• ベストアンサー
  • 困ってます

ペルー旅行に旅の指さし会話帳

来月、ペルー旅行に行く予定です。しかしスペイン語は全く分かりません。 そこで「旅の指さし会話帳」を持って行こうと思っているのですが、スペイン語の旅の~は ・スペイン ・キューバ ・メキシコ ・アルゼンチン の4種類があり、ペルー編はありません。 ペルーのスペイン語はどれが近いでしょうか? 旅行に持って行くのは何編が適切だと思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数622
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#118466
noname#118466

厳密にいえばペルー編が欲しいところですが、ペルーのスペイン語は中南米ではもっとも正調(?)なのでスペイン編がいいでしょう。アルゼンチン、メキシコは特徴のあるスペイン語の両巨頭です。 但し、スペイン語は地域差があるもののお互いに通じます。お国訛りはあるものの東北弁と鹿児島弁、江戸弁と 関西弁ほどの差はありません。出身地は分かっても言葉は通じますので日本人が気にすることはありません。(物の名前が一部違う程度です) スペイン語の発音は日本人に易しいので現地滞在中に 沢山の単語を覚えることが出来ますよ。スペイン語を 片言でも使えば現地人のサポート(値切りも含めて)が 得やすくなるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりゴメンナサイ <(_ _)> 結局他の方のアドバイスも参考にして「スペイン編」を持って行ってきました。 タクシーに乗ったり買い物したりするのにとっても役立ち、楽しい旅行ができました。 スペイン語の数字や挨拶は覚えましたが、辞書もあるともっと現地でコミュニケーションがとれたかも?と思いました。

関連するQ&A

  • メキシコ・スペイン・ペルー新婚旅行の行き先で迷っています

    9月末に2週間の予定で新婚旅行に行きます。 行き先を考えているのですが、メキシコ、スペイン、ペルーが 候補に上がっています。 予算は二人で50万円~80万円くらい。 一番は、海辺でゆっくりしたい、次に遺跡、美術館を見たい。 できれば食べ物もおいしい方がいい。 どこが一番良いと思われますか? 予算的に宿泊は安宿でないと無理でしょうか・ それと効率の良い旅程なども教えていただければ嬉しいです よろしくお願いいたします

  • ペルー個人旅行について!

    アルゼンチンから10月の2週目に2週間ほどペルーに個人旅行するんですが。 日程はどの位で立てればいいでしょうか? あとクスコからナスカまでの移動時間、方法など。 詳しく知りたいです。 予定ではマチュピチュ、ナスカの地上絵、クスコでオリジナルシューズを作ってもらう。というのがメインです。 ブエノスアイレスからクスコまでは直で行きます。 よろしくおねがいします。

  • 南米旅行計画中。ペルー行きの航空券について、皆さんどうされてるのか教え

    南米旅行計画中。ペルー行きの航空券について、皆さんどうされてるのか教えて下さい。 カナダのトロントから出発し、南米旅行後、トロントに戻ってくるつもりでいます。 ルートは、ペルー→ボリビア→チリ→イースター島→チリ→アルゼンチン→トロント、を考えています。 トロントからペルーのリマinで、南米旅行をスタートするつもりなのですが、ペルー入国の際、帰国便の航空券がないと入国できないと聞きました。 周遊の旅で、スタート国とラスト国が異なる場合、皆さん、往復チケットを購入後スタート国に入国し、復路を破棄して旅を続けているのでしょうか。 復路破棄後、その航空会社のブラックリストに載ったり、後日自宅に通知や罰金(?)の請求が来ると聞いたことがあり不安です。 世界一周航空券のワンワールドがイースター島をカバーしているので検討しましたが、陸路移動可能な場所はバスを利用するつもりでいたので、価格的にもあまり今回の旅には適していないような気がします。(飛行機を使うのは、トロント・リマ間、チリ・イースター島往復、アルゼンチン・トロント間) バックパッカーの皆さんがどうされているのか参考にしたいので教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)

スペイン語には明るくありませんけど、この本の性格から言って、4種類の違いは「言葉」の違いじゃなくて「想定(ケース)」の違いですよね、基本的に。 スペイン編だと「マドリードまで何分ですか?」となっているのがキューバ編だと「ハバナまで何分ですか?」メキシコ編なら「メキシコシティまで...」アルゼンチン編なら「ブエノスアイレス...」ってな具合じゃないでしょうか? そういう意味ではどの本でもペルー固有の名詞(地名、食物名等々)は期待できないでしょうが、「こんにちは」とか「美味しいです」「いくらですか?」とか一般的なスペイン語の会話部分はどの本でも同等と思えます。 同じ南米で一番近いアルゼンチン編が良いのかもしれませんが、国境を接しているわけでもないですので固有な部分は全く期待しないつもりで購入するのがよいでしょうね。 ヘンな例えですけど、たとえば北海道の人が「鹿児島と長崎は同じ九州だから似た様なものだ」と考えたとしても、現地に行ってみれば全く違う地域だと実感するでしょう。 それでもこの本は自由な旅行をするのにはとても重用する本なので別のガイドブックやWebSiteなどで固有の言葉を調べて工夫しておくといいんじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなりゴメンナサイ <(_ _)> 結局他の方のアドバイスも参考に「スペイン編」を持って行ってきました。 タクシーに乗ったり買い物したりするのにとっても役立ち、楽しい旅行ができました。 アドバイス通り、ペルー固有の料理とかを調べてスペイン語で印刷して持って行ったので、 より便利に使えたと思います。

