• 締切済み

エージングについて教えて下さい。

project-k3の回答

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

 soniさんへ 折角気に入られて購入したスピーカーですから そうなに焦ってエージングをする必要はないでしょう。  その昔は FMチューナーを用いて局間ノイズ(あのザーという音)でエージングをするというのが流行っていましたが・・・   実際にスピーカーでその音を聴くわけではないのですから 今では非常識な事と言われています。  普段お聴きになるCDなどを再生して 徐々にスピーカーを慣らして行く事をお薦め致します。  どうしても 早急にエージング(ある程度ですが・・)したいのであれば 著名な専門店でも用いられている ≪バーインCD≫を使われた方が良いでしょう。 Audio専門店等で購入できます。  尚この場合でも 数日間それなりの音量で再生する必要があります・・・  内容等は 参考URLをどうぞ。  

参考URL:
http://www.be.wakwak.com/~bebe1998/discs/xlo-guide.htm
soni
質問者

お礼

レスありがとうございます。 FMチュナーでのエージングはピンクノイズだとかって話ですよね。 お勧めのバーインCDでのエージングもピンクノイズですね^^ ピンクノイズでのエージングは早く手軽にエージング出来ると言われて おりますが、project-tkさんのおっしゃる通り普段聴くソースでは無く 非常識的なソースなので、エージング後の音質に問題がっていう噂があるのも 耳にした事があります。ここら辺の実際問題としての理論とかって言うのは あるのでしょうか? また、人により、ボリュームの大きさですが、小さめのボリュームで鳴らして あげるとか、大きめの(普段聴く音量)ボリュームで聴くとか様々な見解が ありますが実際のところどうなんでしょう? きっとこのスレを見て参考になさる方もいらっしゃると思いますので 正しい知識の場として有効にしたいと考えております。 よろしくご回答の程お願いします。

関連するQ&A

  • エージングについて。

    エージングについて。 みなさんよく購入したイヤフォンやヘッドホン、スピーカーなどをエージングするといいますが、エージング前とした後ではどのように違いがでるのですか? そしてその違いはどれ程大きいものなのですか? 回答お願いします! ちなみに私が使用しているヘッドホンはパイオニアのSE-M290です。

  • イヤホンのエージング

    この間ビクターのHA-FXC71を購入したのですが、エージングの仕方がわかりません。 ピンクノイズを使用しようと思っているのですが、一日に何時間程度にしたほうがいいですか?あまりやりすぎると音割れ等の現象が起こるらしいので心配です。 また、合計で何時間程度エージングをすれば高音質(高音がキンキン鳴らない、低音に力が出る)に近づくでしょうか。 質問ばかりですいませんがよろしくお願いいたします。

  • RCAケーブルのエージング

    RCAケーブルのエージングに関してご教授をお願いします。 先日RCAケーブルを新規に購入しました。 お店の人いわく、そのケーブルは通常使用で半年くらいは エージングにかかると言われまして、なるべく早くエージングを 行う方法は無いものかと考えました。 (半年ぐらい待てば良いでは無いかというご意見は承知の上で 質問しております)。 毎日オーディオにて音楽は聴きますが、追加としてCDPを寝ている間中再生(リピート機能にて)を行えば、RCAケーブルのエージングが 早くなるのでは?と考えているのですが、アンプの電源をOFFにしておいた状態でCDPにてCDを再生し続けた場合、RCAケーブルにも通電され、エージングは進むのでしょうか? それとも、アンプ側の電源も入れておくべきなのでしょうか(この場合ですと、アンプのボリュームを0デシベル状態にしておくつもりです)? なお、エージング専用のCD(低域から高域までビープ音)を所有しているのですが、波の音が収録されているCDでもRCAケーブルのエージングにはあまり大差は無いでしょうか? もしくは、普段聴く音楽を再生すべきなのでしょうか? なお、アンプはある程度エージング済みでして、CDPも最近購入したものです。 まとまりのない質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • イヤホンのエージング

    先日初めて「エージング」という言葉を知りました。そしてポータブルオーディオプレイヤー用にイヤホンを買いました(ちなみにATH-CK5)。 そこで皆さんに聞いてみたいのは 1、イヤホンを新しく買い換えたときにエージングを行いましたか?   (しなかった方はその理由を教えてください) 2、行った方はいくつか方法がある中でどの方法をしましたか? 3、行ってみてどういう変化を感じましたか?   (個人的に聞こえ方や好きな音質があるのは理解していますのでご自由に書いて下さい) 個人的にはすでに買って2日ほどたっていて、ちゃんとエージングしても手遅れかなと思いながら、どれだけの人が行っているのかが気になった次第です。ピンクノイズで2時間くらいやっていたのですが、曲を早くそのイヤホンで聴いて見たかったのでやめてしまいました。

  • ケーブルのエージング。都市伝説?本物?

    つまらない質問で恐縮です。SPケーブル、RCAケーブル(その他、全部)。エージングが必要と言われる方がおられますが、本当なのでしょうか? 中には、新品購入のケーブルにさえ納品書に「最低24時間のエージングをお願いします」。と明記してあるものさえありました。 メーカーでさえ、こう言っています。 まったく、府に落ちないのは私だけでしょうか?

  • 30代の皆様へ質問!アンチエイジング!

    最近ほおの毛穴が目立つようになりました。 それまでは肌の事など全く気にしたことなどなかったのに。。衝撃的です。 「お肌の曲がり角・・」たしかに、角がやってきそうです(涙) そこで30代の皆様へご質問させてください!! 「20代のうちにやっておけばよかったぁぁ」 「これを続けていたおかげで今もプリプリの肌なの」 「これだけは、これだけはやめなさい」 「私の秘伝」 なんでも良いです。アンチエイジング、しわ予防の知恵を ぜひぜひお聞かせくださいませ!!

  • 30代、アンチエイジング・顔

    30代、男ですが顔の基礎化粧品でのアンチエイジング、美肌を考えています。この手の知識は女性のほうが男性よりもはるかに上だと思いますので、女性の意見も頂きたいと思っています。 現在のケアは無添加の石鹸にて洗顔または入浴後、顔にオードムーゲを手の平から直接、パンパンとつけているのみです。最近スーパーなどを訪れると男性用のコスメ?が多く販売され、またメンズエステ、アンチエイジングなども結構流行っているようで考えるようになりました。ちなみに肌質は脂性で、夏はやはり脂がすごく、冬はそれほどでもなく、洗顔後は白く吹いた状態?になるので化粧水や肌水などは必須です。 ニベアでメンズ向けCoQ10の商品なども販売されているのを見ましたが、顔のアンチエイジングには有名な2つの成分、コエンザイムQ10とヒアルロンサンではどちらがいいでしょう?この2つは目的は違うのでしょうか?両方とも顔の化粧水、乳液に使われていますよね?目的はしわを出来にくくすること、美肌です。特に目元です。美白は特にいらないです。 また値段の高い商品を使うつもりはありません。ダイソーの酒しずくなど@コスメなどで有名ですよね?その程度のレベルかもしくは、無印良品、スーパーに売っている程度の市販品の価格で試そうと思っています。小さな情報でも結構ですので宜しくお願い致します。

  • 機械式時計のエージング?

    エンジン、スピーカーなどはエージング(ナラシ運転)によって性能が安定したり、パフォーマンスが上がるとかよく聞きます。 事実、私が使っているイヤホンも、初期の頃より数百時間使った後のほうが音がイイ感じなってきたと感じていますが、これは機械式時計でも言えることでしょうか? ちなみに私の時計は初期の頃より、少し使い込んだときのほうが、精度が若干上がったのですが、機械式時計をお使いの皆さま如何でしょうか? ご意見宜しくお願い致します。

  • アンチエイジング商品を購入予定ですが・・・

    私は22才の女性です。 2年前からなんですが、 口の横にある法令線がクッキリで、これではいけないと思い、 近々アンチエイジング対策の商品を購入しようと思っています。 雑誌や@コスメのみなさんの評価をみながらいくつか候補に挙げてみたんですが、やはり人それぞれですから使ってみない事には自分に効果があるかないかなんてわかんないと思うのでが迷っています。何個も買うほどお金にも余裕ないので(>_<) 候補は、イヴ・サンローランのリスエクスペールとヘレナのコラゲニストセラムなんですが・・・。 私はUPという雑誌買ってるのですが、以前読者の方がアユーラのADシリーズをラインで使ったら法令線がとれたと言っていて少し迷っています。 もしよければどなたかアドバイスいただけませんか??お願いします。 あと、@コスメで検索したのですが見つからなかったので教えていただきたいのですが、ゲランの「イシマ サクセスレーザー リンクルフェーズ」に ついて知ってる方おりましたら教えてください。

  • ヘッドホン購入について

    ヘッドホンの購入を考えているのですが、知識が全く無いため質問させていただきます。 低価(5000円以下)で質のいいものを探しています。 今ビクターのHP-RX700が良いかなぁと考えているのですが、他にオススメがあれば教えてください。 次にヘッドホンのエージングについてですが、購入してから数十時間くらい使うまでは音が曇ってしまうと聞きました。 この音の曇りはかなり気になるレベルなのでしょうか?また、良いエージング法などがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう