• ベストアンサー

唇周りの吹き出物に効く塗り&飲み薬・サプリは!??

こんにちは、いつもお世話になっております。 口周りの吹き出物に悩まされてます・・・。 唇の周りに吹き出物がきるのは昔からの事なんですが それは生理前だけの現象(ホルモンの関係?)で 生理が終わる頃には直り、次の生理前までできるような事は ありませんでした。 それが2ヶ月程前から生理周期には全く関係なく、常に吹き出物が 出来ている状態です。 唇の淵や唇から0.5cm以内の範囲のみにできます。 イッキにドバッと沢山できるのではなく 1個づつで直りかけたと思ったら次のがポチッ・・・と出てきます。 初めは白い小さいのがポチッとでき、それがだんだん大きくなり 赤くなり・・・洗顔した時に知らずのうちに取れてしまい 跡が残ってしまっている状態です>< 皮膚科にも行きましたが、アクネクリーム?とかいう塗り薬をつけてますが あまり効果は感じられません。。。 塗り薬、飲み薬、サプリ・・・なんでもいいので 唇周りの吹き出物に《これは効いた!!》っていうのもが ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• moroca
  • お礼率93% (422/452)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiheisen
回答No.2

私も「口周り」にニキビや吹き出物がよくでていました。今でもたまにでます。 私は皮膚科に行って薬をもらったり、化粧水を皮膚科で売っているものにしたりして、一時的には治ったりするんですが、結局はまた悪化したりしたので、薬や病院に頼るのを思い切ってやめてみました。皮膚科の薬がきかないのは、ホルモンのバランスが崩れているからだと聞いたことがあります。 私がやってみてよかったことを書きます。 (1)生理不順を改善する。基礎体温を毎朝はかり、周期に敏感になる。 (2)納豆、豆乳入りのココア(絶対にいい、と信じきってしまわずに、これ体にもいいし~おいしいし~くらいの気持ちで気が向いたときに摂る) (3)吹き出物のことを気にしすぎない(気にするストレスで悪化することもあります) (4)肌の調子がいいときに、自分がどんな生活をしていたか(何時に寝たか、何を食べたかなど)を記録するようにする。 (5)水分をたくさんとる。 (6)ゴマを積極的にとる(私はいろんなものにかけて食べます) 要は、体によさそうなことのうち、自分が無理しないでとりいれることができることを気がむいたときにやってみたらいいと思います。 私は、今は薬に頼らなくても大丈夫な肌になりました。低刺激の化粧品を使ったりしているせいもありますが、ちょっと肌荒れてきたかもと思ったら、甘いものやお菓子を控えて、水をたくさん飲むようにしています。

moroca
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます!ホルモンのバランスが崩れ&ストレスても吹き出物がでるんですか。。もしかしたらそれかもしれません。。納豆や豆乳入りココアを飲んでみようとおもいます*^^*本当にどうもありがとうございました♪

その他の回答 (2)

noname#15679
noname#15679
回答No.3

コンニチワ! 私も10代の頃には全くなかったにきびに悩まされ続けています・・。口元は薬を塗るのもちょっと怖かったりしますよね。 にきびが出来る要因は色々とあると思いますが、ANo.2さんと同じくホルモンバランスの乱れの所為だと聞いたことがあります。 私は最近ファンケルの「マカ」というサプリを飲み始めてみました。ホルモンのバランスを整えてくれる効果があるみたいです。 飲み始めて1ヶ月程度ですが、ひどかったにきびが落ち着いてきましたよ。 あとサプリと同時に変えたのが洗顔方法です。今は生理周期に関係なくできるということなので、もしかしたら汚れや皮脂が詰まってしまっているのかも、と思いましたので参考程度に記載しておきますね。今回の趣旨とは離れてすみません・・。 morocaさんがどのタイプの洗顔料を使っているのかわかりませんが、もし泡立てるタイプでしたら専用のパフやスポンジで泡立てると良いかと思います。手で泡を作るよりキメ細かい泡ができ、洗顔後の肌の調子が全然違いますよ。混合肌、オイリー肌であれば効果があると思いますので試してみてくださいネ! ・ファンケル洗顔パウダー(私が使用しているものです。) http://www.fancl.co.jp/Items/To?ss=%90%F4%8A%E7

参考URL:
http://kenko-supli.com/maka.php
moroca
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます☆洗顔はAHA入りの石鹸をモクモクとネットで泡立てて洗顔しているのですが・・・吹き出物は一向に直らず><。。教えて頂いたとおりホルモンバランスの乱れ・・・たぶんこれかもしれません。。マカというのは初めてしりました。早速試してみようと思います*^^*本当にどうもありがとうございました♪

• MicroHard
回答No.1

こんにちはー! オイラも口の周りにアカギレみたいな傷が笑うと切れ目が出来ることがあります。 オイラは独り暮らしなので、栄養が偏ってるのか、ビタミンBとCが不足になるからだと言われて、薬局で サンクロンという熊笹のエキスを濃縮した液体を買いました。(太平生物工業と言う医薬品会社のもの) これを飲むと、ビタミン補給と、直接塗ると、治りました。 あと、チョコラBB を 飲んでるですよー。

moroca
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます!サンクロンという液体ですか!明日にでも薬局に購入してこようと思います。どうもありがとうございました*^^*