• ベストアンサー

これらの条件を満たす場所はありますか?

理想の町を探しています。 理想の都市・町の条件は以下の通りです。 さて、この条件を満たす都市/町/地方と言ったら、皆さんはどこを思い浮かべますか?全ての条件は満たさなくても、No.1から7は満たすと思われる場所を教えて下さい。 日本国内・国外どちらでも結構です。 1.一般住宅でのインターネット接続が可能、または街中にインターネットカフェがある 2.食べ物が美味しい(主観的なことですが...) 3.街がきれい(衛生的) 4.建物、街のつくり等が趣がある(これも主観的なことですが...) 5.公共の交通手段(バス、地下鉄、汽車等)がある 6.空気がきれい 7.街中に銀行、市場、スーパー等の施設が整っている 8.物価が東京ほど高くない 9.人口密度が東京ほど高くない ふと思い浮かぶ町がありましたら、お時間がある時にご回答下さい。よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

ずばり、札幌でしょう! 好きですサッポロ!好きです誰よりも!

huilihua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよねえ。札幌ですよねえ。 私も札幌が大好きです。実は、私、札幌生まれの札幌育ち!

その他の回答 (7)

  • brashov
  • ベストアンサー率37% (109/294)
回答No.8

#7さんのオレゴン州ポートランドと、 カナダのカルガリーでしょうか 20年位前の情報だと、どちらの街も どの街にもある危険な地域が無いって聞いた記憶が… ↑の記憶があいまいなので、回答に対する自信:なし ですが、両方訪れた感じでは 特にカルガリーのほうは「6.空気がきれい」なイメージが強いです

huilihua
質問者

お礼

またポートランドとのご意見。これはポートランドについて調べてみる価値ありそうですね。 カルガリーは山の景色が美しいのではと想像します。ウィンタースポーツを思いっきり楽しめるところですよね。空気も本当にきれいそう。 ご回答ありがとうございました。

  • kokohead
  • ベストアンサー率32% (38/117)
回答No.7

シンガポール、オレゴン州ポートランド、物価は高いですけどホノルルでしょうか? 条件を読んでひらめいた場所は、以上です。

huilihua
質問者

お礼

たしかに。どれも当てはまりますね。 昨年ヨーロッパ旅行の帰りにシンガポールに立ち寄る予定だったのですが、できませんでした。いつかは行ってみたいです。 ポートランドは私の故郷、札幌の姉妹都市では?大きすぎず、小さすぎず、住みよい町という印象です。 ホノルルは確かに物価は高いですけど、青い空と綺麗な海、魅力いっぱいですよね。北国育ちの私には一年中暖かいところなんて憧れてしまいます。 ご回答ありがとうございました。

  • Geelong
  • ベストアンサー率43% (154/352)
回答No.6

オーストラリアのメルボルン… 私はこの町で育ったのでこの二つの都市上げておきます。 1.ネットカフェは意外に探せば街中にあります。 2.食べ物は…美味しいです(レストランによりますけど…)でも多国籍料理ですけどね… 3.町は物凄くきれいです。毎日ず~っと掃除機マシンみたいので街中掃除してます。 4.昔の建物や現代風のビルや美術館、またアーティスティックな物がい~っぱいあります。 5.公共の交通…トラムが網の目のように走っていて何処へでも行けます。 6.空気は物凄くフレッシュ!!(日本に比べてね…) 7.市場もスーパーもデパートも街中にあります。もちろん銀行も本店が殆どあります。 8.えっと…物価は…食料品は安いけど…洋服は高いかも。 9.人口密度が世界で一番低いと言われるような国です。広々としてて良いですよ。 こんな感じです。

huilihua
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。 メルボルンはずっと前一度行ったことがあります。公園が幾つもある緑の多い街と記憶しています。都会の中でホッと一息できる環境って大切ですよね。またメルボルンに行ってみたくなりました。

noname#118466
noname#118466
回答No.5

国外ではアルゼンチンの首都ブエノス・アイレスが該当します。 1.インターネット・カフェは日本より多いかも。 2.食べ物:ガウチョ式豪快な焼肉。イタリア系とスペイン系が多いので南欧料理が日本人の口に合う。 3.パリを模した町は街路、建物、並木、彫像など特色のある町。しかしパリより美しいとはいえない。 4.同上。 高さを揃えた古い高層住宅と近代的な高層住宅が多い。 5.問題なし 6.ブエノス・アイレスとは美しい(良い)空気という意味。汚れた空気は南極とアンデスからの強風が定期的に吹き飛ばしてくれる。 7.問題なし。 8.NYと同じ程度。安くはない。 9.問題なし。

