• ベストアンサー

スペインに行きたい!

卒業旅行にスペイン旅行(バルセロナがメイン)を計画しています。  予算は25万から30万くらいで、2月から3月に行こうと思っています。  恐らく、この予算では、2週間も滞在できないと思うので10日間くらいを考えています。  女一人かまたは女二人で行く予定です。  この話を、旅行代理店に勤めている知人に話したところ、  絶対危ないからツアーに申込みなさいと言われました。  どうでしょうか?女だけで行くのは無謀でしょうか?  ちなみに、サッカー観戦も予定しています。  私は、海外旅行&留学経験はありますが、自分で手配するのは今回がはじめてです。  行ったことのある場所は、ハワイ、カナダ、オーストラリア、台湾で比較的安全な場所しか経験がありません。  私と同行する友人は中国、アルゼンチン、ペルー、ドイツとかなり旅行経験値は高いものの、バックパッカーという感じではありません。  スペイン旅行経験者がおりましたら、どうかアドバイスを下さい。    

noname#204622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24904
回答No.10

もうすでに沢山の回答が出ておりますが、、、。 現地在住の方と旅行者ではやはり少々立場が違います。 勿論、最新の情報は在住者のものが良いですが、あくまでも「旅行者」の立場での治安情報が必要です。 もっと治安の悪い国は勿論あります。 ただスペインに関しては、他の国より盗難の件数は少なくても、日本人旅行者に対しての盗難が多くなるのです。 お金を持っているイメージがあるからです。 現にスペインに関しては、「日本人旅行者はパスポートはホテルの金庫に預け、持ち歩くのはコピーで良い」という法が、スペイン政府によって決められています。 パックツアーに参加すればお分かり頂けるでしょうが、現地在住のガイドがこれ程ツアー客に気を配る(周辺に警戒をする)国も珍しいです。 現在は、バルセロナやマドリッドの治安強化によって、他の都市に強盗などが移動しています。 セビリヤで、パックツアーで夕食のレストランからホテルに戻り、バスを降りた瞬間にかばんをひったくられた日本人客も実際います。 ぜひ現地在住の方の以下の情報を御覧下さい。 http://www.spainnews.com/chian/chianmain.html

質問者

お礼

旅行しておりまして、御礼が遅くなり申し訳ありません。  沢山の方から回答を頂き、一人ひとりお答えしなければと思いましたが、少々忙しいため、こちらで全ての方のお礼をさせていただくことをお許しください。  現地にお住まいの方、また旅行経験のある方からのご回答、大変参考になりました。ご回答をみる限りでは、ツアー旅行にこだわる必要はないものの、気をつけるべきところは多少あるようですね。  これから、ご意見を参考にどうするか友人と相談したいと思います。  どうもありがとうございました。  

その他の回答 (9)

回答No.9

スペイン在住6年目です。一度も危ない目にあったことありません。 他のヨーロッパの国と比べてスペインが特別治安が悪い国ということはありません。 日本人に限った話なのでしょうか。 女性だけでも大丈夫ですよ。♯1さんも仰っているように日本人女性が一人で結構な数住んでいます。 それとモロッコの移民が危ないとどなたか仰っていますがモロッコ人ではなくナイジェリア人ですよ。 長年住んでいる人ならわかる人もいるかもしれませんがルーマニア人のスリも多いですね。 とまぁ少し脅かすようなことを言いましたが、余程お馬鹿なことさえしなければ危ない目なんて遭いませんよ。 要は普通にしていれば良いんです。 泊まるところも私が最初にスペインに行った時は「hostal」の看板があるところへ出向いてその場でチェックインしましたよ。 予算が結構あるようなのでオスタルに泊まる必要はなさそうですが… 同じ夜道を歩くなら日本の方がよっぽど怖いですよ。日本の場合って動機なき犯罪がここに比べて多いような気がします。 スペインの場合はお金っていう目的がはっきりしてるんで気をつけなければいけないポイントを押さえておけば 日本よりある意味安全だと私は思うんですけどね。

