• ベストアンサー

かき集めたデータの販売

お世話になります。教えてください インターネット上で公開されているあるデータ(ゲーム)の能力値などを かき集めてきて一つのExcelデータにまとめたのですが これを販売することは著作権などに反するのでしょうか? データ自体は自分で収集することも可能ですし公開されているものばかりです。 1から作ったのではなく、コピペを繰り返して、自分の使いやすいように カスタマイズしたものです。

noname#17615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.2

著作権が成立するには、思想等の表現物でなければならず、客観的事実(の集合)には原則として著作権は成立しません。ですからゲームソフト自体は著作物ですが、能力値などを表示したHP、とりわけ能力値等のデータ部分には著作権が成立せず、転用しても著作権の侵害とはならないことが一般的でしょう。  事実を内容とする情報は、社会に溢れています。そして性質上、人から人へと次々に伝わっていくものです。それら全てに、作成した人の許可が必要だとしたら、とんでもなく面倒で堅苦しい社会になってしまうでしょう。  著作権は侵害しませんが、言い換えればあなたの売ったデータをより高値で多数転売されるなどしても文句は言えないということです。 

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1644253
質問者

お礼

なるほど、そういうことですね。 転売されても文句は言えない、となれば転売されない方法を考えるなど対策が必要ですね。 まぁ転売されても構わないという考え方もありますが。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#13890
回答No.4

それって市販品のカードですよね? それだったらNGです。  商品が売れなくなりますから。

回答No.3

>トレーディングカードのゲームでカード裏面に書かれたデータをデータベース化したものになります。 それだったらダメです。 著作権法に引っかかりますので 販売(2次利用)を目的として公開しているわけではないですから

質問者

お礼

そうですか、わかりました。 となると、販売じゃなくて公開する分には問題が無いと言うことですよね? 逆にかき集めてみましたといった感じで公開するのはOKでしょうか?

noname#17171
noname#17171
回答No.1

当然引っかかります。 ネットで公開されているからといって、それが即著作権を放棄したことになりませんので。 ちゃんと元データのところに利用許可を得てください。

質問者

補足

トレーディングカードのゲームでカード裏面に書かれたデータをデータベース化したものになります。 再利用する場合は掲載元の許可が必要なのかもしれませんが、データ自体は誰でも見ることができるものです。