• ベストアンサー

吹出物に困ってます(女)/長文

今晩和<(_ _*)> 今年29になる女ですが、先月末から 額に吹出物が 多発して困ってます。 次から次へと出てきて、跡も茶色く残って消えません…。 求職中で殆ど外出ない生活をしていて(運動まったくナシ…)、色んな事へ焦りがあるetc.., 思い当たる事はあるものの、額を見るたびにブルーに なります…。 生活リズムが崩れていて、女性ホルモンが足りない のかと 納豆や豆腐は好きなので多く食べてる方ですが、 ビタミン剤やサプリメントを飲むと、身体に 合わないらしく おなかが緩くなってしまいます (身体に良かれと飲むのに…)。 便秘症では無いです。 大汗っかきなのですが、 なるべく水で顔を洗ったり、おしぼりで拭くようには してるんですが…。 「体質が変わってくる年齢なのかも??」と言われた んですが、皆さんは どうですか?? 生理は かろうじて来てるって感じで、 化粧はしてなくて口紅だけです。 高い化粧品も合わないので無駄になってしまい、 ドラッグストアにあった、大人にきびに効くという 殺菌消毒ローション「アポスティー ローション」を 使ってみたのですが、痒くなったりはないものの… 中身のヒマシ油(?)で しっとりはするものの 吹出物の栄養になってるのでは?と思う程度で、 効いているかは微妙です。。。 長くなりましたが… 飲み薬系 以外で、改善に効きそうな事ってありませんか?? ボツっと出来てしまうと気になって中の脂肪を出す べく潰して血が出て傷にしてしまう…のも治りにくく 悪化させてるから、跡がシッカリ残ってしまうんですが。。。 跡を薄くする方法も教えて下さい (。-_-。;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buritora
  • ベストアンサー率36% (126/342)
回答No.1

私(女・30代前半)なら迷わず皮膚科へ行きます。 というか、行ったことがあります。ニキビ治療に。 自分で治そうとせず、積極的に医療機関へ行くほうが治りは早かったです。 処方された飲み薬と塗り薬を根気よく続け、痕も残らずいまはキレイですよ。十年近く前の話ですが…。 求職中とのことですが、健康保険証はありますか? 仕事をしていた頃と比べて生活リズムが変わったのと、精神的なものも含めて、皮脂量の多い額にニキビが出来やすくなったのかもしれないですね。最近、異様に暑いですし。 私の場合は原因がハッキリわからなかったのですが。 で、ニキビを潰したい気持ちは痛いほどわかりますが、そこはググッと我慢して絶対に触らないようにするのがイチバンです。 ニキビ痕を薄くしたいなら、まず治療です。皮膚科へGO!です。 治療してある程度、肌表面が均一になった頃に美白液で集中ケアすることをおススメします。根気よく、ね。

noname#198624
質問者

お礼

やはり皮膚科に行くべきですよね^^;。 電話帳で調べたら、近くに2ヶ所(総合病院は除く) しかなく、夏休み中&この猛暑だから余計に混んでる らしくて暑い中 躊躇してしまってて。。。 茶色い跡って消えてくれるんでしょうか… 昔は消えてくれたのに…歳を感じさせられます(涙)。 潰すのをググ~~っと我慢して、悩んでいるより 皮膚科に行ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • raby839
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.3

医者ではないのでハッキリしたことは言えませんが、生活習慣の改善と焦りなどの精神的ストレスの発散をしたほうが良いのではないでしょうか。。 また、市販のサプリや薬などを使わずに皮膚科に行ったほうがイイと思います。私の場合、汗をかくと出来やすいので家に帰ったらまず洗顔となるべく前髪をあげて風通しを良くしています。髪の毛は一日中風に当たり、ほこりなどによって体の中で一番汚いと聞いたことがあります。

noname#198624
質問者

お礼

やはり皮膚科に行くべきですよね^^;。 この猛暑だから余計に混んでるらしくて 行くの躊躇してしまってて。。。 茶色い跡って消えてくれるんでしょうか… 昔は消えてくれたのに…歳を感じさせられます(涙)。 高校の時に「髪の毛にはブドウ球菌がいっぱいなんだ から、その長い前髪 切るか上げとけ!!」と何故か 内科の女医さんに怒られたので、家に居る時は留めて 上げてるんですが。。。 伸びきった髪を切りに行きたいものの、 この 吹出物&潰した傷&茶色い跡だらけのオデコが 目立つのも。。。 と、色々悩んでストレスを増やしているのも吹出物 増加のりっぱな原因なので。。。 皮膚科に行ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meso2005
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.2