• lamancha
回答No.8

4年前バルセロナ→マドリッド→トレド→ラ・マンチャ地方(風車で有名)→ポルトガル→セビリア→セウタ→グラナダ→マドリッドと回りました。 バックパッカーでした。 バルセロナでは現地の人に案内してもらいましたがラプラス通りは気をつけろと言われました。車も車上荒し対策がしっかりされていました。 マドリッドでは地下鉄では降車してみるとかばんが空いてました。後ろに背負っていたのが原因と思います。それ以降、荷物はホテルに置き、スーパーの買い物袋に荷物を入れ、なるべく旅行者と思われないようにして歩きました。 また、先に旅立った友達はあえて捨て用財布を作り置いてて逃げたそうです。 西欧、北欧、東欧、アジアではこういうことが無かったのですがバルセロナとマドリッドは危険だなと思いました。 セビリア、グラナダは外国人バックパッカーと一緒に歩いたためかそれほど危険は感じませんでした。 美術館など自分の好きなところに時間を使いたい、他の旅行者とも出会ってみたいというなら危険を調べた上、対策を講じて行くのがいいと思います。 調べたり講じたりする時間が無いなら比較的安全なツアーにした方がいいと思います。 バルセロナのガウディの作品、ラマンチャの風車、グラナダのアルハンブラ宮はすばらしかったです。危険は伴いましたがまた行きたいすばらしい国です

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/
  • noelle
回答No.7

4年前に娘と2人で四日間バルセロナに行ってきました。危険な目にはあいませんでしたが、いろいろ聞いていたので、やっぱりすごく警戒してました。 行ってみればのんびりしてるんですよ。でも、マドリッドで殴られたとか、当時娘は南仏で下宿していたのですが、そこのおばさんも自動車をとめておくといつも何かされた跡がある、とか、友人はナイフをつきつけられて、身包みはがれた、という話を聞かされました。。。 ですから安心はできません。パスポートを持ち歩くなど、もっての他です。 夜出かけるときは、ホテルから歩いて20分くらいのところで食事しましたが、必ず他の旅行者と一緒にいるようにするよう、気をつけました。アメリカ人の若者グループのあとにくっついて行ったのですが、彼らはすごーく脚が早い。。。日本人が遅すぎるんですね。 2人であれば、交代で荷物を見張る、周囲に注意していて、もう一人がお金を払うなどできますので、対応できるでしょう。 それから電車で別の街に行くばあいは、掲示板がデタラメ(間際に表示とか)、何番線か、スペイン語で言うだけです。英語とフランス語の放送は直前のみでした。扉がそれで閉まってしまうので、絶対間に合いません。ですので、わからない場合は周囲の人に聞きましょう。スペイン人は親切です。 気をつけて行ってらっしゃい!バルセロナは素敵な街です。

回答No.6

今年3月に女二人でスペインに行ってきました 私たちは自分たちが行きたいところがたくさんあって 期間が限られていたため個人で行ってきました セビリア・コルドバ・グラナダ・バレンシア・バルセロナへ行ってきました 料金的に安くしたいからとの理由だけでしたら 安いパックツアーを探したほうがいいかと思います それほど変わりません バルセロナがメインのツアーでしたら多く出ているんじゃないでしょうか? 治安に関してはかなり気を使っていました 結果的には怖い思いも全くしませんでしたし 事件にも巻き込まれませんでしたが かといって絶対安全とは言い切れません 旅行へはよく出かけますが私の中では最高レベルの警戒でした(笑) それから英語はほとんど通じません すごく親切そうな人たちです(実際にとても親切なのです)が私たちが全くわからない素振りをしてもすごく早いスペイン語で教えてくれます 時には周りの人も巻き込んで。。。 笑えるくらいですよ たまに英語が話せる人がいます ホテル等は安いところでも全く問題なく通じました 比較的治安のいい英語が通じるところへまず個人で出かけてからの方がいいのかな、、と思います 何か個人でないと行けないという理由があれば別ですが、、、 それからバルセロナのお祭りが12日ころから始まるんですが(来年の日程は詳しくは分かりませんが)夜の花火がすごいです!!私は初日しか行けなかったのですが初日からずっと1週間後の最終日まで花火は続くようです。 治安はとてもいいとは言えませんがとても素敵な国でした 楽しんでください♪