  • 回答No.1

僕はこの「旅の指さし会話帳」を持ってスペインに旅行に行ってとても便利でしたし役に立ちました。 ペルーのことはよくわかりませんが、南米のものがいいと思います。したがって、メキシコかアルゼンチン、自分の感覚にあったものを買ってみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなりゴメンナサイ <(_ _)> 結局他の方のアドバイスも参考に「スペイン編」を持って行ってきました。 タクシーに乗ったり買い物したりするのにとっても役立ち、楽しい旅行ができました。

関連するQ&A

  • 海外旅行についてです

    大学院理系・学生です。一応、来年から社会人になる予定なので学生最後の夏(8月下旬&#65374;9月の間でせいぜい長くて2週間)に海外旅行に行きたいです。 自分は南米が大好きでどうしても学生のうちに南米に行きたいです。 特にアルゼンチン、ウルグアイです。 できればチリとかパラグアイとかペルーも行きたいですが、日程的に微妙です。 南米旅行に詳しい方アドバイスを下さい。アルゼンチンは南部は行かないです。ウルグアイはコロニアとモンテビデオは必ずです。 あと、南米以外ではスペイン、トルコ、メキシコも候補です。 これらの国はどうでしょうか。世界遺産大好きです。 8月下旬から9月という季節(暑さ)や治安や値段などのアドバイスも下さい。 多少はお金かかってもいいです。 いろいろアドバイスお願いします。

  • ペルーの旅行について

    先日、ウズベキスタンの件で質問させていただいて、非常に参考になりました。あと、まだ行っていない国で、行きたい国が、他にも、イエメン、キューバなどがありますが、今回はペルーのことで質問があります。行きたいのは、マチュピチ、プーノそしてボリビアのラパスです。1週間程度の個人旅行を考えていますが、バス・タクシーの連絡はよいでしょうか。どのくらいの頻度があって、タクシー料金なら目安はいくらくらいでしょうか。この場合、入国するのはリマではなくてラパスのほうがいいでしょうか。高度が高いので、アメリカの乗り継ぎ都市からいきなりラパスに入るのは不安がありますが、普通の健康状態の人なら問題ないでしょうか?

  • スペインのスペイン語と中南米のスペイン語

    スペイン語を習おうと思っています。 グループではなく個人でのレッスンを探しているのですが、 中南米の先生を選ぶかスペインの先生を選ぶか迷っています。 中南米と言うと広いですが、メキシコかペルーになりそうです。 中南米のほうが活用が少ないからラクなのかなとも思うし、 スペイン人はcとzを英語のthで発音するけれど、 中南米ではc, z, s を同じ音で発音するから聞き取りにくいとも聞きます。 vosotrosを使うスペインのスペイン語で覚えたほうが 両方わかるようになるのかなとも思うのですが、 音の響きはメキシコあたりのほうが好きで、友達も南米人です。 でも、旅行なら南米よりもスペインの方が行く可能性が高いです。 どちらの方がもう一方で通じやすいというのはあるのでしょうか。 どちらでも通じないことはないという意見も目にしますが、 中南米のスペイン語を習ってしまって、スペイン人がvosで話したときに 何のことかわからなくなってしまうなんていうことはありますか?

