• ベストアンサー

スペインのメーデーについて

4月末からスペインに旅行を考えています。 5月1日(月)のメーデーが旅行期間に含まれるのですが、街の様子はどのようでしょうか?(バルセロナに滞在予定です) お店や美術館、観光名所などは閉まっていたりするのでしょうか? また交通機関にも影響はありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arrozdoce
回答No.2

私は、昨年のG.W.の時期にスペイン・ポルトガルを訪問しました。メーデーの日はちょうどリスボンにいたのですが、似たような状況だと思うのでご参考に。。。 まず、リスボン市内のバスは限られたバスしか運行していませんでした。ほとんどの線が運休です。 私は、そのメーデーの日に日帰りでナザレに行こうと思っていたのですが、帰りのバスがちゃんとあってリスボンに戻れるかどうか不安だったので、翌日に予定をまわしました。 リスボン市内はあまり興味がなかったので、仕方がないので、伝統菓子Pasteis de Nata目的で、隣のベレン市に向かいました。が、世界遺産のジェロニモス修道院とベレンの塔は案の定開いておらず見られずじまいでした。ミサの間だけ修道院の一部は見れましたが。。。 かわりといってはなんですが、メーデーのせいなのか、催しがいっぱい開かれていました。蚤の市もありました。勿論Nataも賞味しました。普段の日曜日より、休みの度合いは強いって感じでしょうか? でも、普段の休日には見られない町の様子が見れて少し得した気分にもなれます。 バルセロナはどこを周られるか知りませんが、閉まっているところが多いと思いますので、前日にInfoで聞いておいたほうがいいと思います。 余裕を持って動き、そして、開いているところを目指してアクティブに動く・・・ もし開いている所が少なければ、 町の景観を眺めてゆっくりくつろぐような他の楽しみを考えていたら、メーデーも楽しく過ごせると思います。

okajun5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 観光局にも問い合わせてみたところ、やはり閉まっているところが多いとの回答でした・・・。 行き先などをもう一度考えなおし、計画を立ててみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

メーデーには訪れて居ないのでネットで検索しました。 人が多そうなのでタクシーの移動はキツイと書かれていますね。 http://www1.linkclub.or.jp/~sei-h/impression/spain/spain_17.html 午後からサグラダファミリア教会に行かれたみたいですから開いているでしょう。 ピカソ美術館も火曜が定休日だから大丈夫と思いますよ。 普通の日より特別な日(メーデー)もまた違った思い出が作れるでしょう。

okajun5
質問者

お礼

色々と調べていただき、ありがとうございました。 ツアーで行きバルセロナで延泊する為、最終日に買い物をするつもりでいるので、お店の情報が気になっていました。 私も更にネットで調べてみようと思います。