• ベストアンサー

唇周りの吹き出物に効く塗り&飲み薬・サプリは!??

こんにちは、いつもお世話になっております。 口周りの吹き出物に悩まされてます・・・。 唇の周りに吹き出物がきるのは昔からの事なんですが それは生理前だけの現象(ホルモンの関係?)で 生理が終わる頃には直り、次の生理前までできるような事は ありませんでした。 それが2ヶ月程前から生理周期には全く関係なく、常に吹き出物が 出来ている状態です。 唇の淵や唇から0.5cm以内の範囲のみにできます。 イッキにドバッと沢山できるのではなく 1個づつで直りかけたと思ったら次のがポチッ・・・と出てきます。 初めは白い小さいのがポチッとでき、それがだんだん大きくなり 赤くなり・・・洗顔した時に知らずのうちに取れてしまい 跡が残ってしまっている状態です>< 皮膚科にも行きましたが、アクネクリーム?とかいう塗り薬をつけてますが あまり効果は感じられません。。。 塗り薬、飲み薬、サプリ・・・なんでもいいので 唇周りの吹き出物に《これは効いた!!》っていうのもが ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • moroca
  • お礼率93% (422/452)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiheisen
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

私も「口周り」にニキビや吹き出物がよくでていました。今でもたまにでます。 私は皮膚科に行って薬をもらったり、化粧水を皮膚科で売っているものにしたりして、一時的には治ったりするんですが、結局はまた悪化したりしたので、薬や病院に頼るのを思い切ってやめてみました。皮膚科の薬がきかないのは、ホルモンのバランスが崩れているからだと聞いたことがあります。 私がやってみてよかったことを書きます。 (1)生理不順を改善する。基礎体温を毎朝はかり、周期に敏感になる。 (2)納豆、豆乳入りのココア(絶対にいい、と信じきってしまわずに、これ体にもいいし~おいしいし~くらいの気持ちで気が向いたときに摂る) (3)吹き出物のことを気にしすぎない(気にするストレスで悪化することもあります) (4)肌の調子がいいときに、自分がどんな生活をしていたか(何時に寝たか、何を食べたかなど)を記録するようにする。 (5)水分をたくさんとる。 (6)ゴマを積極的にとる(私はいろんなものにかけて食べます) 要は、体によさそうなことのうち、自分が無理しないでとりいれることができることを気がむいたときにやってみたらいいと思います。 私は、今は薬に頼らなくても大丈夫な肌になりました。低刺激の化粧品を使ったりしているせいもありますが、ちょっと肌荒れてきたかもと思ったら、甘いものやお菓子を控えて、水をたくさん飲むようにしています。

moroca
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます!ホルモンのバランスが崩れ&ストレスても吹き出物がでるんですか。。もしかしたらそれかもしれません。。納豆や豆乳入りココアを飲んでみようとおもいます*^^*本当にどうもありがとうございました♪

その他の回答 (2)

noname#15679
noname#15679
回答No.3

コンニチワ! 私も10代の頃には全くなかったにきびに悩まされ続けています・・。口元は薬を塗るのもちょっと怖かったりしますよね。 にきびが出来る要因は色々とあると思いますが、ANo.2さんと同じくホルモンバランスの乱れの所為だと聞いたことがあります。 私は最近ファンケルの「マカ」というサプリを飲み始めてみました。ホルモンのバランスを整えてくれる効果があるみたいです。 飲み始めて1ヶ月程度ですが、ひどかったにきびが落ち着いてきましたよ。 あとサプリと同時に変えたのが洗顔方法です。今は生理周期に関係なくできるということなので、もしかしたら汚れや皮脂が詰まってしまっているのかも、と思いましたので参考程度に記載しておきますね。今回の趣旨とは離れてすみません・・。 morocaさんがどのタイプの洗顔料を使っているのかわかりませんが、もし泡立てるタイプでしたら専用のパフやスポンジで泡立てると良いかと思います。手で泡を作るよりキメ細かい泡ができ、洗顔後の肌の調子が全然違いますよ。混合肌、オイリー肌であれば効果があると思いますので試してみてくださいネ! ・ファンケル洗顔パウダー(私が使用しているものです。) http://www.fancl.co.jp/Items/To?ss=%90%F4%8A%E7

参考URL:
http://kenko-supli.com/maka.php
moroca
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます☆洗顔はAHA入りの石鹸をモクモクとネットで泡立てて洗顔しているのですが・・・吹き出物は一向に直らず><。。教えて頂いたとおりホルモンバランスの乱れ・・・たぶんこれかもしれません。。マカというのは初めてしりました。早速試してみようと思います*^^*本当にどうもありがとうございました♪

  • MicroHard
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.1

こんにちはー! オイラも口の周りにアカギレみたいな傷が笑うと切れ目が出来ることがあります。 オイラは独り暮らしなので、栄養が偏ってるのか、ビタミンBとCが不足になるからだと言われて、薬局で サンクロンという熊笹のエキスを濃縮した液体を買いました。(太平生物工業と言う医薬品会社のもの) これを飲むと、ビタミン補給と、直接塗ると、治りました。 あと、チョコラBB を 飲んでるですよー。

moroca
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます!サンクロンという液体ですか!明日にでも薬局に購入してこようと思います。どうもありがとうございました*^^*