  • ペルー旅行を考えている方に質問です

    現地で旅行観光関係の仕事をしている者ですが、ペルー旅行を考えている方に質問です。 (ペルーへの旅行者の旅行会社利用状況と旅行者の関心・興味を調査し、旅行者の傾向を知ることで、現地におけるサービス改善と新たなサービスの模索を図るためのものです) (1)初めてペルーを旅行する方 1.旅行会社をご利用になりますか?その場合、日本の旅行代理店をご利用になりますか、それとも現地の旅行会社に手配を頼む予定ですか? 2.旅行会社を選ぶ際に決め手となったのは何ですか? a.旅行費用が安かったから b.日程内容(宜しかったら具体的に教えて下さい) c.よく利用する旅行会社で信用があるから d.知人にすすめられたから e.その他(宜しかったら具体的に教えて下さい) 5.ペルーを訪問する際に一番楽しみなのは何ですか? 6.ペルーを訪問する際に心配な点は何ですか? 7.ペルーを旅行するにあたり、知っておきたい情報だけれどなかなか入手できずにいる情報などありましたら質問してください。(こちらの質問に対しては、分かる範囲で回答させていただきます) (2)既にペルーを旅行したことがあるが、もう一度訪問したい方 1.以前に訪問した観光地はどこですか? 2.その中で再度訪問したい場所があったら教えて下さい 3.次に旅行する際に、訪問したい新たな観光地はどこですか? 4.旅行会社をご利用になりますか?以前と同じ旅行会社ですか? 5.4で同じ旅行会社を利用しないと答えた場合、その理由は何ですか? 6.ご利用になるのは日本の旅行代理店ですか、それとも現地の旅行会社ですか? 6.旅行費用について a.一度訪問しているので、最低限のサービスのみを手配し(又は全て現地で自分で手配し)、前回よりも旅行費はかけない。 b.前回と同じくらいの予算で旅行を予定 c.前回よりも豪華な旅行をしたいので、前回よりもお金をかける予定 e.特に豪華な旅行ではないが、前回よりも長期の旅行なのでもう少しお金がかかる予定 f.その他(宜しかったら具体的に教えて下さい) 7.前回の旅行で遭ったトラブルや、困ったことなど、次回は同じ経験はしたくないということがあったら教えて下さい。 ご協力有難うございます。

  • ペルー旅行を考えている方へのアンケート

    現地で旅行観光関係の仕事をしている者ですが、ペルー旅行を考えている方にアンケートのご協力をお願いしたいと思います。 (ペルーへの旅行者の旅行会社利用状況と旅行者の関心・興味を調査し、旅行者の傾向を知ることで、現地におけるサービス改善と新たなサービスの模索を図るためのものです) (1)初めてペルーを旅行する方 1.旅行会社をご利用になりますか?その場合、日本の旅行代理店をご利用になりますか、それとも現地の旅行会社に手配を頼む予定ですか? 2.旅行会社を選ぶ際に決め手となったのは何ですか? a.旅行費用が安かったから b.日程内容(宜しかったら具体的に教えて下さい) c.よく利用する旅行会社で信用があるから d.知人にすすめられたから e.その他(宜しかったら具体的に教えて下さい) 5.ペルーを訪問する際に一番楽しみなのは何ですか? 6.ペルーを訪問する際に心配な点は何ですか? 7.ペルーを旅行するにあたり、知っておきたい情報だけれどなかなか入手できずにいる情報などありましたら質問してください。(こちらの質問に対しては、分かる範囲で回答させていただきます) (2)既にペルーを旅行したことがあるが、もう一度訪問したい方 1.以前に訪問した観光地はどこですか? 2.その中で再度訪問したい場所があったら教えて下さい 3.次に旅行する際に、訪問したい新たな観光地はどこですか? 4.旅行会社をご利用になりますか?以前と同じ旅行会社ですか? 5.4で同じ旅行会社を利用しないと答えた場合、その理由は何ですか? 6.ご利用になるのは日本の旅行代理店ですか、それとも現地の旅行会社ですか? 6.旅行費用について a.一度訪問しているので、最低限のサービスのみを手配し(又は全て現地で自分で手配し)、前回よりも旅行費はかけない。 b.前回と同じくらいの予算で旅行を予定 c.前回よりも豪華な旅行をしたいので、前回よりもお金をかける予定 e.特に豪華な旅行ではないが、前回よりも長期の旅行なのでもう少しお金がかかる予定 f.その他(宜しかったら具体的に教えて下さい) 7.前回の旅行で遭ったトラブルや、困ったことなど、次回は同じ経験はしたくないということがあったら教えて下さい。 ご協力有難うございます。

  • メキシコ~南米ペルーへのひとり旅

    海外ひとり旅初心者です。 2月から3月にかけて1ヶ月ほど、中南米を旅しようと思っています。 そこで質問なのですが、 バスを利用したとして、メキシコ→ペルー間では移動時間は実質何日分くらい必要でしょうか? スケジュール的に厳しい(かなりタイト)でしょうか? 僕としては途中の国にも立ち寄りつつ、気ままに旅したいと考えていたのですが、1ヶ月という期間ではやはり難しいでしょうか? また、この予定で仮に行ったとすると、1つ1つの国の滞在時間が短く内容の薄い旅になってしまうのでは、という指摘を友人から受けました。 移動距離が長く、また海外事情にも詳しくないので、上記の様な時間感覚が全くイメージできなくて困っています。 中南米に限らず一人旅を経験されている方々に、なにかアドバイスしていただきたいです。ちなみに学生の貧乏旅行です。 よろしくお願いします。

