• ベストアンサー

ファンコンについて

極めて限定的な条件で申し訳ないのですが、PCケース付属のファンコンなんですが、現在センサー類を配線してファンはファンコンを介さずに接続しています。この状態では問題なく作動するのですが、(この状態で単に温度モニターとして使っています)ファンの電源をファンコンから取ると時折ビープ音と共にファンコンのモニターが一瞬消えたりなど異常な症状が出ます。温度などは正常範囲ないです。  なにかハード的な故障でしょうか、それかなにか考えられる問題がありますでしょうか。  使用してるファンコンはシルバーストーンのTJ-05T搭載のものです。 http://www.silverstonetek.com/jp/products-tj05.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは、かなり自信なしのアドバイスです。 質問の内容とは違うのですが・・(__) 私もFANコンのトラブルを経験しています。 なんとFANコンを取り付けると、電源投入不可!! 「ウン」とも「スン」とも音がでません。 (初期不良と一瞬、錯覚を・・(^^ゞ) 結果は別の理由で電源を350W→500Wに交換したら使用できました・・思った以上に電気を食べるみたいです。 ですから、直感で恐縮ですが、 >ファンコンのモニターが一瞬消えたりなど症状が・・ なら、電源が、少したりない??・・の可能性もないことはないと・・もしかしたら、違うかもしれません。 参考の程度にとどめてくださいね。ごめん。 以上、私の場合を紹介してみました。

ryutaro001
質問者

お礼

実は僕も電源を疑ってました、、、また予算と相談して電源もアップグレードしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mura6993
回答No.2

その付属のファンコンについては分かりませんので自信無しです。 時折ビープ音がということはcpuファンとファンコン、ファンコンとマザー(電源cpuファン)の問題では?ケースファンとファンコンは問題はないですよね

ryutaro001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。また色々と調べてみたいと思います。