• ベストアンサー

PDFファイルからビットマップ画像を抽出できるソフトのメリットは?

PDFファイルからビットマップ画像を 抽出できるソフトってけっこうありますよね? スクリーンキャプチャーすればソフトを使わなくても PDFファイル内にある画像を保存できると思うのですが 何かこういうソフトってメリットあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fire--
  • ベストアンサー率49% (146/293)
回答No.1

スクリーンキャプチャーの場合は、画面の解像度でしか 取り出せません。 PDFは通常印刷できるレベルの画像を保持している はずですので、直接取り出せば高い解像度のきれいな 絵が保存できると思います。

locosoxi
質問者

お礼

ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

関連するQ&A

  • PDFの画像を抽出

    PDFの画像を抽出したいのですが、 スナップショットツールでやった見たところ、 だいぶ画質が落ちていて、使い物になりません。 PDFの画像を抽出するソフトを探して、「Pto BMP」 と言うソフトを使ってみたのですが、どうやらそのソフトを使うには「Bto PDF」で変換したPDFファイル でないと変換できないようなので、他のソフトを 探したのですが、なかなか見つかりません。 他に良いソフトはないでしょうか。

  • PDFファイルの内容を画像として保存する方法

    恐れ入りますが、 PDFファイルの内容の一部をビットマップ形式で保存する 方法について教えていただけませんでしょうか? 以下の方法では上手くいきませんでしたので: 1.PDF文書の一部をスナップショットで選択→クリップボードに保存される 2.クリップボードに保存されたものを、ビットマップ形式でWordファイルに貼り付ける。 3.Wordファイルに貼り付けられたそのビットマップ画像をコピーし、任意のフォルダの中で「貼り付け」る。 4.結果:そのフォルダ内に、ビットマップファイルではなく、「スクラップ」ファイルが貼り付けられる。 ビットマップファイルだけを抽出したいのですが・・・。 その方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教示くださいませ。

  • 新規にビットマップ画像が作成できません・・・

    はじめまして。 タイトルのように、新規ビットマップ画像が作成できていたのですがその項目が無くなっており 他に無駄なキングソフトのワークブック等が追加されてしまいました。 テキスト・ドキュメントは作成可能です。 それが作成欄から消えてしまい、今あるビットマップ画像は他のプログラムでは閲覧可能ですが 編集ができずに困っております。 プリントスクリーンでキャプチャしていた画像を、ビットマップ画像にて編集していたもので それができなくなってしまいました。(貼りつけからできない) 一昨日はこのような事はなかったのですが、昨日あたりにウィンドウズの自動更新がなされて それから消えてしまったと思います。 ファイルに何か関連付け等が必要なのでしょうか。 環境はXPホームです。 初心者なもので、情報が抜けている部分が多々あるとは思いますがどうか助けてください。 お願いいたします。。。

  • PDFを画像ファイルに変換できるソフト

    複数ページのPDFファイルを画像ファイルへ一括変換、 もしくはページ内の画像の抽出ができるソフトを探しています。 複数ページのPDFをページ毎のPDFファイルに変換するソフトは見つけてありますので、 単ページのみ対応のソフトでもかまいません。 また、変換後の画像ファイルはJPEG、BMP、PNGなど画像ファイルであれば形式は問いません。 よろしくお願いします。

  • PDFファイルをJPEGかビットマップで保存できますか?

    会社のスキャナーで書類を読み込むと、自動的にPDFファイルが作成され、そこに画像が表示されます。(他の部署の所有物なので、この設定は触らずにおきたいです) 読み込んだ画像(書類)の使用目的は、ワードかエクセルに画像として貼り付けて、そこに書類の説明(記入方法など)をテキストボックスやオートシェイプで書き加えることです。 PDFのままではワードやエクセルに画像として貼り付けることは不可能ですよね? そこで、スキャン後自動的に作成されたPDFをそのままJPEGかビットマップで保存したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 「名前をつけて保存」でファイル形式を選択すればいいのかと思ったのですが、ファイル形式のプルダウンメニューにはPDF以外ありませんでした。 仕方なく、PrintScreen→ペイント→貼り付け、で行っていたのですが、他に何かいい方法がありましたら教えてください。

  • 画像PDFを作るソフト知りませんか

    Androidのタブレットで自炊した本を読んでいます。しかし、自炊したヤツはめちゃめちゃ重くって困っています。 ClearScanすると軽くなるのですが、文字のレイアウトが崩れたり表示しない部分が出てしまって使い物になりません。 「名前をつけて保存」→「サイズが縮小されたPDF]でも大した効果はありません。Tegra2のタブレットでも何頁か進むと表示途中で止まってしまいます。 検索機能を諦めて、画像のみのPDFにすれば早くなるのですが、いったん出来上がったPDFから画像PDFを作るのが面倒です。[画像ファイルに書き出す]→[ファイルを単一のPDFに結合]で可能ですが、時間がかかってしまいます。 PDFのファイルから検索可能な文字列を抽出・表示して、それを編集するソフトがあると便利なのですが、そのようなソフトを知りませんか。 機能として、[名詞のみ残して残りを削除]とか[全ての検索可能文字列を削除]、が有るとなお良いのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ファイル内の同じ画像を抽出して表示できるソフトを探しています

    多くの画像を保存してるファイル内に存在する同様の画像や 相似している画像を抽出し、更に抽出した画像を表示することが できる無料ソフトを探しています。 御存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • pdfのメリット

    たとえばある情報を画像としてパソコンに保存する際に、jpgで保存するのと、pdfで保存するのではどちらが便利(メリットがある)でしょうか。 ちなみに私はこれまでpdfにて保存するソフトをもっていなかったのでスャンしたあとjpgで保存していました。

  • PDFファイルからテキストを抽出するソフト

    PDFファイルから、中に書いてあるテキストを抽出するソフトがあると聞いたのですが。

  • ビットマップでしか画像が保存できなくなった・・

    画像を保存しようとするとき、ビットマップでしか保存できないようになってしまって困ってます。 右クリックで「名前をつけて画像を保存」をするとウィンドウがでてきますが、その出てきた時点ですでにビットマップでしか保存できないようになってます。 ファイル名も「無題」とはじめから出てきてしまいます。 これを直すにはどうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう