• ベストアンサー

吹出物に困ってます(女)/長文

今晩和<(_ _*)> 今年29になる女ですが、先月末から 額に吹出物が 多発して困ってます。 次から次へと出てきて、跡も茶色く残って消えません…。 求職中で殆ど外出ない生活をしていて(運動まったくナシ…)、色んな事へ焦りがあるetc.., 思い当たる事はあるものの、額を見るたびにブルーに なります…。 生活リズムが崩れていて、女性ホルモンが足りない のかと 納豆や豆腐は好きなので多く食べてる方ですが、 ビタミン剤やサプリメントを飲むと、身体に 合わないらしく おなかが緩くなってしまいます (身体に良かれと飲むのに…)。 便秘症では無いです。 大汗っかきなのですが、 なるべく水で顔を洗ったり、おしぼりで拭くようには してるんですが…。 「体質が変わってくる年齢なのかも??」と言われた んですが、皆さんは どうですか?? 生理は かろうじて来てるって感じで、 化粧はしてなくて口紅だけです。 高い化粧品も合わないので無駄になってしまい、 ドラッグストアにあった、大人にきびに効くという 殺菌消毒ローション「アポスティー ローション」を 使ってみたのですが、痒くなったりはないものの… 中身のヒマシ油(?)で しっとりはするものの 吹出物の栄養になってるのでは?と思う程度で、 効いているかは微妙です。。。 長くなりましたが… 飲み薬系 以外で、改善に効きそうな事ってありませんか?? ボツっと出来てしまうと気になって中の脂肪を出す べく潰して血が出て傷にしてしまう…のも治りにくく 悪化させてるから、跡がシッカリ残ってしまうんですが。。。 跡を薄くする方法も教えて下さい (。-_-。;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buritora
回答No.1

私(女・30代前半)なら迷わず皮膚科へ行きます。 というか、行ったことがあります。ニキビ治療に。 自分で治そうとせず、積極的に医療機関へ行くほうが治りは早かったです。 処方された飲み薬と塗り薬を根気よく続け、痕も残らずいまはキレイですよ。十年近く前の話ですが…。 求職中とのことですが、健康保険証はありますか? 仕事をしていた頃と比べて生活リズムが変わったのと、精神的なものも含めて、皮脂量の多い額にニキビが出来やすくなったのかもしれないですね。最近、異様に暑いですし。 私の場合は原因がハッキリわからなかったのですが。 で、ニキビを潰したい気持ちは痛いほどわかりますが、そこはググッと我慢して絶対に触らないようにするのがイチバンです。 ニキビ痕を薄くしたいなら、まず治療です。皮膚科へGO!です。 治療してある程度、肌表面が均一になった頃に美白液で集中ケアすることをおススメします。根気よく、ね。

noname#198624
質問者

お礼

やはり皮膚科に行くべきですよね^^;。 電話帳で調べたら、近くに2ヶ所(総合病院は除く) しかなく、夏休み中&この猛暑だから余計に混んでる らしくて暑い中 躊躇してしまってて。。。 茶色い跡って消えてくれるんでしょうか… 昔は消えてくれたのに…歳を感じさせられます(涙)。 潰すのをググ~~っと我慢して、悩んでいるより 皮膚科に行ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• raby839
回答No.3

医者ではないのでハッキリしたことは言えませんが、生活習慣の改善と焦りなどの精神的ストレスの発散をしたほうが良いのではないでしょうか。。 また、市販のサプリや薬などを使わずに皮膚科に行ったほうがイイと思います。私の場合、汗をかくと出来やすいので家に帰ったらまず洗顔となるべく前髪をあげて風通しを良くしています。髪の毛は一日中風に当たり、ほこりなどによって体の中で一番汚いと聞いたことがあります。

質問者

お礼

やはり皮膚科に行くべきですよね^^;。 この猛暑だから余計に混んでるらしくて 行くの躊躇してしまってて。。。 茶色い跡って消えてくれるんでしょうか… 昔は消えてくれたのに…歳を感じさせられます(涙)。 高校の時に「髪の毛にはブドウ球菌がいっぱいなんだ から、その長い前髪 切るか上げとけ!!」と何故か 内科の女医さんに怒られたので、家に居る時は留めて 上げてるんですが。。。 伸びきった髪を切りに行きたいものの、 この 吹出物&潰した傷&茶色い跡だらけのオデコが 目立つのも。。。 と、色々悩んでストレスを増やしているのも吹出物 増加のりっぱな原因なので。。。 皮膚科に行ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました☆

• meso2005
回答No.2

たしかにお医者様に行くのが一番の近道です。 脂漏性湿疹(にきび)なら消毒剤と塗り薬を下さると思います。 それで綺麗になりますよ。 これからも色々と身体に変調が出てくる年齢ですので 今から信頼できるお医者様を見つけておくととても安心できますよ。 あと市販のお薬はお医者様に処方してもらう薬の効果には絶対に かなわないことと、値段において、処方してもらう薬のほうがお得な 場合が多々にしてあることも利点です。 にきび良くなるといいですね。

質問者

お礼

やはり皮膚科に行くべきですよね^^;。 この夏場は特に混んでるらしくて。。。 躊躇してしまってて。 茶色い跡って消えてくれるんでしょうか… 昔は消えてくれたのに…歳を感じさせられます(涙)。 店頭で色々悩んでいるより、 皮膚科に行ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました☆