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エージングについて教えて下さい。
ir-ledの回答
- ir-led
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こんにちは。 そもそも「エージング=枯れさせる,熟成させる」と言う単語が,様々なやり方を生んでしまう原因ですよね。 内容的には,エンジンの「ブレークイン=慣らし」の方が近いと思います。 でもスピーカーの場合,「エンジンの回転数を100kmごと1000rpmずつUP」と言うように,徐々に慣らす必要は無く いきなり大入力で構わないと思います。 小音量でのエージングの必要性をあえて言うなら,接着部分の安定化,云々でしょうか。 >非常識的なソースだと,エージング後の音質に問題がっていう噂があるのも耳にする。 私が無知なだけかもしれませんが,そう言う理論も実験も知りません。 ただ以前,ある雑誌でそれに近い内容の記事を見たことはあります。(年輩の方の投稿) 「ロックでエージングすると,そのスピーカーでクラシックは聴けなくなる。」といった内容でした。 帯域ごとのエージングの進行度合いに差は出るでしょうが,元に戻らないような癖は付かないでしょう。 上の例なんか,半分オカルトオーディオの気配が・・・。 >結局のところ、どんなエージング方法が一番良いのか? ●方法について 個人的には,テストトーンで爆音エージングを支持です。 エージングに用いる信号よりも,エージングでユニットのどこを攻めるか?を考えることの方が重要でしょう。 攻めどころを,私は次の2つに分けています。 ・エッジ,ダンパー 仰る通り,ある程度のストロークさせる必要があります。 振動板をストロークさせるだけですから,音楽信号である必要はなく,ピンクノイズ・シングルトーンのどちらかで構いません。 ウーハーは最低共振周波数で振動板がフラフラと共振してくれるので,そこをめがけてシングルトーンを入力するのも効果的でしょう。 シングルトーンは,PCのサウンドカードをオシレーターとして利用するのが,周波数を細かく設定出来て良いでしょう。 そのためのフリーソフトもあります。(参考URL) ・振動板自体 新品のユニットは,しなやかに分割振動しませんから,ほぐす必要があります。 (マルチwayは,この分割振動領域をさけて帯域分割しているはずですから,気にする必要はありませんが。) 振動板をほぐすのですから,複雑な信号が必要になります。で,ピンクノイズと音楽信号のどちらを選ぶか?ですが 私はエージング効果の点からピンクノイズをお勧めします。 マルチwayの中高域ユニットのエッジやダンパーは,この信号で同時にエージング出来ると思います。 尚,どこから分割振動しているかは,ユニットのf特カーブを見てください。分かりにくければ,スペアナソフトで実測してください。 中域以上で特性が暴れているところが,分割振動していると見て良いでしょう。 ●音量と時間について 具体的な強度と時間については,ご容赦下さい。 考え方としては,強度100×10時間とエージングと,強度10×100時間のエージング,強度と時間の積はともに「1000」ですが エージング効果は前者の方が遙かに大きいでしょう。更に極端な話し,強度1とかの場合,永久にエージングが進まないまま劣化が始まる なんて悲しい事になるかもしれませんよ。 と言うのも,以前アンプの不調で耐入力180W(だったと思う)のスピーカーに推定200W程度のポップノイズを何発か入れてしまった時 いつのまにバスレフになった?(実際は密閉型です)・・・と思うくらい,弾むような低音がでてきて驚いた経験があるからです。 「数年間鳴らしてきたが,今までウーハーはエージング不足で本領発揮してなかったのか?」と思わせるくらいの大きな変化でした。 (ユニットが半分逝っちゃって,音が変わった訳ではありませんよ。念のため。)
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