学校の階段下の秘密のお部屋とは?

このQ&Aのポイント
  • 小学校4・5年のとき図書館で借りた本について、階段の下にある秘密の部屋の話が描かれています。
  • 女の子と男の子がいつもそこで話をしたりしていましたが、突然男の子が引っ越してしまいました。
  • 女の子は男の子との思い出を胸に、お部屋に残されていた住所を頼りに男の子を探しに行くという話です。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイトル教えてください!学校の階段下の秘密のお部屋。。

小学校4・5年のとき(20年以上前)図書館で借りて、とっても印象に残っている本です。 ある小学校の階段の1階のうらがわにお掃除用具置き場のように使われている秘密の部屋があり、女の子と男の子がいつもそこで話をしたりしていました。ところが、突然男の子は隣の町に引っ越してしまいました。突然のことに女の子はびっくり、ひとりでお部屋にいても男の子のことがせつなく思い出されます。そこで女の子はお部屋に残されていた(?)住所をたよりに、借りていた消しゴム(本?)を返しにたずねていく、というような話だったように思います。 階段のせいで天井が斜めになっているお部屋のイラストがとても大好きでした。 ご存知でしたらぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saaya
回答No.1

もしかすると、「チョコレートにはりぼんをかけて(宮川ひろ・作)」ではないでしょうか? ご質問の本の手がかりを拝見して、小さい頃読んだ本の内容に似てるような気がして 物置を探してみたらその本を発見したので、内容を確認してみたところ、 たぶん間違いないと思うのですが。。。 参考URLにあらすじがありましたので、よかったら確認してみてください。 参考になりましたらうれしいです♪

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4591020533/
ayateddy
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! そうですそうです、これでした。 長年のなぞがとけてほんとうにうれしいです。 廃盤のようなので、ブックオフででもまた再会できるようがんばってさがします!! どうもありがとうございました♪♪