  • 南米旅行についてです。

    学生・男です。学生のうちにどうしても南米旅行に行きたいです。 でも旅行会社のパンフレットには南米旅行はかなり少ないし、しかも自分が行きたい国はペルーもそうですが、特にアルゼンチン、ウルグアイです。アルゼンチンとウルグアイにはどうしても行きたいです。 ツアーのパックだと自分の思うようにいかないけど、安心はできますよね。 身の回りには海外旅行好きな人は結構いますが、南米だとお金高いし日程にもきついってなります。 でも自分はどうしても大好きな南米に行きたいです。そうなると1人になってしまうのですが、まだ1人での海外旅行経験はないし、遠い南米なので不安です。 一人参加限定のツアーを計画してる会社もありますが、やっぱりアルゼンチンとウルグアイだとありません。ペルーだけなら結構ツアーはありますが。 安全・安心ということを考え、なるべく一人旅行にならないようにしつつ、アルゼンチン、ウルグアイといった日本人があまり行かない国にどうしても行きたいです。 そんなのは無理でしょうか。 一人旅でも安全・安心が十分保証してくれるようなことはできますでしょうか。 インターネットで同行者募集を書きこんだこともありますが、誰もいませんでした。 一人のほうが自分の好きなように行動できるからいいかなって思うこともありますが、やはり安心安全を考え、何か協力したり話し合える人が欲しいです。 ちなみに、自分は南米大好きでスペイン語はまあまあ話せます。まだ厳しいですけど。 是非、海外旅行、南米、1人旅、ツアー、安全安心 といったことについて、詳しい方、アドバイス下さい。お願いします。 ちなみに、南米旅行のためのお金はそこそこあります。格安ホテルではなくてもいいです。 学生のうちにどうしても大好きな遠い南米に行きたいです。 南米旅行専門の旅行会社もあるみたいで、そういうところに相談するのもありでしょうか?

  • メキシコの旅行代理店

    メキシコから、ペルーへ旅行したいのですが、日本語または英語の通じるよい旅行代理店、(メキシコにある)ご紹介してください!

  • 南米旅行について

    南米旅行について。 2月下旬から3月中旬くらいの間で10日間前後で南米に行きたいと思ってます。 行きたい国は2ヶ国。 アルゼンチンとウルグアイです。 アルゼンチンではイグアスの滝、ブエノスアイレス市内観光、南部パタゴニア(ウシュアイア、ロスグラシアレス国立公園)には、急ぎでも良いから必ず行きたいです。 ウルグアイでは首都モンテビデオ、世界遺産のコロニアに行きたいです。 両国間は非常に近く、ラプラタ川をフェリーで渡ればすぐ着きます。 自分は学生です。大好きなアルゼンチンとウルグアイにどうしても行きたいです。南米自体、まだ行ったことないんで……。 ペルーよりもアルゼンチン、ウルグアイです。 日程的にきついか、結構お金がかかるのは覚悟です。お金よりも時間を無駄にしたくないです。 アルゼンチンとウルグアイのツアーはまずないので、個人的に一人旅で行こうと思ってます。 大好きな大好きな憧れのアルゼンチンとウルグアイ。 10日前後という日程はきついでしょうか? ゆっくりしないで急ぎでもいいから上に書いた場所には行きたいです。 もっと日数あったほうがいいでしょうか? また、おすすめの航空会社(成田からブエノスアイレスまでの)も教えて下さい。 アルゼンチンとウルグアイに行ったことのある方、いろいろアドバイス下さい。観光や治安や移動とか。 よろしくお願いします。 ちなみにスペイン語は結構自信あります。

  • ペルー在住、日系人です

    私の祖父は日本からペルーに移民した、日本人です。 ペルーで私の祖母に当たるペルー人女性と結婚し、私は日系三世になります。 祖父は私の父が生まれて間もなく他界してしまったため、私はもちろん、父も祖父に関する記憶がありません。 祖母もすでに他界しており、祖父をたどる術がありません。 祖父はペルーではスペイン語の名前を使っていたため、公的書類にはすべてスペイン語名で表記されていますが、苗字は日本名です。 今、私がわかるのは、祖父の両親の名前、職業、生年月日、おそらくペルーに移民してきたであろうと思われる年、祖母と結婚した日付のみです。 祖父をたどるために役所から発行してもらった書類には日本姓とスペイン名、国籍には「日本」と書かれているのですが、現在日本大使館にその書類を提出しても、その書類だけでは私が日系であることを証明できず、祖父の戸籍が必要だと言われました。 しかし、前記したように、祖父の日本名も出身地もわからない状況で、戸籍謄本(抄本)をとることは可能でしょうか? どのように、またはどこで情報を得ることが可能か、わかることがあれば教えてください。 私は現在、ペルーのリマに住んでいます。 よろしくお願いします。