解決済み

キャンベラ、ブリスペン、街の様子。

  • 困ってます
  • 質問No.4545783
  • 閲覧数479
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (71/77)

こんにちは!
実は大学進学の地としてブリスベンかキャンベラを考えているのですが、二つの都市の治安や物価、街の様子等はどんな感じなのでしょうか?色々と調べてはいるのですが、何せインターネットの情報は鵜呑みにできなくて、、とはいえ知り合いが居るわけでも無く、困っています。どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂ければ、本当に助かります!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (7/14)

度々登場してすみません。

シドニーにも住んでましたが、ブリスベン・シドニーともに
バスがすごく大きい範囲でカバーしてくれてるので、全く車は必要だと思ったことがありませんでしたよ。キャンベラはわかりませんが。
メルボルンもケアンズも(住んではいませんでしたが、行った感じでは)同じだと思います。

どの町を選ぶのか大きい問題ですよね!!!私は住む前に、旅行でシドニー・ケアンズ・メルボルンに行き、
シドニーでの仕事に着く前、先に住んだのはブリスベンだったのですが、結局は最初に住んだ場所がみんな一番好きだ、って言ってました。
私も同じです!!(笑)

ブリスベンならQUTなどたくさんの大学があり、どこもバスで行けたと思います。(私はQUTじゃないのに、QUTの近くに住んでいました!オバカですね)
行かれる学校のロケーションも大切ですね!!

選ぶのは大変でしょうが、無料エージェントなどにも相談されてみてはいかがですか???
お礼コメント
hidamarigo

お礼率 92% (71/77)

こんにちは!
なるほど、確かにバスはオーストラリアでは頼もしい交通網らしいですね、ブリスベンほどの都市ならバスの心配はしなくて良さそうです!
ええ、何せ最低三年間は暮らそうという場所ですので、、インターネットの情報は不正確なことが多く、「都合の悪いことは書かない」ということも少なからずあるようですし、、エージェントにも相談はしたのですが、やはり実際にブリスベンやキャンベラで生活した経験のある人にお聞きしたかったので質問させて頂きました。勿論最後は自分で決めるしか無いのですが、選ぶために色々なお話をお聞きしたかったので。でも街にいくつか学校があると、暮しようによっては他の大学の生徒の方とも交流できそうですね、それも大きな都市の魅了の一つかもしれませんね!
一度ならず二度も回答して頂き本当に嬉しいです、本当にご回答有難う御座います!
投稿日時 - 2008-12-14 14:11:30
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (189/909)

キャンベラは小さな小さな街です。交通機関が乏しいので、車は必須です。車がないと牛乳を買いに行くこともできないくらいです。バスはありますが、本数は非常に少ないです。キャンベラへの留学は、個人的にはお勧めできません。いくら勉強しに行くとはいえ、一日中家に篭るような生活ではストレスが溜まり過ぎます。家族や友達と離れて言葉の不自由な土地での生活って精神的に物凄く辛いことなんですよ。その上街自体が小さくて不便で娯楽に乏しいと、もっと寂しくて辛い思いをするのではないでしょうか。

ブリスベンは人口150万人いるので、そこそこ大きな街です。それでも日本の基準で考えると全然小さいですが。電車は一応ありますが、カバーしている範囲は広くないので、住む場所を見つける時は駅から徒歩圏内に見つけましょう。そうでない場合はやはり車は必要になります。

日本食レストランもそれなりにありますが、中国人や韓国人経営の所が多く、味はイマイチ。おにぎりのような巨大なお寿司が出てきたり、天ぷらにソースがかかってたり、カルチャーショックを受けると思います。日本人経営の食材店は無いので、中国人経営のアジア食材店に頼ることになります。みりん、のり、納豆、キューピーマヨネーズなどのメジャーな物は手に入ります。

日本人経営のおいしいレストランや食材店が必要なときは、ゴールドコーストまで遠出する必要があります。距離にして80km、車があれば1時間で行けます。ゴールドコーストはシドニーに次いで日本人の多い街ですので、日本人向けのサービスが豊富でおもしろいですよ。

ちなみにシドニーは家賃が高いとよく言われていますが、電車網が発達しているので車が無くても生活にまったく支障はありません。この国は車自体も高いですし、保険料や維持費にも年間2000ドルはかかります。家賃の安い街で車を買って生活するより、シドニーで車無しで生活する方が、実は全然経済的なんです。色々な街に住んだ経験からこの結論が出ました。何しろ他と比べると大都会でおもしろいですし、日本食レストランも食材店も安くて豊富です。紀伊国屋までありますし。候補に入ってないので薦めても仕方ないですが、個人的には一番お勧めです。
お礼コメント
hidamarigo

お礼率 92% (71/77)