回答No.5

こんにちは。 スペインは個人的には気を付けなければいけない国の1つだと感じます。 モロッコなどからの移民や不法滞在の人間が多く、日本人を狙って強盗をする人も少なくはありません。 どうしても大金を持ち歩いているイメージがあるようです。 現地在住の日本人も、よくかばんをひったくられたりしています。 本人が気付かないうちに財布などを「盗む」だけであれば、危害は及ばないのでまだましです。 ただ、スペインに関しては暴力的な「強盗」が多いのも事実です。 パックツアーでも、マドリッドのスペイン広場やバルセロナのモンジュイックの丘では、荷物は全てバスの中に置かせて観光をします。 被害が多い事がこれらからお分かり頂けると思います。 今まで何も被害に遭わなかった人は「大丈夫」とおっしゃるでしょうし、被害に遭われた方は「危ない」とおっしゃるでしょう。 私自身は被害に遭った事はありませんが、「危ない」とは感じます。 町中を歩くときは手ブラで歩きますし、後ろから誰も後を付けて来ていないかも確認しながら歩きます。   一度、バルセロナの大通りで怪しい2人組に後を付けられたので、近くのマクドナルドに入ってやりすごしました。 卒業旅行という事ですので学生さんでしょうか? でしたら、「地球の歩き方」から発行される卒業旅行のパックツアーはどうでしょう。 取り扱いの旅行会社はJTBや日本旅行・近畿日本ツーリストなど数社あります。 パンフレット1冊に全てまとまっていますので比較も出来て便利ですよ。 ある程度の有名大学の学生の自宅にパンフレットがダイレクトメールで届きます。 学内の生協で取り扱っている学校もあります。 10~15日間のスペイン旅行もありますよ。 添乗員付きのものと、付いていないものもあります。 ポルトガルに行けるツアーもありますし。 ヨーロッパ周遊25日間というツアーもあり大変人気です。 参加者も勿論学生ばかりです。 値段は、大体1日で1万程度とお考え下さい。 10日間なら10万円と少し程度です。 激安です。 http://www.arukikata.co.jp/gakusei/ 一度御覧下さい。

• opechan
回答No.4

無謀だとまでは思いません。 私も普通の知らないお客様であれば、『気をつけていれば大丈夫』と答えています。でも、知人や親戚から聞かれたら、ツアーのほうが安心と答えるでしょう。 それでも知人や親戚から手配を依頼されてしまったら、自分なりに調べて安心できる日程や宿泊個所を紹介することになるのでしょう、きっと。 それだけ『微妙な国』であるのは確かです。

• toro39
回答No.3

去年バックパックでヨーロッパを旅しました。 そのときにマドリッドとバルセロナにも行きました。バルセロナは大変気に入って、結構長く滞在して、サッカーも見に行きました。 治安が悪くないとは言いませんが、気をつけるべきことを気をつけていれば、かなり多くのことは回避できると思います。治安はマドリッドよりバルセロナの方がましだと聞きました。 バルセロナでは、日本人が経営している宿に泊まり、そこは各部屋に鍵をかけていないのに盗難が起きたことがないというほど安全でした。パスポートも部屋に置いておけと言われるくらい。 私も女性なので一人でサッカーを見にいくのは不安だったので、そこの宿で一緒だった男の子たちに連れていってもらいました。サッカー目当てで来ている子が結構いるので、すぐに連れて行ってくれる人は見つかると思います。 ツアーよりは確かに危険度は高いと思いますが、個人旅行で楽しんできている人は沢山います。宿やカフェの人と交流したり、個人旅行ならではの楽しみもあります。 よく比較検討なさって、安全で楽しい度をしてください。

• bono05
回答No.2

スペインは今までいかれた国では、最も治安の よくないとこだと思います。特に、バルセロナとマドリードは、海外旅行の経験はあっても国によって状況は異なるので注意するのは、当然ですが、無謀とまではいえないでしょう。ただ、被害にあう人がいるのは事実です。ハワイ、カナダでも置き引きはあるでしょうが、スペインは今でも首絞め強盗が発生しているみたいです。でもこれは男でも、対応するのは難しいので女性だからという問題ではありません。一応参考になるサイトを貼っておきます。勉強してから行けば、大丈夫だと思います。さすがに女性ひとりは心配な部分はありますが。 私個人としては、ツアーより安全度が低くなるのは否定できないですが。

参考URL:
http://www.spainnews.com/chian/chianmain.html
  • 9ma
回答No.1

マドリッドに住んでいました。 他のヨーロッパの国と比較して、セキュリティに特に問題があるとは思いません。日本の女性で独りで住む人も大勢います。 でも、スペインでは、他のヨーロッパの国と比べて、英語があまり通じません。それで、お友達はパック旅行を勧めたのではないでしょうか。 また、バスク独立運動の人たちがテロをします。年に1-2回爆弾騒ぎがあります。しかし、このリスクは、パック旅行でも同じでしょう。 ただし、日本と比べれば、やはりリスクはないとは言えないので、注意して行動することは必要です。そうすれば、女性二人でも、問題なく旅行が楽しめると思います。