学校の階段下の秘密のお部屋とは?

このQ&Aのポイント
  • 小学校4・5年のとき図書館で借りた本について、階段の下にある秘密の部屋の話が描かれています。
  • 女の子と男の子がいつもそこで話をしたりしていましたが、突然男の子が引っ越してしまいました。
  • 女の子は男の子との思い出を胸に、お部屋に残されていた住所を頼りに男の子を探しに行くという話です。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイトル教えてください!学校の階段下の秘密のお部屋。。

小学校4・5年のとき(20年以上前)図書館で借りて、とっても印象に残っている本です。 ある小学校の階段の1階のうらがわにお掃除用具置き場のように使われている秘密の部屋があり、女の子と男の子がいつもそこで話をしたりしていました。ところが、突然男の子は隣の町に引っ越してしまいました。突然のことに女の子はびっくり、ひとりでお部屋にいても男の子のことがせつなく思い出されます。そこで女の子はお部屋に残されていた(?)住所をたよりに、借りていた消しゴム(本?)を返しにたずねていく、というような話だったように思います。 階段のせいで天井が斜めになっているお部屋のイラストがとても大好きでした。 ご存知でしたらぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saaya
  • ベストアンサー率65% (19/29)
回答No.1

もしかすると、「チョコレートにはりぼんをかけて(宮川ひろ・作)」ではないでしょうか? ご質問の本の手がかりを拝見して、小さい頃読んだ本の内容に似てるような気がして 物置を探してみたらその本を発見したので、内容を確認してみたところ、 たぶん間違いないと思うのですが。。。 参考URLにあらすじがありましたので、よかったら確認してみてください。 参考になりましたらうれしいです♪

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4591020533/
ayateddy
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! そうですそうです、これでした。 長年のなぞがとけてほんとうにうれしいです。 廃盤のようなので、ブックオフででもまた再会できるようがんばってさがします!! どうもありがとうございました♪♪

関連するQ&A

  • タイトルが分からない本

    3冊、どうしてもタイトルが思い出せない本があります。 1、小学生の女の子と男の子がいて、男の子のおばあちゃんは 裁縫が大好きなのに下手。男の子が引っ越してしまい、女の子は バレンタインにチョコをあげにいく。二人の秘密の場所は 学校の物置。 2、女の子が転校した田舎の学校でいじわるをされる。 (結構気が強くて負けてない) えんぴつみたいな小さいタケノコを取りにいったりとかいう シーンがあった気が。 3、これは全然覚えてなくて、仲良し3人組?がいて、お別れ会の ピクニックでドクロの消しゴム?か何かをプレゼントするシーン しか覚えてません。 どれでも,お分かりになる方いらしたら、お願いします。

  • タイトル・作者不明 少女コミックなのにBL?

    1年位前に、本屋のワゴン(店員さんが本棚から抜いた本を置いているっぽいやつ)に載っているマンガで、のだめとかと同じ大きさのコミックなんですけど、BLっぽいものがあって面白そうだと思ったのですが、そこにあるものを買って良いのか分からずに、買えずじまいの本が最近気になっています。 表紙の裏側しか見られなかったので、覚えていることが少ないのですが、教えてもらえたらと思います。 可愛い女の子(実は男の子か男の子でも女の子でもないみたいな・・・)とお金持ちっぽい大人の男の人(その子の秘密を知ってる)のお話でちょっとHっぽい雰囲気でした。 絵柄はももち麗子さんとかそんな感じの女の子はたて目で可愛い系でした。 ご協力おねがいします!

  • 耳の中にひみつが入ってしまった女の子の話

    小学校のときに教科書に載っていたお話です。タイトルを忘れてしまい、どうしてももう一度みたくて探していますが、みつかりません( p_q) 耳の中にひみつが入ってしまった女の子がお医者さんである主人公をたずねていくオープニングで、女の子の語りで物語が続いていったようにおもいます。 仲良しの男の子いて、魔女のようなおばあさんがでてきます。 ご存じのかたがいたら教えてくださいな(U・x・U) あと、空中ブランコ乗りのキキという本が手に入るところがあれば教えてください。

  • 本のタイトルを教えてください

    子供の頃に読んだ本(10数年前)なのですが、急に読みたくなりました。 外国の話だったと思います。 あまり覚えていないのですが、内容はこんなかんじです。 ・おばあさんと女の子で住んでいる。 ・女の子は学校が嫌い。 ・ある日、学校帰りにおばあさんにプレゼントを買って行く(チューイングガムと植木鉢の花) ・ある日、おばあさんが出掛けてる間にチューリップの球根を植えるが全て逆さまに植えてしまう。 ・近所に住む、目の不自由な男の子と仲良くなる。 ・男の子とボート遊びをして溺れてしまう。 ・その事件をきっかけに、会うことを禁止され、トランシーバーで交流をもつ。 ・男の子が家出をして女の子の家の屋根裏部屋に隠れる。 といったような内容です。ひねくれものの女の子だった気がします。 どなたかわかるかた、いましたらお願いします。

