• ベストアンサー

撮影画像の編集の仕方を教えてください。

今、ハンディーカムで簡単な映画を撮っているのですが、編集の仕方がわかりません。 たとえば、画像の順番を替えて切りつけたり、それをDVDなどに落したりするのが出来ません。 撮影するときは、映画の全体像を考えながら、撮りやすい場面から次々と撮っていったので、バラバラの順番でテープには入ってるんです。 それをひとつの作品としてDVDなどに残すにはどうしたらよいか教えてください。 今週中に作品にしたいので、出来るだけ早く教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shima40
回答No.3

windowsXPをお使いでしたら、標準(たぶん^^;)で「Windows ムービーメーカー」が入っているはずです。 おまけ的なソフトですが、私はデジタルビデオの編集には、これを使っています。 DVから取り込むと、スタート・ストップの位置で映像が分割されて取り込まれるので、取り込んでから改めて切り分ける手間が減ります。ドラッグ&ドロップで順番を入れ替えることもできますし、BGMの挿入も可、切り替え効果等もそれなりで、今の私レベルでは充分な機能が用意されています。 「Windows ムービーメーカー」でDVDに書き出す手順は、確認していません。 私の場合、ファイルに書き出して、特に必要なものは、別のオーサリングソフトで書き込んでいますので・・・ 気になる点としては、 ・AVI形式で取り込むため、HDDに莫大な作業容量が必要。 ・CPUパワーが低いと、作業が干満。(P3-1GHzクラスでは辛い) ・タイトルなどの効果を入れると、映像がデジタル然な感じになる。 などです。 とりあえず、追加投資が不要というところで、入門編としてはお勧めできますが、いかがでしょう?

その他の回答 (2)

• renton
回答No.2

凝った編集を考えているなら、動画編集ソフトの出番です。 AdobeのPremierePROやPremiereElements、UleadのVideoStutudioなどです。 PremiereElementsやVideoStutudioなどは、1万円前後の低価格で購入でき、初心者でも使いやすいように作ってあり、DVD-Videoなどに変換できる機能も強化されています。 お金をかけたくないなら、WinXPを使っているなら、ムービーメーカーが無料で使用できます。 DVDのオーサリングソフトは、始めからPCにDVD-R/RWドライブなどが付いていれば始めから付属している事が多いので、そちらを使ってオーサリングしてみてください。

• ymmasayan
回答No.1

ムービーの編集・オーサリングソフトと言うのを使います。 無料のならOSにバンドルされてる「ムービーメーカー」とか 有料なら「WinDVD Creator」とか他にも山ほどあります。 編集機能を使って 1.インポートでDVからPCへ取り込み 2.不要部分のカット 3.順序の入れ替え 4.タイトル挿入 5.BGM付加 6.場面転換効果 などを入れてDVカメラに書き戻しも出来ます。 次にオーサリングで 1.チャプター割 2.メニュー画面作成 3.サブメニュー画面作成 等を行ってからDVD-ビデオ形式で書き出します。 高画質、標準画質、長時間録画の3種類が選べます。 DVカメラからPCに取り込むときにはファイルサイズは大きくなりますが、 ぜひDV端子からIEEE1394端子にAVI形式で取り込むことをお勧めします。 画質が断然違います。つまりDVカメラの画質の良さが生きるということです。 さらにDVDの録画時間は短くなりますが高画質で焼くのがお勧めです。 これでDV60分強がDVD1枚に入るという感じです。