• ベストアンサー

街頭インタビュー

こんにちは。中2の者です。今度、京都研修に行きます。 研修中、7時間ほど、班別自由行動みたいな時があり僕達は清水や金閣あたりに行く予定です。そして、その寺院にいる観光客にそこの寺院についてどう思うかなど質問しようと思うのですが、先生に言うと「それは街頭インタビューになるから警察の許可が必要」と言われました。しかし、僕達はどうしても質問したいです。 何か、警察のお世話にならない良い方法がないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.2

寺院の敷地内でインタビューするのであれば、寺院の許可を取れば可能です。 (寺務所へ申し出ます) 事前に電話して、中学生であることと、質問の内容を伝えておきましょう。 一般の大人よりも協力して貰えると思いますよ、多分。 調査の結果がまとまったら、ちゃんとお礼状も出しましょうね。 だめなら、一般道路と寺院敷地の境目でやりましょう。 (ズルい大人が駅前でやっている方法です) 警察が来たら寺院側へ、寺院関係者が来たら道路へ逃げます。 両方一緒に来たら、すっとぼけましょう。 「え?許可がいるんですか!知らなかったです、ごめんなさーい」

watashiha198
質問者

お礼

なるほど、寺院の許可があればいいのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

学習の一環であるなら、警察の許可などはいらないような気がします。 一度匿名ででも警察にたずねてみたらどうでしょう。 多分、そのような届けが必要なものは、営業目的のものではないでしょうか。

watashiha198
質問者

お礼

そうですね。確かに学習の一環なら警察の許可はいらないかもしれません。 参考になりました。ありがとうございます。

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.1

黙ってや(ry よくわかりませんが、インタビューじゃなきゃいいのかなぁ。 アンケート用紙を作って、どこかに置いておくってのはダメかな。無理? アンケート箱作っておいて。 いえ、全く自信がないのですけれども。

watashiha198
質問者

お礼

アンケート用紙ってのも一つの手ですね。最悪黙ってやるかもしれません。(インタビュー) 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 京都で一番観光客が多く来る寺院

    こんにちは。中2の者です。 今度1泊2日で京都研修に行き、そこで目的別自由研修(7時間)みたいなのがあります。 僕は寺院の観光客にインタビューしたいのですが、なるべく人が集まるところがいいです。 清水、二条城、金閣から2つ行こうと思うのですがどこがいいでしょうか。上の3ヶ所以外でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 修学旅行で・・・・

    7月に修学旅行で京都に行きます。 そこで朝8:30から夕方5:30まで班別自主研修があります。オススメの所はありますか? (観光スポット) 範囲は京都市内です。 一応金閣寺、清水寺など有名なところは企画していますが、時間が多いのででいろんな場所に行きたいと思っています。 教えてください

  • 観光地

    お伺いいたします。 東大寺、清水寺、金閣寺で高低差があまり無く、お年寄りでも無理なく観光できるのは 何処ですか? その他、京都、奈良、大阪で無理なく散策出来る有名な寺院等がありましたら 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 京都修学旅行の昼食が決まらない!

    私は、12月の3,4,5日に京都へ修学旅行へ行きます。 2日目(4日)は班別自由行動で、 私達の班は金閣寺⇒二条城⇒清水寺この(3)つを回ろうと思っています。 時間は8:30~17:00までです。 金閣寺と二条城を回ったあたりで 昼食を食べる時間になると思うのですが、 どんなお店があるか、全然わからないのです。 二条城または清水寺の近くのお店がいぃなぁ、と思っています。 何かいいお店はありませんか? しかし中学生ですので、あまりお金がかかるような物は食べれません;; 1000円以内で収まればいいなぁ、と思ってます。 また、清水寺付近で甘い物を食べたいなぁと思っているので、 オススメのお店があったら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 子供と京都観光(寺院めぐり)したいのですが・・・

    子供と京都観光(寺院めぐり)したいのですが・・・ 行きたい場所は、下記の4箇所です。京都駅からの出発 になりますが、どのように行けば上手に回れるでしょうか?順番はどこからでも大丈夫です。 ●金閣寺 ●銀閣寺 ●清水寺 ●嵐山 社会の勉強の一環として夏休みを利用し行きたいのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 京都の見所、裏スポット、おいしい場所を教えてください

    特に、京都によく旅行に行く方や、今日と在住の方に質問です!今度、修学旅行で京都の金閣寺や清水寺がある辺りに研修に行きます。そこで、自由行動をとってよいのですが、京都だったらここを見ろ!だとか、裏スポットとか、おいしい食事とか教えてもらえないでしょうか!よろしくお願いします!!!!!

