• ベストアンサー

ペルー旅行に旅の指さし会話帳

来月、ペルー旅行に行く予定です。しかしスペイン語は全く分かりません。 そこで「旅の指さし会話帳」を持って行こうと思っているのですが、スペイン語の旅の~は ・スペイン ・キューバ ・メキシコ ・アルゼンチン の4種類があり、ペルー編はありません。 ペルーのスペイン語はどれが近いでしょうか? 旅行に持って行くのは何編が適切だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

厳密にいえばペルー編が欲しいところですが、ペルーのスペイン語は中南米ではもっとも正調(?)なのでスペイン編がいいでしょう。アルゼンチン、メキシコは特徴のあるスペイン語の両巨頭です。 但し、スペイン語は地域差があるもののお互いに通じます。お国訛りはあるものの東北弁と鹿児島弁、江戸弁と 関西弁ほどの差はありません。出身地は分かっても言葉は通じますので日本人が気にすることはありません。(物の名前が一部違う程度です) スペイン語の発音は日本人に易しいので現地滞在中に 沢山の単語を覚えることが出来ますよ。スペイン語を 片言でも使えば現地人のサポート(値切りも含めて)が 得やすくなるでしょう。

pearlgray
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりゴメンナサイ <(_ _)> 結局他の方のアドバイスも参考にして「スペイン編」を持って行ってきました。 タクシーに乗ったり買い物したりするのにとっても役立ち、楽しい旅行ができました。 スペイン語の数字や挨拶は覚えましたが、辞書もあるともっと現地でコミュニケーションがとれたかも?と思いました。

その他の回答 (2)

  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.3

スペイン語には明るくありませんけど、この本の性格から言って、4種類の違いは「言葉」の違いじゃなくて「想定(ケース)」の違いですよね、基本的に。 スペイン編だと「マドリードまで何分ですか?」となっているのがキューバ編だと「ハバナまで何分ですか?」メキシコ編なら「メキシコシティまで...」アルゼンチン編なら「ブエノスアイレス...」ってな具合じゃないでしょうか? そういう意味ではどの本でもペルー固有の名詞(地名、食物名等々)は期待できないでしょうが、「こんにちは」とか「美味しいです」「いくらですか?」とか一般的なスペイン語の会話部分はどの本でも同等と思えます。 同じ南米で一番近いアルゼンチン編が良いのかもしれませんが、国境を接しているわけでもないですので固有な部分は全く期待しないつもりで購入するのがよいでしょうね。 ヘンな例えですけど、たとえば北海道の人が「鹿児島と長崎は同じ九州だから似た様なものだ」と考えたとしても、現地に行ってみれば全く違う地域だと実感するでしょう。 それでもこの本は自由な旅行をするのにはとても重用する本なので別のガイドブックやWebSiteなどで固有の言葉を調べて工夫しておくといいんじゃないかと思います。

pearlgray
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなりゴメンナサイ <(_ _)> 結局他の方のアドバイスも参考に「スペイン編」を持って行ってきました。 タクシーに乗ったり買い物したりするのにとっても役立ち、楽しい旅行ができました。 アドバイス通り、ペルー固有の料理とかを調べてスペイン語で印刷して持って行ったので、 より便利に使えたと思います。

  • tmaru1221
  • ベストアンサー率14% (53/368)
回答No.1

僕はこの「旅の指さし会話帳」を持ってスペインに旅行に行ってとても便利でしたし役に立ちました。 ペルーのことはよくわかりませんが、南米のものがいいと思います。したがって、メキシコかアルゼンチン、自分の感覚にあったものを買ってみてはどうでしょう?

pearlgray
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなりゴメンナサイ <(_ _)> 結局他の方のアドバイスも参考に「スペイン編」を持って行ってきました。 タクシーに乗ったり買い物したりするのにとっても役立ち、楽しい旅行ができました。

関連するQ&A

  • ペルーに居る義母との会話(スペイン語)

