• ベストアンサー

式後のブーケは??

皆さん、結婚式で使用した生花ブーケはどうしてますか? 私は記念に押し花ブーケにしようと思っていました。 で、色々調べたり式場からパンフレットを取り寄せたんですが、 その中に「キュービックブーケ」というものがありました。 どなたかこの「キュービックブーケ」にした方いらっしゃいますか? どこかオススメのお店あったら教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yowazou
回答No.4

はじめまして。私はブーケをふたつ(挙式用とお色直し用)ともドライボトルにしました。挙式用の白バラのキャスケード型ブーケはその形を生かして大き目のボトル、お色直し用のバラ(赤を主体としたもの)のラウンド型ブーケは会場装花をプラスして4つのドライボトルに分けました。大きいボトルと小さいボトル1こは私たちの新居用、お互いの実家に各1こ、あとのひとつはブーケを作ってプレゼントして下さった彼の上司の奥様に「想い出のブーケと会場装花のうまれかわりです」と一言添えて贈りました。手軽に置けてインテリアにもなりますし、オススメです。ちょっと値が張るのが難点かもしれませんが、きれいな姿で残しておけますよ。

参考URL:
http://a4s.co.jp/oshibana/bottle/index.html
nanayu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 「ドライボトル」初めて知りました☆ 早速参考URLで確認しました。 一目惚れしちゃいそうです(*^o^*) 値段が高めですが、「キュービックブーケ」と「ドライボトル」どちらか悩むところです。 情報、ありがとうございましたっ!!

その他の回答 (6)

• yungqi
回答No.7

こんばんは。 私は白いプルメリアのブーケを、アクセサリー入れのふたに押し花にしてデザインしてもらいましたよ。今でも見るたびに可愛くてあの日の感動がよみがえってきます。箱の中には、購入したティアラとネックレスなんかを入れられるし、実用的です。 まだ鮮やかなホワイトのままで、綺麗に保存されていますよ。出来上がりに1ヶ月以上かかりましたが、思った以上に素敵でした。

• yowazou
回答No.6

#4です。老婆心からひとこと申し上げます。押し花でもその他の加工でもいえることなのですが、きれいに加工できない花もあるそうですので、花を選ぶ際に加工したい旨伝えておくことをおすすめします。あとたいていのものがどこかから宅急便等で送ることになると思いますので、何時に集配(とりにきてもらえるか)かを調べておいた方がいいと思います。私の場合その日の集配時間が披露宴終了直後の時間だったので主人とふたりで急いで箱詰めし、式場の人にも協力していただいて集配時間に間に合わせました。次の日でも大丈夫かもしれませんが、生花が少しでも痛まないように送りたかったし「送るのは明日でもいいや~」と思ってるとついついあとまわしにしてしまい、結局そのまま加工せずに終わってしまうかもしれません。実際そういう人もいました。老婆心ながら、心にとめておいていただければ幸いです(^_-)

回答No.5

姉はドライフラワーにしてました! 黄色のカラードレスに黄色のブーケ。 やっぱりドライフラワーになると 生花だったころのキレイさとかは 断然なくなりますが・・・ でも思い出の品として玄関とかに飾ってあったかな?

nanayu
質問者

お礼

やはり皆さん思い出として玄関に飾るんですね! ちなみに私も出来上がったものは玄関に飾る予定です。 ウェディングドレスのブーケを残しておこうと思ったら、色が黄色くなる場合があると聞いて、 カラードレス用のブーケを残す事にしました(^-^)

• mi-mo
回答No.3

私は、押し花ブーケにしました。額に入れてもらって、自分の好きな額も選べるしバックの色(花の下の布)も好きな色にできました。 新居が狭いこともあり、場所をとると言う事で、壁に飾ることのできるものにしました。 キュービックブーケって箱にブーケ入れてもらって飾っておく物ですかねぇ? あれもかわいいですよね☆ でも、ブーケって大きいから入れる花は選んで箱に入れるのかなぁって疑問に思ってしまいました。 #1さんへ・・・。 トスブーケと持っているブーケは別なんですよ。もちろん持っているブーケを投げる人もいますが、投げてしまったら新婦が持っているブーケがなくなってしまいますので。

参考URL:
http://www.kannax.co.jp/cubic.html
nanayu
質問者

お礼

#1さんへの補足ありがとうございます。 でも実際私も今回結婚が決まり持っているブーケと投げるブーケが違う事をそこで知りました(^-^;A 私も最初は押し花ブーケを考えていました。 でもブーケの立体感を残したまま飾れる「キュービックブーケ」のことを知り、そちらにしようと思いました。 教えていただいたHPは私も以前チェックしていました。 そこにはブーケを専用の箱で送り、送ったブーケ100%を残してくれると書いてありましたよ!

• denji-05
回答No.2

私もブーケ2つありましたが 2つともブーケトスしました。 友達もキャッチしたくて意気込んでいましたし。

nanayu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 2つともブーケトスしたんですか~。 私は20代後半ですので、出席者も同年代が多いです。 色々調べると「ブーケトスで前に出る=独身」ってバレバレだからあんまり・・・ って言う意見もあり、ブーケトス(ブーケブルズ)は1回にします。

• myume
回答No.1

? 花嫁さんのブーケって 来賓にブーケトスしませんでしたっけ。 それを受け取った女性が この次の花嫁さんになるって言い伝えがありますよね。 独身の女性は それをキャッチする事が披露宴出席の楽しみの1つなのですが・・・。

nanayu
質問者

補足

コメント不足ですみません。 ブーケはウェディングドレス用、カラードレス用、ブーケトス用の3つ用意します。 そのうちウェディングドレスのブーケは予算上、造花ブーケにし、カラードレスは生花ブーケにしました。(もちろんブーケトス用も生花です) 今回はカラードレスで使用したブーケを記念に残したいと思い、質問しました。