関連するQ&A

  • 唇ヘルペス

    10年前から毎年1~2回なるヘルペス いつもは1箇所なので 市販の薬で治してましたが 人生初の3箇所出来てしまい 治ったと思ったら同じ場所に又 治りかけ寸前 初めて病院行き、飲み薬貰って、塗り薬ももらいました 中々跡が消えません かさぶたは剥がれたんですが 赤くなっていて ポチって膨らみがあり 引っ張りなような違和感があります ヘルペスの事は把握しているのですが 自分が悪いのもわかってるんですが 今回ひどいのが初めてで 潰してしまいました 若い頃薬あるの知らなかった頃は 分からず潰してしまい 治ったのですが 今回は治らず ポチってなって突っ張り感赤いです まだ飲み薬貰って 3日目 塗り薬まだなった方がいいんですか? これはまだ治ってないんですかね? 同棲中の彼とキス我慢しているのですが もうキスしても移らないですよね? 酷くなるとわかってながらも 潰してしまって 自分が悪いと実感してるので そこに関しては 何も言わないでください やっぱり若い頃潰してたが 年取ると治りが遅いんですねと 潰して言われて気づく自分です

  • かいた跡

    冬に入ってからずっと身体や顔のかゆみがとまりませんでした。 身体は、何とか飲み薬と塗り薬でかゆみを抑えてきて、顔の方も赤みがひどくなったため病院に行って飲み薬や塗り薬を頂きました。 それから、飲み薬が効いたのか顔の脹れや赤みが鎮まってきたのですが、かゆみがひどかった時にひどくかいたため、かぶれた後というか、かいた跡が残ってしまいました。こういう跡傷は薄くしたり、元の状態に戻すのは難しいのでしょうか? これから、夏に向かって日差しが強くなっていくためしみなることが気がかりです。何かよいアドバイス(薬や化粧品など)がありましたら是非教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 唇が荒れがちで・・・

    自分は年中唇が荒れてしまって、リップクリームが全くと言っていいほど効きません。 空気の塊のような感じの物が唇についてしまっている状態です。 主に上唇と下唇の先端が荒れてる感じです。 ちなみにこの春で高1なる年なのですが、年も関係しているんでしょうか…… 何か直す方法は無いでしょうか?ご回答お待ちしております。

  • 唇が炎症を起こしていても使えるリップはありませんか?

    元々口紅にかぶれやすかったんですが、2週間ほど前に何日か続けて口紅を塗ったところ見事に炎症を起こしてしまいました。唇が真っ赤に腫れて、よくみると黄色っぽい水泡も出来ています。 皮膚科に行くと口唇炎だと診断されて塗り薬をもらいました。 塗り薬を塗ると腫れは段々治まってきますが、塗るのを止めるとまた腫れてきます。 私はもともと唇の乾燥がひどいのでリップクリームは欠かせないのですが、合うリップがなかなか見付からずにずっとワセリンを使っています。 以前は白色ワセリンを使っていましたが、炎症を起こした直後にほとんどなくなったのでヴァセリンと書いてある黄色っぽい物を買うことにしました。 ところがどうやらこのヴァセリンでもかぶれてしまうようです。インターネットで調べてみると、成分は白色ワセリンとほとんど違わないとのこと。そのため白色ワセリンを使うことすら怖くなりました。 無添加で唇に塗っても大丈夫なもの・・・と調べてみてグリセリンは大丈夫だと知って塗ってみましたが、全く潤わず炎症がひどくなりました。ソンバーユは何とか大丈夫でしたがやはり潤いは少ないうえ、テラテラ光るので外出の時は使えません。 今は炎症の影響で肌が過敏になってると思うんですが、こんな状態でも使えるリップクリームをご存じないでしょうか?多少高くても構いません。ちなみにDHCとファンケルとサベックスは以前普通の状態で使ったことがありますが、合いませんでした。。

  • 唇のしみ、ほくろ

    先日、こちらの質問で私とそっくりな症状の方を見ました。2001年11月の20日で慶應病院の先生のお話でした。 私も下唇に5mmほどのしみがあります。数年前にも同じ場所に出来ましたが半年ほどで消えました。今回は1年以上たっていますが消えません。出来れば外科的な治療ではなく飲み薬や塗り薬でどうにかなりませんか?私はかなりの恐怖症なんです。外科的な治療だと唇に麻酔を打つわけですよね。考えただけで倒れそうです。また、綺麗に消えるのでしょうか?痕が残らないのか心配です。