    私の夫はペルー人です。二人の会話は私はスペイン語が全くわからないので日本語での会話になります。訳があり、ペルーに居る夫の母と会話をしたい(電話かメールで)のですが、インターネットからの通訳・翻訳サイトを利用して一度夫にスペイン語で手紙を書いたところ、順番がバラバラで意味がよく解らないそうです。  最良の通訳・翻訳サイトか、電話での三者会話など(タダもしくは格安でできるところ)の情報を教えてください。

  • メキシコ・スペイン・ペルー新婚旅行の行き先で迷っています

    9月末に2週間の予定で新婚旅行に行きます。 行き先を考えているのですが、メキシコ、スペイン、ペルーが 候補に上がっています。 予算は二人で50万円~80万円くらい。 一番は、海辺でゆっくりしたい、次に遺跡、美術館を見たい。 できれば食べ物もおいしい方がいい。 どこが一番良いと思われますか? 予算的に宿泊は安宿でないと無理でしょうか・ それと効率の良い旅程なども教えていただければ嬉しいです よろしくお願いいたします

  • ペルー個人旅行について!

    アルゼンチンから10月の2週目に2週間ほどペルーに個人旅行するんですが。 日程はどの位で立てればいいでしょうか? あとクスコからナスカまでの移動時間、方法など。 詳しく知りたいです。 予定ではマチュピチュ、ナスカの地上絵、クスコでオリジナルシューズを作ってもらう。というのがメインです。 ブエノスアイレスからクスコまでは直で行きます。 よろしくおねがいします。

  • ペルーの旅。アドバイスを下さい。

    来月(12月末)にペルーに個人旅行で行きます。28歳男です。10日間の短期旅行です。海外の一人旅はこれまでアジア。中東アフリカと十数カ国行ってますので基本的な事は大丈夫と思うのですが、南米は初めてですので、質問をしたく投稿しました。 まず、ペルーは夏との事なのですが、クスコやプーノなどの高地にも行きます。服などの格好ですが、どのような格好がベストなのでしょうか?? どうしても荷物となるので長袖は極力減らしたいのですがそういうわけにもいきませんよね?基本的に夏と考え、半袖(Tシャツなど)をベースに考えていいのでしょうか?? 次に、ペルーの治安ですが、「悪い」というイメージがあります。クスコやマチュピチュ村・プーノも「悪い」と考えていいのでしょうか?夕食を食べに外出するのも危険なレベルなのでしょうか?おおまかな想像しかつかないので、よかったらアドバイスください。 次にチップですが、ペルーの物価からして、だいたいどのくらいの価格を払うのが通常でしょうか?くだらない質問ですが参考までにお願いします。 最後に、持って行く物ですが、基本的なもの(薬・サングラスなど)以外に「ペルーではこれがあったら便利」という物があったら教えて下さい。

  • ペルー人

    日系ペルー人と付き合っています。 彼女は日本語ぺらぺらですが他の言語はさっぱりです。 今後結婚するとして、どのようなデメリットがあるでしょうか? ex年金、保険など 私はまだスペイン語は話せませんが、将来はペルーに住んでも良いと思っています。

  • メキシコ~南米ペルーへのひとり旅

    海外ひとり旅初心者です。 2月から3月にかけて1ヶ月ほど、中南米を旅しようと思っています。 そこで質問なのですが、 バスを利用したとして、メキシコ→ペルー間では移動時間は実質何日分くらい必要でしょうか? スケジュール的に厳しい(かなりタイト)でしょうか? 僕としては途中の国にも立ち寄りつつ、気ままに旅したいと考えていたのですが、1ヶ月という期間ではやはり難しいでしょうか? また、この予定で仮に行ったとすると、1つ1つの国の滞在時間が短く内容の薄い旅になってしまうのでは、という指摘を友人から受けました。 移動距離が長く、また海外事情にも詳しくないので、上記の様な時間感覚が全くイメージできなくて困っています。 中南米に限らず一人旅を経験されている方々に、なにかアドバイスしていただきたいです。ちなみに学生の貧乏旅行です。 よろしくお願いします。

