• ベストアンサー

ADSLにしたいのですが

これ常識な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 私の住むところは商業地なんですが、ADSLはエリア外とされて使用できません。 住む環境などで使われないことがあるのでしょうか。 もしくは、市のほうでそういう手配をされていないからでしょうか。 やはり速さが欲しいです。 こういった場合はどこにどう頼めばISDNからADSLにしてもらえるのでしょうか。

noname#1021
noname#1021
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.1

>私の住むところは商業地なんですが、ADSLはエリア外とされて使用できません。 まず、エリア外というのはどのようなことでしょうか? エリア外にも2つあります。 1.ご自分が住んでるエリアにあるNTT交換局がADSLサービスを開始していない 2.NTT交換局ではサービス開始しているが局から距離が遠かったりしてADSLが利用できない。 3.距離が近くても光ファイバーを敷設しているのでADSLが利用できない etc… >住む環境などで使われないことがあるのでしょうか。 >市のほうでそういう手配をされていないからでしょうか。 これはないと思いますよ。 少なくとも「市」では利用できると思いますが・・・ 人口が多くてもエリア外ということは、既に光化エリアになっているのからではないでしょうか?もしそうだったらADSLは基本的に利用できません。 光化エリアとは既に光ファイバーが敷設されているエリアであり、今月から始まった光ファイバー通信「Bフレッツ」が早期に開始されるエリアになるでしょう。 技術的にADSLにできてもエリア外というのは基本的に採算が取れないと思われてるからです。(NTT東西の試算) そういう場合はNTT東西にお願いするしかないんです。ただしあなた一人の為にサービス開始するわけではないので、たくさんの人の要望を集めるしかないです。 需要があれば当然サービスは開始されます。

noname#1021
質問者

お礼

色々聞いてるうちに「光ファイバー」の関係だと気がつきました。 そうなると、難しいようですね。 ADSLに憧れますゥ(シクシク) ここに住んでしまってる運命かもです。 どうもありがとうございました。