たしかにお医者様に行くのが一番の近道です。 脂漏性湿疹(にきび)なら消毒剤と塗り薬を下さると思います。 それで綺麗になりますよ。 これからも色々と身体に変調が出てくる年齢ですので 今から信頼できるお医者様を見つけておくととても安心できますよ。 あと市販のお薬はお医者様に処方してもらう薬の効果には絶対に かなわないことと、値段において、処方してもらう薬のほうがお得な 場合が多々にしてあることも利点です。 にきび良くなるといいですね。

noname#198624
質問者

お礼

やはり皮膚科に行くべきですよね^^;。 この夏場は特に混んでるらしくて。。。 躊躇してしまってて。 茶色い跡って消えてくれるんでしょうか… 昔は消えてくれたのに…歳を感じさせられます(涙)。 店頭で色々悩んでいるより、 皮膚科に行ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スキンケア用品について

    スキンケア用品について 最近にきびや吹き出物などの肌荒れに困っています。 そこでオススメの化粧水や薬などがあったら教えていただきたいですo(^-^)o 現状はおでこやほっぺにぷつぷつと何個もできています。 年齢は20歳です。 また、にきびなどの跡も消えなくて悩んでいます。 オススメの物がありましたらぜひ御回答お願いします。

  • ホルモンバランスからの吹き出物にたいして

    こんにちは、宜しくお願いします。 27歳♀です。もともと敏感肌で、吹き出物も出やすい体質のようなのですが、ここ数年は自分にあった基礎化粧品もみつけ、肌状態はいい方なのですが、とても波があって困っています。 いい時は物凄くいいんです。クレンジング→洗顔→化粧水→美容液(又は乳液)→状態を見てクリーム  といった感じなのですが、いい時は美容液やクリームに頼らなくてもかなりいい状態。 ですが、悪くなるとあご周辺のにきびやほほにもいくつか出たり、こめかみ、おでこにも数個でる感じです。そっかくいい状態のときに跡等が消えてもまた出て、また消えてと堂々めぐりです。便秘や食生活、寝不足等も考えましたが、それらがきちんとしていても出るようですので、ホルモンバランスかと思っています。 そのような吹き出物に対応する化粧品やお薬などあったら教えてください。

  • 二キビが何年も出来て困ってます。

    こんばんは、20才の男です。中学、高校と二キビが出来てました(現在でも跡がありますがほっぺたや口の周りにできてました。たくさんブツブツが出来るわけではなく、ポツポツと一個ずつできる感じです。額、首にはそんなできませんでした)が高3の終わりくらいから出来る量も増えて、背中にも出来始めてしまいました。この頃に二キビが気にだしはじめ女性化粧品を一ヶ月ごとに変えながら使ってました。DHCや高級化粧品も使いました。肌質もこのころからおかしくなったんじゃないのか?と思ってます。現在は、無添加の石鹸と自分で作る美肌水でケアしてます。朝にはぬるま湯で洗顔。夜は石鹸と美肌水を使ってます。皮膚科から処方されたダラシンTゲル、ミノマイシンも現在二ヶ月使ってますが、ニキビが出来る量は減った気がしますが、出来たニキビは相かわず直らずいつもつぶれて跡が残ります。これは二キビが細菌からくるものではないとゆことでしょうか?他にも漢方薬とビタミン剤を飲んでいます。 現在の状態は鼻周辺には、黒ずみ(黒二キビ?)、口のまわりやほっぺにはポツポツとした白二キビ、最近ではおでこに、小さい白二キビがボツボツとたくさん出ました。口の周りはやほっぺは一気にブツブツが出るわけではないですが、いつも必ず赤い跡が残ります。ほくろやシミも増えました。 今は洗顔後、何もつけないで数分するとほっぺは白くなり乾燥します。他の 部分もつっぱり感が出ます。化粧水をつけても、日中は皮脂が出てしまいます。肌質もよく分からなく困ってます。水分不足だとは思うのですが、女性化粧品は保温性の高いものやしっとりで男性の私には合いません。アミノ酸化粧水やセラミドのクリームなどを使うべきでしょうか?クリームや乳液も使ってた時期はありましたがべたつくのでつけてません。脂漏性湿疹の可能性もあるかもしれないですかね? あとは、やはり体質改善でしょうか? 寝る時間も不規則で2,3時に寝たりするときもあります。 運動などもしてみようと思ってます。 サプリメントもこまめに取ったり。 抗生物質も長期に使うのは怖いです。医者には長期は何十年のことを言って 数年なら問題ないといわれましたが、、、 深い赤みのある二キビ跡はVビームによるレーザーを考えてます。