  • 本のタイトル教えてください。

    7~8年ぐらい前に、読んだ本なんですが、多分女の子小説で、内容は、猫が魔法の学校の卒業試験みたいなのをやるために、空からパラシュートで降りてきて、高校生ぐらいの男の子の願いをかなえる・・・みたいな、お話でした。その男の子の好きな女の子が、図書館にいて、その子と上手くいけば試験合格なんだけど、その女の子は、図書館にいるけど周りの声が全然届かない所にいて、男の子はその女の子の願いをかなえることを自分の願いだと、猫ちゃんに言う、みたいな感じです。 マンガだったのか、小説だったのかすら覚えてません。 どなたか、この本のタイトル知ってる方いませんか。

  • 【タイトルが知りたい】子供部屋が過去と繋がる

    小学生の頃、図書館で借りて大好きだった本を探しています・・・ ・主人公は女の子。 ・古い家に引っ越してきて、二階に自分の部屋をもらった。 ・ある日、階段を登って部屋に入ると、そこは数十年前の同じ部屋に繋がっていた。 ・そこで、当時その部屋の主だった少女(確かおかっぱ、とっても気の強い子)と友達になり、時間を越えて一緒に遊ぶようになる。 ・過去側の少女には、弟がいた。 ・ある日、少女が遊んでくれないのですねて出て行ってしまった弟が、木から落ちて亡くなってしまった(このあたり、ちょっとあやふやです。。) ・少女は引っ越すことになり、主人公の部屋もそれ以降、過去と繋がることはなくなった。 ・ラストは、主人公の元に、時間を越えて少女からの手紙が届く。 同じ「部屋」を通して、現在と過去が繋がる・・・という内容です。 過去に戻った時は(現在では止まっている)時計の音が聞こえる、という描写があったような気がします。 決して冒険活劇ではないですが、時代を超えた2人の女の子の友情が、とても暖かかいお話でした。 また、最後、届くかわからないけど、信じて未来に向けて書いた少女の手紙も、とても印象的でした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!!

  • この漫画のタイトル

    この間、マーガレット(別冊じゃない方)を立ち読みしたとき、おもしろいなと思ったものがありましたが、タイトルを忘れてしまいました。 内容は、学校では超人気の男の子(弓道部で、メガネをかけてました。でもそれは伊達メガネだった。)と、その家に、学校のみんなには秘密でお手伝いさんとして雇われている女の子の話でした。 また、コミックになっているのでしょうか。 教えて下さい。

  • ひみつが耳に入ってしまった女の子の話のタイトルを教えてください

    6、7年前にNHK教育テレビの朗読番組でよまれていたお話のタイトルと、オチを知りたいです。おそらく児童文学だと思います。 内容は、耳鼻科のお医者さんのところに、ひみつが耳に入ってしまったので取って欲しいという女の子が来て…というものです。 その秘密が何であったのか、最後にどうなってしまったのかあまりおぼえていないので、思い出してすっきりしたいです。 たしか海辺の話で、カモメ…とかが出てきたと思います。 おぼろげな記憶で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 学校の階段(実写映画)

    「学校の階段」という作品を探しています。 調べたところ、4種類くらいあるようで どの作品が私の探している作品なのかわからず こちらで質問させていただきました。 その作品の中で、何年たっても覚えているシーンが 2つあるので、それを書きたいと思います。 1つめは映画のラストシーンで(おそらくこの映画のキーパーソンである) 女の子が転校するシーンなんですが 学校をでる直前にグラウンドで (おそらく映画の主人公である)男の子に キスをする、という場面がありました。 (とても記憶が曖昧なので、もしかしたら 男女の設定がごちゃごちゃになっている可能性があります。) そしてもう一つは 学校にいった後、家に帰ったら 家族の皆がのっぺらぼうになっていて、 母親は台所で包丁をといでいました。 しかしそれは本来の世界ではなく 現実の世界では、彼らは行方不明になっているようで アパートのまわりにパトカーがきていて とても騒動になっていたような・・・。 この2つの情報から 私の探している作品をみつけてほしいのですが どちらも記憶があいまいですみません; よろしくお願いします。

  • タイトル分かりますか?

    チラッとしか覚えていないのですが、10代くらいの女の子がある家にお世話になりにきて、洗濯置き場か洗面所のようなところで女の子とその家の小さい男の子が話していてタバコを吸い、「ガキがタバコなんかすうんじゃない」みたいなくだりのシーンと女の子が部屋に戻って自分の荷物の中に隠していたタバコがそこの家の人に見つかり取り上げられる(だった様な・・・)女の子は記憶ではクレア・デュバルのような感じの子でした。少ない情報で申し訳ないですが分かる方いらっしゃいますか?