  • 日帰り京都旅行☆

    日帰りで京都観光に行くことになりました。 午前中は金閣寺、竜安寺に行って午後は清水寺や四条に行こうと思っています。 調べてみると、京都観光一日乗車券1200円で市バス・地下鉄が載り放題とあったのですが、金閣寺や清水寺にはこの券を使っていけますか? あと500円のもあるらしいのですが、使える範囲が決まっているのですよね?これでは金閣寺や清水寺にはいけませんでしょうか? なるべく安くで京都を観光したいと思っています。 なにか良い交通手段があるなら是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • 修学旅行で・・・!

    修学旅行の京都の自主研修で 金閣寺と清水寺に行くことにしたんです。 はじめにまず金閣寺に行くんですが、大体中を回るには何分くらいかかりますか?? 同じく清水寺も何分くらいで回れるか教えてほしいです! あと、金閣寺と清水寺周辺でオススメなところ教えてください♪♪ 京都は夜の7時過ぎまで回るので時間はかなりあります。 なので簡単なコースとかも教えてもらえると嬉しいです・・☆

  • 京都で修学旅行。

    京都で修学旅行。 10月末に修学旅行に行きます。中学2年です。 二泊三日の旅行なんですが、二日目はタクシー研修で8時間の班別自由行動の時間があります! お寺も 山も 城もすべて回りたい!っていう テンションなんですが 限りがあります(>∧<) 班の子たちと清水寺は行きたいネ と いうことで清水寺は確実に行きたいなと思います…。。。 金閣寺や嵐山にも…っていう意見もでているのですが、どぉなのか 迷っています??四条通り?を歩きたいという意見もあったり… お寺ばかりじゃなくて 京都ならではの 町並みに浸ったり 買い物をしたり という望みもあります! 『ホテルウオジ苑』という本能寺の近くにある ホテルに泊まります。 どぉしたら楽しめるのか、どんなルートがいいのか、行っておくと 良い場所など とにかく迷っています! いろんなアドバイスを下さい!! 注文多くてすみませんз

  • 中国国内の街頭インタビュー、意味ありますjか?

    私には中国人の嫁さんが居ます。 そして、以前も、そして、今も、日本のテレビ局が中国国内で、領土問題も含めて、政治的な質問を街頭インタビューをしているのを見る事があります。 あれって、意味あるのでしょうか? どうにも、日本人に誤解されるだけで、ほとんど意味が無いとおもうのですがどうなんでしょうか? ・・・と言うのも、嫁さん、普段、中国の政府の役人を、賄賂だけの人達と、極端に嫌ってる事を私にだけは、そっと話します。 ・・ところが、政府の悪口、この場合、日本政府も含めて、ネットやテレビで、一般人が政府批判しているのを見ると、極端に怯えて、すぐにチャンネルを変えるんです。 私は巨大組織で働いていて、組合の新聞で、経営者を批判する文面を嫁さんが、見かけても怯えます。 私は、嫁さんを通じてしか、中国という国を知る事が出来ません。 もちろん、中国と言う国が、自由に政府批判が出来ない国だと言うのは以前から知っていましたが、嫁さんの怯えを見ると、本当に怖い国だと、思ってしまいます。 そんな国なのに、街頭インタビューを、中国本土で、公の場所で本音を言える訳が無いと思うんですね。 でも、稀に、政府批判を見る事もありますが、その人達は、その後、逮捕されたのか?それとも、政府に、問題の無い範囲で、言わされたのか?とか・・、いずれにしても、素直に見る事が出来ません。 ただ・・・、私は、嫁さんを見ているので、そのような見方が出来ますが、中国が自由に政府批判出来ない国だと言う事が、良く分かって無い人が、政府を支持する発言をインタビューを見ると、それが本音だと誤解されるようで。非常に気になります。 一般民衆の政府に関する本音など、間違っても言えない状態で、本音だと誤解されるインタビューって、意味があるのでしょうか? ちなみに、最近の領土問題に関して、嫁さんは、日本で住んでから、初めてその話しを聞いて、情報が断片的なので、どっちが言い分が正しいの?と、聞いてきます。 私は、調べて上手に説明出来るほど、興味が無いので、分からないと、答えます。 だけど、世の中には、領土問題で熱く語る人が少なからずいて、日本でも街頭インタビューが来たら、間違いなく、私は、あそこは日本の領土だと答えます。 だって、領土問題で熱くなってる人がテレビを見ていて、どこかの路上で、バッタリ顔を合わせたら。議論ふっかけられて、いちいち文句を言ってきそうで、メンドクサイので・・・。 同様に、嫁さんも、中国で街頭インタビューが来たら、間違いなく、あそこは中国の領土だと答えるはずです.