• ベストアンサー

街頭インタビュー

こんにちは。中2の者です。今度、京都研修に行きます。 研修中、7時間ほど、班別自由行動みたいな時があり僕達は清水や金閣あたりに行く予定です。そして、その寺院にいる観光客にそこの寺院についてどう思うかなど質問しようと思うのですが、先生に言うと「それは街頭インタビューになるから警察の許可が必要」と言われました。しかし、僕達はどうしても質問したいです。 何か、警察のお世話にならない良い方法がないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mana_ko
回答No.2

寺院の敷地内でインタビューするのであれば、寺院の許可を取れば可能です。 (寺務所へ申し出ます) 事前に電話して、中学生であることと、質問の内容を伝えておきましょう。 一般の大人よりも協力して貰えると思いますよ、多分。 調査の結果がまとまったら、ちゃんとお礼状も出しましょうね。 だめなら、一般道路と寺院敷地の境目でやりましょう。 (ズルい大人が駅前でやっている方法です) 警察が来たら寺院側へ、寺院関係者が来たら道路へ逃げます。 両方一緒に来たら、すっとぼけましょう。 「え?許可がいるんですか!知らなかったです、ごめんなさーい」

watashiha198
質問者

お礼

なるほど、寺院の許可があればいいのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 0913
回答No.3

学習の一環であるなら、警察の許可などはいらないような気がします。 一度匿名ででも警察にたずねてみたらどうでしょう。 多分、そのような届けが必要なものは、営業目的のものではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですね。確かに学習の一環なら警察の許可はいらないかもしれません。 参考になりました。ありがとうございます。

• souziki
回答No.1

黙ってや(ry よくわかりませんが、インタビューじゃなきゃいいのかなぁ。 アンケート用紙を作って、どこかに置いておくってのはダメかな。無理? アンケート箱作っておいて。 いえ、全く自信がないのですけれども。

質問者

お礼

アンケート用紙ってのも一つの手ですね。最悪黙ってやるかもしれません。(インタビュー) 参考になりました。ありがとうございます。