• 締切済み

タングステン酸ナトリウムの比重について

Na6W12O39xH2Oの粉体タングステン酸ナトリウムを比重2.0の水溶液に調整したいのですが,化学便覧を見ても,Na2WO4しかのっていません。どうすればよいでしょうか。 ご助言お願いいたします。

• tpam
  • お礼率20% (1/5)
  • 化学

みんなの回答

• indoken
回答No.1

まず適当にタングステン酸ナトリウムの濃厚溶液をつくり、容積を測る道具(メスシリンダー)と重さを測る道具(天秤)を用意して、容積と重さを測り、両者の比が2.0になるように、水あるいはタングステン酸ナトリウムを適当量足せばできるのでは?

tpam
質問者

お礼

ご助言有難うございます。おっしゃるような方法で確かに比重を調整できると思うのですが,メタタングステン酸ナトリウムの価格が非常に高価なので,この方法で作る事にためらいがあります。比重の理論値が分かれば,使用量も確定できていいと思うのですが。どうしようもない時はこの方法でやってみます。有難うございます。