参考URL:
http://www.geocities.com/Tokyo/Bay/2309/bue2.html
huilihua
質問者

お礼

ブエノス・アイレス!私一人では到底思いつかない都市です。 早速参考ホームページを見てみました。街中の写真は東京の銀座、新宿、渋谷と似ていると思いました。ブエノス・アイレスの地下鉄で東京や名古屋の中古車両が使われているとは知りませんでした。食べ物も美味しそう! 新しい世界に出合ったという感じです。ご回答ありがとうございました。

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.4

3,4辺りを優先的に考えて「京都」ですかね~.

huilihua
質問者

お礼

京都は時代祭の時に行ったことがあります。本当に趣があって、素敵ですよね。 ご回答ありがとうございます。

  • sayu1969
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.3

福岡市の「ももちはま」のあたりなんか当てはまると思います。

huilihua
質問者

お礼

ほほ~、福岡市のももちはまですか。一度も聞いたことがない場所です。興味がそそられます。 ご回答ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

ある程度都会じゃないとだめだと思いました。 政令指定都市クラス。 札幌市(住んだことはありませんが、旅行で訪れたことはあります)

huilihua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 私は都会っ子なので、理想の街も都会になるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 理想の町はどこ?

    私の理想の町を探しています。 理想の都市・町の条件は以下の通りです。全ての条件は満たさなくても、No.1から7は満たすと思われる場所を教えて下さい。 日本国内・国外どちらでも結構です。 1.一般住宅でのインターネット接続が可能、または街中にインターネットカフェがある 2.食べ物が美味しい(主観的なことですが...) 3.街がきれい(衛生的) 4.建物、街のつくり等が趣がある(これも主観的なことですが...) 5.公共の交通手段(バス、地下鉄、汽車等)がある 6.空気がきれい 7.街中に銀行、市場、スーパー等の施設が整っている 8.物価が東京ほど高くない 9.人口密度が東京ほど高くない 実はこの質問は別カテゴリーで投稿しました。(別カテゴリーでは回答〆切り済み。)その際、頂いた回答は次の通りでした。 ポートランド(米国オレゴン州)、カルガリー(カナダ)、シンガポール、ホノルル、メルボルン、ブエノス・アイレス、京都市、福岡市(ももちはま)、札幌市 海外旅行に興味のある皆様はどの町を思い浮べますか?お時間がある時にご回答下さい。 よろしくお願い致します!

  • イギリスの郊外に留学

    私は来年約1年間、イギリスに語学留学をする予定ですが、イギリスのどこに行くかをまだ決めていません。 私の都市を決める際の主な条件は、 ・街に教会や聖堂が多くある。 ・日本人が少ない。  ・物価が安い。  ・いかにもイギリスといった感じの、歴史や趣が感じられたり、花や緑が美しい街。  ・ロンドン、またはロンドンほどの大都市まで1~2時間ほどの距離にある。 ということです。これらの条件を基に、イギリス留学専門のアドバイザーの方に相談したところ、 ・ヨーク ・ノーリッジ ・Winchester が良いのでは、とアドバイスを頂きました。これらの街の感じや情報などを知りたく調べてみましたが、いまいちつかめません。 郊外の街の写真が載っているサイトや書籍などをご存知の方は教えて下さい。 また、上記の街に詳しい方や、上記の街以外に私の条件にあてはまる街をご存知の方、お薦めの街があるという方は、ご回答をお願いします。 ボーンマス、ブライトン、イーストボーンにも興味があるので、こちらに詳しい方もお願いします。よく耳にするように、やはり日本人が多いのでしょうか。

  • 住みやすい町 東京

    転勤で新大久保に勤務することになりました。 以下の条件で住みやすい街ございましたらご紹介ください。 条件として、 ・早朝対応する勤務があるので、会社から30分圏内 ・比較的物価が安い。 ・ジョギングなどできる大きめな公園が近くにある。 ・静かな環境 ・家賃安め(1Kで8万程度を考えてます) 東京には詳しくないので、全部とは言いませんが、 いくつかカバーしている町があればありがたいです。 お願いいたします。

  • 都市圏人口 ?

    たいした疑問ではありませんが、教えてくださいませんか。 アメリカの都市の人口を見ますと、日本の都市よりも、少ない感じがします。 デトロイト市は90万人ですが、超高層ビル群があります。 サンフランシスコ市の76万人ぐらいですが、かなり都会的な風景です。 クリーブランド市は46万人だそうですが、実質200万都市だとか、300万都市だとかという記述があります。 シカゴ市は290万人ですが、東京よりも桁違いに超高層ビルが一杯です。 東京は、すごく地価が高いと聞いていますが、それなら超高層ビルのほうが安上がりではないかと思います。 でも、東京は超高層ビルが少なく、アメリカの人口150万人の都市のような感じです。 どうも、都市の人口って、行政上の線引き次第で、なんとでも変わりますから、あてにならないのじゃないかなって、思いました。 そうかと言って、東京も横浜も、ひと繋がりの都市として、東京の名前で扱うのも、へんな感じです。 私達は、ふだん、この街は人口の多い大きな大都会で、この街は地方都市で、この町は田舎町で・・・という感じを持っていますが、その感じに相応しい都市の人口の表しかたは、ないのでしょうか。 それは、インターネットなら、どこで調べられるでしょうか。 超高層ビルがいっぱい建っているのに、人口50万人だなんて、そんなアメリカの都市の人口には、戸惑ってしまいます。 アトランタ市って、たった42万人ですよ。 でも、アトランタの写真を見てください。 あれは、42万の町の顔ではありません。 都会ですよ。 田舎という感じはしません。 どなたか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 東京で、物価が安くて交通の便が良い町