こんにちは!
車は当面買う予定は無いので、車無しでは牛乳も買いに行けないのでは非常に困ります。牛乳好きですし。BearCaveさんの仰る通り、ずっと勉強ばかりで家に籠っていたらかなり不健康になってしまいそうです。日本食に関してもやはり本当の日本食というより、和食風多国籍料理みたいなのが多いのでしょうね。本当は家賃の安い街で車を買わないで過ごしたいのですが、その場合どうしても住む場所が大学の近くか駅の近くに限られてしまうわけですね。そうなったら、家を探すのも簡単では無さそうです。なにせ車のない留学生はみな状況が同じなのでしょうから。しかしシドニーに紀伊国屋があるとは知りませんでした!支店が外国にあるとは聞きましたが、、他の方のお礼にも書いたのですが、例え小さな街が好きでも、大学生として長期間暮らすのならやはり大都市の便利さも魅力ですね、本屋、食材、情報、交通網など、小都市では不足しそうですし、オーストラリアの場合、少数の大都市と他の街の規模が
余りに大きいのも問題なのですが、、経験者の方のお話はいつも大きな助けになります。ご回答本当に有難う御座いました!
投稿日時 - 2008-12-12 20:22:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (7/14)

私はブリスベンに住んでいたのでブリスベンのみお知らせします。

ブリスベンは何でもそろう、すごく便利で大きな都市です。
もちろん日本食レストランもありますし、食材も手に入ります。
(もちろんですが、日本人も多いです!)
キャンベラはわかりませんが、シドニーに比べるとレントも物価も安く
住みやすいところですよ!!
ただ、今AUS全土でレントの高騰が言われてますよね。。。
私は3年前、かなり広いオウンベッドルームに90A$でシェアしていました。今はいくらくらいするんだろうなぁ。。。
おそらく130A$くらいはするだろうかと。。。。

またゴールドコーストやサンシャインコーストも近く(車で1時間弱)
休日も楽しめますよ。治安も決して悪くはありませんが、
夜間の一人歩きはオーストラリア全土に渡って、気をつけることに越したことはないと思います。
フォーティチュード・ヴァリー(チャイナタウン)にはドラッグやシンナーにやられた人が集まる所もありますが、
ごく一部で、すぐにわかるので、そういう場所は避ければ問題ないと思います。

気候はブリスベンは年中温暖です。夏は暑いですが、日本の暑さとは違って過ごしやすいです。(からっとしてるので)冬もダウンジャケットを着ようとしてるのは私だけでした!(笑)

キャンベラにも行きましたが、とてもキレイな街ですよね。ただシティーでもかなり静かなイメージが。。。。
「静かに暮らす」か「楽しくわいわい過ごす」か・・・??
それによっても違うと思いますよ。
楽しいAZライフを!
「」
お礼コメント
hidamarigo

お礼率 92% (71/77)

こんにちは!
確かに今はオーストラリア中の都市で地価が騰がっているそうですね、、これから数年かもしかしたらそれ以上滞在するかもしれない身にとっては辛いです。。冬でもあまり寒くならない辺りは、さすがはオーストラリア、と言いたくなります。やはりシドニーなどに比べれば家賃等は割安で済みそうですね、治安もそんなに悪くなさそうで、日本人に人気があるのもわかる気がします。個人的に小さい街は好きなのですが、大学生として長期間暮らす以上、やはり多少は都市の大きさも考えなければいけないんですよね、、本屋だったり、交通網だったり、情報だったり、小さい街だと色々不足してしまいそうですし。
詳しいお話が聞けて助かります!ご回答本当に有難うございました!
投稿日時 - 2008-12-12 20:03:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (52/108)

キャンベラだけの情報ですが
地理的に盆地の気候ですので 夏は暑く 冬は冷え込みます。
街は小さく 遊ぶ所は無く 勉強するには適しています。
アパートメント等家賃はかなり高くシドニー以上だとお考えください。
首都だけあって 中心部の治安の方は良いのですが
ご存知のとおりキャンベラはソフトドラッグの解禁(解禁というと語弊がありますが)の地区で 特に郊外ではその傾向が強く見られます。 つまり中心部と郊外では治安や物価に雲仙の差があります。
お礼コメント
hidamarigo

お礼率 92% (71/77)

こんにちは!
場所柄多少家賃は高いのも覚悟していたのですが、まさかシドニー以上だとは思いませんでした。治安もキャンベラほどの小さい都市だと、てっきり全体的に整っているのかと思っていましたが、結局サバーブごとに変わってしまうのですね、、それからソフトドラックに関しては、お恥ずかしながら、完全に初耳でした、ソフトドラッグってマリファナとかですよね?人口三十四万人とはいえ、他の同規模の豪の街とは全く状況が異なるのですね。貴重な情報、有難うございました!
投稿日時 - 2008-12-11 14:33:47
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