  • 南米旅行についてです。

    学生・男です。学生のうちにどうしても南米旅行に行きたいです。 でも旅行会社のパンフレットには南米旅行はかなり少ないし、しかも自分が行きたい国はペルーもそうですが、特にアルゼンチン、ウルグアイです。アルゼンチンとウルグアイにはどうしても行きたいです。 ツアーのパックだと自分の思うようにいかないけど、安心はできますよね。 身の回りには海外旅行好きな人は結構いますが、南米だとお金高いし日程にもきついってなります。 でも自分はどうしても大好きな南米に行きたいです。そうなると1人になってしまうのですが、まだ1人での海外旅行経験はないし、遠い南米なので不安です。 一人参加限定のツアーを計画してる会社もありますが、やっぱりアルゼンチンとウルグアイだとありません。ペルーだけなら結構ツアーはありますが。 安全・安心ということを考え、なるべく一人旅行にならないようにしつつ、アルゼンチン、ウルグアイといった日本人があまり行かない国にどうしても行きたいです。 そんなのは無理でしょうか。 一人旅でも安全・安心が十分保証してくれるようなことはできますでしょうか。 インターネットで同行者募集を書きこんだこともありますが、誰もいませんでした。 一人のほうが自分の好きなように行動できるからいいかなって思うこともありますが、やはり安心安全を考え、何か協力したり話し合える人が欲しいです。 ちなみに、自分は南米大好きでスペイン語はまあまあ話せます。まだ厳しいですけど。 是非、海外旅行、南米、1人旅、ツアー、安全安心 といったことについて、詳しい方、アドバイス下さい。お願いします。 ちなみに、南米旅行のためのお金はそこそこあります。格安ホテルではなくてもいいです。 学生のうちにどうしても大好きな遠い南米に行きたいです。 南米旅行専門の旅行会社もあるみたいで、そういうところに相談するのもありでしょうか?

  • メキシコの旅行代理店

    メキシコから、ペルーへ旅行したいのですが、日本語または英語の通じるよい旅行代理店、(メキシコにある)ご紹介してください!

  • 南米旅行計画中。ペルー行きの航空券について、皆さんどうされてるのか教え

    南米旅行計画中。ペルー行きの航空券について、皆さんどうされてるのか教えて下さい。 カナダのトロントから出発し、南米旅行後、トロントに戻ってくるつもりでいます。 ルートは、ペルー→ボリビア→チリ→イースター島→チリ→アルゼンチン→トロント、を考えています。 トロントからペルーのリマinで、南米旅行をスタートするつもりなのですが、ペルー入国の際、帰国便の航空券がないと入国できないと聞きました。 周遊の旅で、スタート国とラスト国が異なる場合、皆さん、往復チケットを購入後スタート国に入国し、復路を破棄して旅を続けているのでしょうか。 復路破棄後、その航空会社のブラックリストに載ったり、後日自宅に通知や罰金(?)の請求が来ると聞いたことがあり不安です。 世界一周航空券のワンワールドがイースター島をカバーしているので検討しましたが、陸路移動可能な場所はバスを利用するつもりでいたので、価格的にもあまり今回の旅には適していないような気がします。(飛行機を使うのは、トロント・リマ間、チリ・イースター島往復、アルゼンチン・トロント間) バックパッカーの皆さんがどうされているのか参考にしたいので教えて下さい。

  • 海外旅行についてです

    大学院理系・学生です。一応、来年から社会人になる予定なので学生最後の夏(8月下旬~9月の間でせいぜい長くて2週間)に海外旅行に行きたいです。 自分は南米が大好きでどうしても学生のうちに南米に行きたいです。 特にアルゼンチン、ウルグアイです。 できればチリとかパラグアイとかペルーも行きたいですが、日程的に微妙です。 南米旅行に詳しい方アドバイスを下さい。アルゼンチンは南部は行かないです。ウルグアイはコロニアとモンテビデオは必ずです。 あと、南米以外ではスペイン、トルコ、メキシコも候補です。 これらの国はどうでしょうか。世界遺産大好きです。 8月下旬から9月という季節(暑さ)や治安や値段などのアドバイスも下さい。 多少はお金かかってもいいです。 いろいろアドバイスお願いします。