  • 最近顔にデキモノがあって 普段からニキビ や吹き出物が出る体質なので

    最近顔にデキモノがあって 普段からニキビ や吹き出物が出る体質なので またかぁと思いながらも 病院には行かずに 放置してました。でも顔を洗う度に何回もカサブタが取れたりで痛くて 常に顔を気にするようになってきたんですが、治って来てるのだと思いながら 毎日顔をチェックするんですが 茶色く跡にのこってしまい すごく目立ちます。 主人が私の顔を見て 吹き出物ではなくとびひじゃないの?と言って、それからは私も余計に気にするようになり 化粧をしても 茶色く跡になった傷跡を隠す事が出来ず、どうしたらこの傷跡を消せるのか色んなサイトを見て化粧品や薬を探してるのですが なかなか見つかりません 傷が治って跡に残ってしまったから今更病院もと思い行ってません。それに病院には子供も一緒に連れていくのも面倒だし。 何かいいのがあれば教えてください。

  • 顔に白ニキビ、赤二キビが毎日出来て困ってます

    こんばんは、現在大学二年生の男なのですが高3の夏からほぼ毎日二キビができるようになり現在に至ってます。先日までは、無添加坊ちゃん石鹸→プランCローション、ユゼの植物性乳液を使用していたのですが色々アドバイスを聞いて見ると乳液やクリームは必要ないかと思い、現在は無添加坊ちゃん石鹸→CZOO VCローションです。乳液を使わずローションだけでもつけてから数十分経つと鼻の辺りからテカってきます。水分量を考えて基本的に女性用のしっとりした化粧水や無添加の物を使ってきましたが、使用感も悪かったし、男性なのでさっぱりしていて保温性があるものにした方がいいのかなー?とも思ってます。石鹸は100均の泡ネットでちゃんと優しく洗ってます。相変わらずニキビは出来てしまいます。白ニキビはほぼ毎日出来、たまにゴロッとした赤二キビもできます。鼻周辺や頬によくできます。身体は背中と胸にほぼ毎日できて辛いです。最近は、アイナソープ100のピーリング石鹸を試しましたが効果がえられませんでした。なので、濃度が高いラニズのクリアリィソープを使おうと思ってます。鼻周辺は毛穴が開いていて、黒ずみもあります。水分不足だとは分かっているのですが、化粧水だけでもつけてから少し経つとすぐにテカリます。乳液を手の平に薄く延ばして使ってもダメです。水分量がないため、皮脂が過剰分泌になるので乳液を使うのですがさらっとしたジェルタイプみたいな方がいいのでしょうか?もしくは、必要ないですか?ビタミンC誘導体の化粧水は、皮脂のコントロールと水分量にも効果があると聞いたのですが、無理に高濃度のものをケチに使うよりはドラッグストアなどに売ってる安くて保温性がある化粧水をたっぷりつけた方がいいのですかね?保温性があるものを使うと余計に悪くなるという話も聞いたことがありますが。今は、痕が酷く、中学校の同級生に会ったりすると酷いねとか言われるのですが何時か綺麗になって見返してやりたいです。長々と書いてしまいましたがまずは二キビを出来ないような肌にしてからニキビ痕を改善したいです、よろしくお願いします。

  • 保湿剤が入っていない物で、保水性の高い化粧水

    私はもう少しで高校を卒業し、春から事務員として働く女です。 私が中学生の頃にニキビが沢山出来てしまい、今は生活習慣や食生活を見直したからか新しいニキビはほとんどの出来なくなりましたが、中学生の頃に出来たニキビ跡が赤く残っています。 ニキビ跡はすぐには治らない事は知っているのですが、色々調べてみると、保湿剤の入っている化粧水や乳液は良くない事と、保湿剤が入っていない物で、保水性の高い化粧水を使うと改善が早くなる事がわかりました。 しかし保湿剤が入っていない物で、保水性の高い化粧水がどれなのかわかりません。 成分表に、この成分がなければ保湿剤が入っていない、などわかりやすい見分けかたがあれば教えていただきたいです。