    現在、地方都市に住んでいて 近々、東京での一人暮らしを考えています。 どのように部屋探しをするかは決まったのですが、 どの町に住むかが、まだ決まっていません。 お薦めの町などがあればぜひ教えていただけないでしょうか。 希望は以下の通りです。 1.交通の便がよい。(電車で都心まで30分以内) 2.物価が安い。(家賃も安い) 3.家賃は、ワンルーム風呂トイレ付きで6万位かそれ以内 4.治安が良い 又は 普通。 (悪くなければOK) 3.については到底無理な希望でしょうか? 3.のような物件がありそうで、 上記条件を満たした町がもしあれば教えていただけないでしょうか。

  • キャンベラ、ブリスペン、街の様子。

    こんにちは! 実は大学進学の地としてブリスベンかキャンベラを考えているのですが、二つの都市の治安や物価、街の様子等はどんな感じなのでしょうか?色々と調べてはいるのですが、何せインターネットの情報は鵜呑みにできなくて、、とはいえ知り合いが居るわけでも無く、困っています。どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂ければ、本当に助かります!宜しくお願いします。

  • 地方都市の崩壊の理由と再生について教えてください。

    最近地方都市それも県庁所在地でない二番目三番目くらいの町に行くと 以前よりも格段にさびれている様子が手に取るようによくわかります。 以前は田舎なりにそれなりに街としてのあるべき姿や営みがあったのですが・・・ 今は地方に出張に行くとどこもかしこもメインストリートはさびれ 町中に若者はもちろんの事人影すらありません。 なぜここまで地方都市はさびれたのでしょうか? また再生の処方箋はどないしたらいいのでしょうか?

  • 休日に過ごしやすい街、探しています!

    タイトルの通り過ごしやすい街を探しています。 過ごしやすいとは具体的に言うとゴミゴミしていなくて ショッピングやカフェなどが楽しめるということです。 (渋谷や横浜などはNGです。人が多くて・・) 別に大きな街でなくてもかまいません。 ちなみに本を読んだりして独りで過ごすことが多いです。 もし、神奈川県、東京都でお勧めの過ごしやすい街をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。 条件にあっていなくいてもお勧めがあればお願いします。 (主観的な意見でかまいません~)

  • 世界で最も見た目が栄えている都市は?

    特定のビルの高さが1位だとか、物価の高さが1位だとかそういうことではなく、 町全体をパっとみた印象でお願いします。 個人的には ニューヨーク>>>>>>>>>東京>>バンコク>ソウル>大阪>上海>ロンドン>>パリ>>北京>名古屋>>リオデジャネイロ>デリー>>サンフランシスコ>>>>>>>>平壌 だと思ってますが。(これ以外の都市もokです。) カテゴリ違いだと思われる方が中にはおられるかもしれませんが、世界一の都市を決める分野は経済学であるため、ここで聞きます。

  • 福岡の住みやすい場所

    はじめまして。 主人の転勤に伴い、夫婦二人で福岡に引っ越すことになりました。 福岡の住環境について教えてください。 ■勤務先はyahooドーム辺り(公共機関での通勤) ■出張が多いので、博多駅及び空港へのアクセスがよいところ ■車1台あり ■ごちゃごちゃしたところより、閑静なところ ■家賃は10万円くらいまで 以上の条件と個人的に調べた情報を併せて、以下のあたりを考えました。 (1)鳥飼・別府・城西のあたり(空港線と七隅線の間のあたり) (2)春日~二日市のあたり(JR鹿児島本線もしくは西鉄) (3)七隅線の梅林・野芥・賀茂あたり 個人的には(1)が理想なのですが、駐車場が必要ということもあり、家賃が高めになります。そこで、(1)を探して条件が合わない場合は、(2)(3)にしようかなと思っています。 (1)~(3)のあたりで、治安が悪そうなところ(夜中騒がしい、ひったくりや車上荒らしが多いなど)はありますか? 「ひったくりが多い」などという口コミを見てしまったので、ちょっと心配しています。夜中に一人で渋谷のセンター街を歩くようなことはないと思っていますが…。 (1)~(3)以外で、上記の条件に合うお薦めの場所ばあれば教えてください。 また、それぞれの街を東京の街に例えるとどんな感じか(天神は新宿っぽいなど)を教えていただければわかりやすいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。