  • 唇の輪郭が痒くてピリピリします。

    唇の輪郭部分(唇と皮膚の境目)がピリピリとした痒みを帯びています。 なにか食べたときのみ、などではなくずっとです。 特に腫れたりただれている感じはありません。 二ヶ月くらい前にひどい荒れが起き、病院でステロイドの塗り薬とビタミン剤を処方してもらったことはあります。 このときは1週間もすればほぼ完璧に治りました。 ですが、このとき以降唇の縦皺がひどいです(以前はなかったのに……) 今回も病院に行って診察をすればいいだけの話なのですが、時間的に難しいです。 普段は口紅などをつけず、市販のリップクリーム(DHC)を塗っています。 関係あるかどうかわかりませんが、最近頬も痒いです。 対処方法やなにかアドバイスがありましたら、ご教授いただけますと嬉しいです。

  • 吹出物に困ってます(女)/長文

    今晩和<(_ _*)> 今年29になる女ですが、先月末から 額に吹出物が 多発して困ってます。 次から次へと出てきて、跡も茶色く残って消えません…。 求職中で殆ど外出ない生活をしていて(運動まったくナシ…)、色んな事へ焦りがあるetc.., 思い当たる事はあるものの、額を見るたびにブルーに なります…。 生活リズムが崩れていて、女性ホルモンが足りない のかと 納豆や豆腐は好きなので多く食べてる方ですが、 ビタミン剤やサプリメントを飲むと、身体に 合わないらしく おなかが緩くなってしまいます (身体に良かれと飲むのに…)。 便秘症では無いです。 大汗っかきなのですが、 なるべく水で顔を洗ったり、おしぼりで拭くようには してるんですが…。 「体質が変わってくる年齢なのかも??」と言われた んですが、皆さんは どうですか?? 生理は かろうじて来てるって感じで、 化粧はしてなくて口紅だけです。 高い化粧品も合わないので無駄になってしまい、 ドラッグストアにあった、大人にきびに効くという 殺菌消毒ローション「アポスティー ローション」を 使ってみたのですが、痒くなったりはないものの… 中身のヒマシ油(?)で しっとりはするものの 吹出物の栄養になってるのでは?と思う程度で、 効いているかは微妙です。。。 長くなりましたが… 飲み薬系 以外で、改善に効きそうな事ってありませんか?? ボツっと出来てしまうと気になって中の脂肪を出す べく潰して血が出て傷にしてしまう…のも治りにくく 悪化させてるから、跡がシッカリ残ってしまうんですが。。。 跡を薄くする方法も教えて下さい (。-_-。;)

  • サプリって、そんなに必要なのでしょうか?

    こんにちは。 本当に必要な栄養素もあるのかもしれませんが、 昨今、サプリが氾濫し過ぎている気がします。 栄養の専門家などから見たら、 実際の必要or不要はどうなのでしょうか? 良い物もあるとは思いますが、 悪い物も入っていそうな怪しい物も沢山あると思います。 数十年前は、そんな物なんてなかったし、 それでも人間は成長してきました。 だけど、今は「サプリ、サプリ・・・」と、 広告も多く、常飲している人も多い事・・・ サプリでも、補助的な栄養素なら良いのですが、 原材料には聞きなれない(化学的な物質?)原材料も書いてあり、 逆に体を壊さないかも心配です。 実際、サプリは必要なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 唇ヘルペスの治し方

    家族(大人)がインフルエンザと共に、唇ヘルペスが出来てしまいました。 インフルエンザの方は、熱も下がってきて楽になってきたのですが 唇が酷いことになってその痛みのほうがツライらしく、 どうにかできないものかと相談にきました。 今まで一度も唇ヘルペスになったことがなく、今回初めてで、 ネットで調べると、大人になってから初めて発病すると悪化しやすい などと書いてあるものを見たので、それで酷いのかなと思っています。 状態は、上下の唇に大きな水ぶくれが数個でき、黒ずんで膿が出ています。 さらに、口の中にまで出来ているようで、とにかく痛いらしく 食欲はあるものの、痛みで物が食べられなくなっています。 今は、インフルエンザで受診した内科医院で、抗ウイルス軟膏を処方してもらい それを塗っています。 ネットなどで調べると、他にも飲み薬などがあるそうですが それを飲んだり、他の治療法により、早く症状が治まるということはあるのでしょうか? それとも、どの治療も大差なく、結局のところ、患部が剥けて乾いてと 治まるのを待つしかないのでしょうか? せめて痛みだけでもとれるといいのですが・・・ 何か方法があればおしえてください。 またもし、他の病院を受診する場合、何科を受診すればよいのかも教えてください。

  • 唇のシミ

    妊娠して、顔のシミが増えました。 出産後、少ししたらだいぶ落ち着いたのですが、今一番困っているのが唇のシミです。 全体的にも黒ずんでいますし、下唇にはシミが無数にあって、口紅の色が台無しです。 また、ひどく荒れやすく、すぐに切れるのでリップが手放せない状態です。 妊娠前の市販の口紅が会わなくなっている気がするので、香料や色素などの刺激の少ないものを使ってみたいのですが、どなたかご存知でしょうか。 また、専門医の診察を受けたいのですが、皮膚科といっても、美容に主眼を置いていないと今ひとつこちらの気持ちがわかっていただけなくて、切れた唇を治すための塗り薬はもらったのですが、根本的にこのシミを何とかしたいのです。 どういった専門医を探せばいいのでしょう?