  • 彼氏のニキビについて

    大学2年、20歳の女です。 私には付き合い始めて3カ月になる彼氏(高校の時の同級生)がいます。 その彼は、顔に結構ひどいニキビを持っています。額や口周りに白いニキビや赤いもの、頬には毛穴の開きのようなものが目立っています。 はじめは気にしないようにしていたのですが、キスをしたりするようになってから気になり始めてしまいました。他の男性を見たりすると、きれいでいいな…と思ってしまいます。 今まで会話の中で、ニキビについて話したことは無いのですが、この前、初めてお泊りデートをした時の様子を見ると、彼自身も気にしているのかな、と感じました。というのは、ナチュルゴの「男の泥洗顔」や「アポスティーローション」を使っていたり、エッチの時に「俺胸のあたりとかきれいじゃないからさ…」といったことを言っていました。 私自身、もともと肌が強くないので、便秘の時や体調が悪い時には不調が肌に現れてしまうタイプです。ですので、肌荒れの辛さは私なりにわかります。色々な化粧品を試してきたり、皮膚科へ行って薬をもらったり助言をもらったこともあります。 彼にとっても少しでも気持ちよく生活できるようになってほしいと思っています。 そこで、思い切って彼氏に伝えてみようかな…と思っています。とても勇気がいるのですが、「この前お泊りに行ったときにちょっと思ったんだけど…」といった感じで、傷つけないようにさりげなく伝えられたらなと思っています。 皮膚科へ行くように勧めるか、私が今これに落ち着いた「オルビス」の化粧品を試してみるように言ってみることを考えています。 このことを伝えることは、私が思っているほど彼氏は変に気にしてしまったり、重く受け取らないでしょうか?関係がぎくしゃくしてしまったりしないでしょうか…?(私の言い方次第としか言いようがないのかもしれませんが…(>_<;)) また、このような男性のニキビ(吹き出物)に効果のあるお勧めの治療法や化粧品はありますでしょうか?? アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 顔に吹き出物

    検索したのですが、該当するような内容が見つかりませんでした。次女の事です。吹き出物が出るようになりました。肌は綺麗で化粧しなくても良いほどです。ところが半年ほど前から顔一面(特に頬、額)に5mmほどの吹き出物が出るようになりまして、皮膚科に行き、薬を貰いましたが、治りません。消えては出来ると言った状態です。年齢は34歳、タバコを30本/日、ビールたまに360CC、といった所です。専門的なアドバイスを御願いします。

  • 亀頭にあかぎれのような物が。

    亀頭部分の下の方(クビレていく部分)にあかぎれのような、擦り傷跡に薄いカサブタのような物が2、3個小さく出来て痛痒くて困っています。 他に亀頭真ん中付近にも、じんましんのよう小さい赤いできものが少し出来ていたりします。 平常時は問題はないのですがマスターベーションをする時に気になります。 これは何かの性病なんでしょうか? 原因として思いつくのは少し古めのリューブ(ローション)を使ってマスターベーションを最近していた事位なのですが、そのリューブも古いとはいえ、使用期限までには4ヶ月間の猶予がありました。 ちなみに風俗などにも行った事はありませんし、ここしばらくセックスもしていません。

  • 化粧水が合っていないのでしょうか?

    こんばんは。 早速ですが、一週間ぐらい前に化粧水を変えました。 それまでは肌ラボの白潤のアルブチン化粧水を使っていて、一週間前に、カネボウのフレッシェルのホワイトローション(アクネ)に変えました。 するとちょうどそのときぐらいから急ににきびができはじめました。 オイリー肌なので学生の頃はよくにきびができていましたが、今は落ち着いて、たまに外食が続いたり不規則な生活をしたりするとぽつんとできるぐらいでした。 それが今、こんなに肌が荒れるのはいつぶりだろうというぐらい荒れています。頬全体が赤くちょっとなってじんましんがでているようなかんじになっています。ぽつぽつと頬や鼻周り、あごなどに小さいにきびもたくさんできて、黒にきびも急にできたように思います。フレッシェルの化粧水でローションパックをした後は顔がひりひりする感じがあります。白潤のときはなかったと思います。生活は今までと変わり無いですし、思い当たることといえば化粧水を変えたことぐらいで、もしかして合っていないのかな?と考えたりしているのですが、敏感肌というわけでもないのでどうなんだろう、とも思います。 おわかりになるかたがおられましたら、ぜひ教えて下さい。 今週の末に親族の結婚式があるので、肌荒れはなんとしてでもなおしたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 西之表市への移住を考えている方にとって、農業を始めることは可能ですか?
  • 西之表市では、移住者が農業を始めることを歓迎しています。
  • 移住者支援制度や農業指導などのサポートも充実しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう