• 締切済み

エージングについて教えて下さい。

project-k3の回答

• project-k3
回答No.2

soniさんへ 折角気に入られて購入したスピーカーですから そうなに焦ってエージングをする必要はないでしょう。  その昔は FMチューナーを用いて局間ノイズ(あのザーという音)でエージングをするというのが流行っていましたが・・・   実際にスピーカーでその音を聴くわけではないのですから 今では非常識な事と言われています。  普段お聴きになるCDなどを再生して 徐々にスピーカーを慣らして行く事をお薦め致します。  どうしても 早急にエージング(ある程度ですが・・)したいのであれば 著名な専門店でも用いられている ≪バーインCD≫を使われた方が良いでしょう。 Audio専門店等で購入できます。  尚この場合でも 数日間それなりの音量で再生する必要があります・・・  内容等は 参考URLをどうぞ。  

参考URL:
http://www.be.wakwak.com/~bebe1998/discs/xlo-guide.htm
soni
質問者

お礼

レスありがとうございます。 FMチュナーでのエージングはピンクノイズだとかって話ですよね。 お勧めのバーインCDでのエージングもピンクノイズですね^^ ピンクノイズでのエージングは早く手軽にエージング出来ると言われて おりますが、project-tkさんのおっしゃる通り普段聴くソースでは無く 非常識的なソースなので、エージング後の音質に問題がっていう噂があるのも 耳にした事があります。ここら辺の実際問題としての理論とかって言うのは あるのでしょうか? また、人により、ボリュームの大きさですが、小さめのボリュームで鳴らして あげるとか、大きめの(普段聴く音量)ボリュームで聴くとか様々な見解が ありますが実際のところどうなんでしょう? きっとこのスレを見て参考になさる方もいらっしゃると思いますので 正しい知識の場として有効にしたいと考えております。 よろしくご回答の程お願いします。