Macを使ってベースの練習をしたい

このQ&Aのポイント
  • 過去はカセットデッキで練習していたが、今はMacで練習できると思うが具体的な方法がわからない。
  • 深夜に静かに練習できるアプリを知りたい。
  • 家族持ちなので夜間でもベースの練習ができる方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベースをMacで練習したく

昔はカセットデッキのマイク端子に突っ込み、テープを流しながら練習しましたが、いまどきならパソコンで練習することも可能ではないか?と想像しているのですが。 と言って、具体的な方法は何も考えつきません。 何かいいテはありませんか? それ用のアプリとかも、もしあれば教えてください。 家族持ちなので深夜にそっと練習したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junbell
回答No.2

iPodは持っていますか?お使いならこんな製品があります。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0508/04/news084.html

gumby1964
質問者

お礼

拝見しました。こ、これはスバラシイ!!! まさに文明の利器。さっそく銀座のアップルストアに行って購入しますっ。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• muzikvibe
回答No.5

#1です。 単に音を増幅したいのであれば ベース用ヘッドフォンアンプだけで充分かと思われます。 もし本格的にPCを使ってレコーディングなどを されるのであれば、オーディオインターフェイスの 購入をオススメします。 モノはピンキリですが、 簡素なホームレコーディングスタジオを構築することも できますよ^^

gumby1964
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。結局、ibookを新調したので、ガレージバンドをいじってみつつ、興が乗ればもっと本格的な方向に行くかも知れません。

• c80s3xxx
回答No.4

#3 です. マイク端子がないなら,USB 経由で音声を入力できるデバイスを買う必要があるでしょう. たとえば http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1EX.html もっともこれは10月発売ですが,まあ,こんな感じのものってことで. あるいは http://www.korg.co.jp/Product/Toneworks/PX4AD/PX4D.html こういうのを買うのもありかも.iPod でも Mac でも,そのオーディオ出力をつないでやって,ベースとミックスしてヘッドホンに流せます.外部音源のベース音を小さくする機能もあるようです. アッテネータってのは,減衰器のことで,ようするにボリュームです.とくアクティブのベースとかだと出力が大きすぎてマイク入力が飽和してクリップする可能性がありますが,その信号をある程度弱める道具.楽器用ではないですが,ケーブルに減衰率が固定のアッテネータ入りのものがあったりします. 再生速度を変えられるプレイヤーは結構ありますので,探してみてください.

gumby1964
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 なるほど。しかし、いろんなものがある世の中になったのですね。自分の練習のためというのと同時に、いまの時代というものに対する認識を新たにできました。

• c80s3xxx
回答No.3

Mac はよくしりませんが,マイク端子はありますよね.単純にそこにつっこめばいいと思います.信号レベルがベースだとちょっと高すぎるかもしれませんので,その場合はベース側で絞らないとだめかも.アッテネータがいるかもしれません. マイクから拾った音声と音楽プレイヤーの音とをミックスしてヘッドホンなりスピーカーから出力することは,たぶん OS の標準機能だけでできると思います. 録音もできると思います. 少なくとも Windows ではミックス再生までは標準機能だけで,録音はフリーソフトで対応できます.音楽関係で Mac が Windows に劣るとは思えないので... パソコンなら音程を変えずに再生速度を変えられたりできるので,練習や解析にはもってこいですよね. # むかし,16回転で LP を再生して半速の音源を作ってコピーとかしたなあ.

gumby1964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにマイク端子があれば、そこに突っ込んで鳴らせばいいんですよね。ところが現在使用中のマックにはなぜかマイク端子がないんです…。買い換えようと思っていたところでした。 ところで、再生速度って変えられるんですか?それはいいことを聞きました。 ついでに、アッテネータって何ですか?

• muzikvibe
回答No.1

テープを流しながらというのは音楽をかけてですか? それとも録音してということですか? パソコンで練習するというのは、 なにかソフトやアプリを使ってレッスンしたいのですか? それともパソコンを介して音を鳴らしたり録音したりしたいのですか?

gumby1964
質問者

補足

補足しますと、テープを流しながら…は昔のことで、当時はテープを再生しながらマイク端子にシールドを差し込んで練習していた、ということです。いまはこういうデジタル時代なので、それに替わる練習方法はないかな?と。