• ベストアンサー

アップロード

作りかけのサイトに誤って個人情報をアップロードしてしまったのですが、そのページを削除しても悪質な人にその情報を検索される可能性ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

サイトの存在するwebサーバがキャッシュとして持つ場合もあります。  ※頻繁にアクセスのあるページをサーバのディスクから読み取ると時間がかかるので、メモリ上に展開してアクセスへの応答を高速化する方法。 サイトの管理者に該当ページへのアクセスログを問い合わせてみてはいかがでしょうか? アップロードしてもすぐに消したのなら心配ないと思います。 googleに関して誤解していそうなので、補足をいたします。 googleで検索したときに表示されるサイトは、サイト開設者が登録したものではありません。 googleがロボット(自動巡回プログラム)を使って、サイトのURLを収集したサイトが表示されます。 ページランクと呼ばれる技術を使って、リンクをたどって収集するので、アップロードしていたページへのリンクが無ければ問題無いと思われます。 http://www.google.co.jp/intl/ja/why_use.html 心配であれば「個人情報の一部」を使って、ご自身でgoogleで検索してみる方法もありますね。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E6A49CE7B4A2E382A8E383B3E382B8E383B3.html
cakemix
質問者

お礼

はい、googleに関しては誤解していました…と言うか仕組みを理解していませんでした。自分で登録しなくても引っ掛かるんですね…。 アップロードした事に気付いてからすぐそのページは消したのですが一応怖いので念のために検索したら大丈夫でした。 ご丁寧にどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Gamil_T
回答No.1

googleなどに登録してある場合は消しても引っかかる場合があります。(消す前にgoogleの巡回ロボットに引っかかった場合) そうでなければ心配は要らないと思いますが・・・。

cakemix
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 登録はしていないのでそこに関してはたぶん大丈夫だと思うのですが…。 ちょっと心配だったのですが安心しました。