• ベストアンサー

字が汚い・・・どうしたらいいの??

私は今高校1年生なんですが、字が汚いんです・・・キレイに書こうと思っているんですが、なかなかそう簡単にはキレイにかけないですね・・・周りの友達はみんなキレイな字なのに、どうして私だけ字が汚いの?って思うんです。誰かキレイな字になる方法を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

クラスの人などで字がとてもうまい人はいませんか?その人の字をよく見て、クセなどを見つけてみるといいと思います。 私も字があまりきれいではなかったのですが、中学の時に硬筆のお手本のようなきれいな字を書く友達がいたので、その人が字を書いているところを見ていたら 「あっ、この字のここは丸みを帯びた感じで書くときれいに見えるんだな」などと気づき、それからはその人の字のクセを盗み、まねして書いてみるようにしました。それを続けていくうちに、きれいな字を書けるようになりました スポーツでもそうですが、全くの初心者がスポーツをやる時は経験者のフォームをまねしたりすると思うんです。それと同じだと思います また、質問者さんの言う「きれいな字」とは「見やすい字」ということなのかもしれませんが、 それでしたらごちゃごちゃ書かないことでしょうか また、枠いっぱい使って多きめな字を書くと、後でノートを見るときに見にくいと思いますので、いつもより少し小さめに書いてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (8)

noname#103153
noname#103153
回答No.8

こんにちは。高2の女です。 多分、字のバランスが取れてないためだと思います。 ちょっと手間がかかるかもしれない方法ですが、、 小学校の時、漢字練習帳に、漢字ドリルの短文を何回も書きませんでしたか? 私はそのとき、お手本どうりにかけるように何回も消しては書き直していました。1ページ書くのに長いときで2時間はかかったでしょうか。 これを、またやってみてはいかがでしょうか。テスト範囲の漢字でもいいですし、漢文や古文でもいいと思います。もしくはペン習字の本をやってみるとか。 このとき、練習帳の田の字を基準にして考えて、それぞれのパーツの大きさや、位置を細かく考えてやってみるといいと思いますよ☆たとえば、手本をみて、(田の字が書いてある手本がよい)「田」なら、ちょっとひらっべっためのほうがかっこいいな、真ん中んの横棒は真ん中の線のちょい上だな、とか字を書くとき、バランスを意識するといいと思いますよ!!

• hiroko771
回答No.7

http://www.geocities.jp/ki07ji/kireinajitoha.html 自分の字と見比べてみて。(^^ゞ あと □(枡:ます)をイメージする事とか 横書きなら「定規」置いて、直線的に書くとかかな…

noname#13679
noname#13679
回答No.6

私は19歳より書道を習っている30代前半の者です。 字についてですが、「書は人なり」といいますが、いずれにしましても読み易い字を書くことです。 相手に読んでいただく立場を考えて多少拙い字であっても落ち着いて丁寧に書くことです。乱雑(乱筆)は相手を不快にさせてしまいます。 余談ですが以前、私は師範より「書道をやめたら3年で元にもどる」といわれたことがあります

• saku_saku
回答No.5

回答になっていないかもしれませんが キレイ(整っている)けど雑な字と 汚い(整っていない)けど丁寧な字 だったら後者のほうが印象がいいと思います。 ゆえ、姿形を気にするよりも、丁寧で相手に読みやすいような字を書くようにするべきだと思います。

回答No.4

こんにちは。高2の♀です。 私もすっごく字が汚くて悩んでいます。ちょっと偏見かもしれませんが、男の子が書くような字です(私の周りの男の子は、字の汚さを気にしない子が多いので)。 大学受験までには絶対に直そうと思っています。受験では、字の汚さはちょっとしたマイナスポイントになるので。 特に小論文などを採点される際、字が汚くて読めなかったりしたら点を引かれ、普通の試験でも、記述式だとそういうことがあるそうですよ。 私は、ペンの持ち方が小学校の時からおかしかったのですが、それを直さずここまできたことを今でも悔しく思います。質問者さんは、正しい持ち方をしていますか? 正しい持ち方=綺麗な字、と上手くはいかないかもしれませんが、少なくともおかしな持ち方よりは綺麗に書けると思いますよ。 字の練習をするのであれば、なるべく太いペンが良いと思います。鉛筆に市販の持ち方練習の器具をつけても良いかもしれませんね。私はとりあえず、鉛筆を(器具は無し)正しい持ち方で持って、字を書く練習をしています。書かなければ、字の癖は直りません。 時間に余裕があるのなら、ご両親に相談して、ペン習字を習わせてもらうのも一つの手だと思います。習字・ペン習字を習っていた子は、みんな字がとても綺麗です。 それと、私は学校の親しい国語の先生にアドバイスをもらっています。これも、一つの手ですね。 同じ悩みだけに、質問者さんの気持ちがよく分かります。お互い頑張りましょう!

• g_002
回答No.3

字は一朝一夕にうまくはなりませんが、お手本みたいなのを本屋さんで購入して、真似をしてみてはいかがでしょう?

• massaru
回答No.2

とりあえず書いて書いてかきまくって練習することでしょうか。 ちなみに私的には、「汚い字」ということをあまり意識せず、「丁寧」に書くということを意識したほうがいいと思います。

noname#14069
noname#14069
回答No.1

上手な字を「よく見て」、真似て「何度も書く」ことです。 ペン習字などのスクールもありますからそういったところで 練習するのもいいでしょう。私の場合は、字がきれいな上司 がいて、その人の企画書(17~18年ほど前はワープロや パソコンが普及していませんでしたので、営業用の企画書や 会議資料は手書きでした。笑)の内容と文字を必死でまねて 書いていました。そのうちにきれいな字になりましたよ。