• 締切済み

結婚式のブーケについて

結婚式のブーケについて、結婚して10年以上たちますが、押し花にしたブーケが、色あせてしまいました、再生、もしくは、同じブーケを作成して作り直すことは可能でしょうか? いま在る押し花を元に、同じブーケを 作成し、押し花にすることは、可能ですか?フレームなどは現在の物を、出来れば使用したいのですが。

みんなの回答

回答No.1

押し花が色褪せてるとの事なので、実物+カラー写真があった方がいいと思います。 色と、お花の種類がはっきり分かるように。 その上で、次回は押し花でなく、プリザーブド・フラワーにしてはいかがでしょう? 押し花より値は張りますが、退色しにくいですし、長持ちもします。

関連するQ&A

  • 披露宴後のブーケについて

    今月に結婚式を控えているものです。 そろそろ、披露宴後のブーケについて考えねば、と思ったところ、押し花以外にも方法があることを知り迷っています。 ボトルのようなものにそのままの形で保存するもの、立体フレームで保存、押し花とあり、今は立体フレームに惹かれています。 押し花よりは立体のまま残しておきたいけど、あんまり場所はとりたくないという理由なんですが・・・ しかし、立体フレームだとどのくらい保存はきくのかと疑問もあります。 実際にブーケを保存している方々などの貴重な意見を伺いたいと思います。 宜しくお願いいたしますo(_ _*)o

  • ブーケのお返し

    友人の結婚式があり、生花のブーケをいただきました。 とても綺麗なので押し花のミニフレームにしようと思うのですが、 その押し花を新郎新婦にプレゼントとして贈る事は失礼にあたるでしょうか? いただいた物を返すような行為でしょうか…

  • 式後のブーケは??

    皆さん、結婚式で使用した生花ブーケはどうしてますか? 私は記念に押し花ブーケにしようと思っていました。 で、色々調べたり式場からパンフレットを取り寄せたんですが、 その中に「キュービックブーケ」というものがありました。 どなたかこの「キュービックブーケ」にした方いらっしゃいますか? どこかオススメのお店あったら教えてくださいm(_ _)m

  • 結婚式のブーケ・生花について

    世の花嫁さんには、結婚式で持ったブーケ(生花)を 押し花にしたり、プリザーブドにしたりする方が多いようですが、 それ以外にブーケの使い道?って何かありますか? 高いものなので、家に飾るだけって寂しいかなって思ったんですが かといってかさばるのも嫌だし…と考えてしまってます。 あと、式場のバージンロードに飾ったブーケのような生花を、 参列した方々にあげるといいと関係者に説明されたのですが、 小さいブーケとはいえ生花をそのまま手渡して大丈夫でしょうか? (式の後は披露宴が二時間以上あり、その後、人によっては何時間もかけて家に戻られます) 差し上げたい気持ちはあるのですが、実際そうした場合、 家についたときにはしおれてたなんてことになってしまいそうです。 何かいいアイデアがありましたら、アドバイスお願いします。

  • 友達の結婚式のブーケトスで貰ったブーケはどうすれば良いですか?

    友達の結婚式のブーケトスで貰ったブーケは普通はどうすれば良いですか? 縁起物なので、押し花にして額に入れて飾って置こうと思ったのですが、行った店で、新郎と新婦の名前も入れますかと聞かれ迷ったのですが、名前を入れて私が持っているのも何か可笑しいような気もするので母に聞いたらTVドラマでは持って帰るけど普通は新郎新婦に渡すと言われたのですが本当です? 額には名前を入れた方が良いのですか?何か良い方法はありますか?

  • 結婚式のブーケの保存方法

    結婚式を終えてブーケを二つ持って帰りましたが、次の日から新婚旅行のため、花瓶に入れても水を変えられません。。 5日間、水を変えていない場合、すぐにかれちゃいますかね?? 押し花にするにもりょうがおおすぎて。。 簡単にいい感じに保存できないものか。。 みなさんどうしましたか?

  • ブーケを押し花にできるお店

    今度結婚することになりました。友達がブライダルブーケを作ってくれることになったので、記念に押し花として残しておきたいのですが、愛知県でよいお店があったら教えてください。

  • ブーケについて

    来年9月に結婚する事になった30過ぎの♂です。 実は今当日使用するブーケの事で悩んでいます。。。 前々から親戚のおばさんが「あんたが結婚する時はブーケを作ってあげるから任せておいて!」と言われており、 単純に「ラッキー!」と思っていたんです。 ブーケの事なんてよく分からないし、「ぜひ頼むよ!」 なんて軽くお願いしてしまったんです。 ところが。。。 そのブーケって「造花」なんです。 別に造花だろうが何だろうが、構わないって思っていたんですが、彼女は猛反対。。。 一生に一回の事なので彼女の意見を尊重したいのはもちろんなんですが、おばさんの嬉しそうな顔をみると断るのも酷だなぁ、なんて思うんですね。。。 でも、やはり今のブーケってほとんど生花なんでしょうか? 造花のブーケを使用されたで、ご意見頂けたら有難いです。 もちろん、どちらもメリット、デメリットがあると思うのですが。。。 よろしくお願いします。

  • ブーケトス(ブーケプルズ)のブーケを返してもらうのは失礼ですか?

    披露宴では、友人からのリクエストもあり、ブーケプルズを考えています。 しかし、式に使用したブーケはせっかくですから押し花に加工して残したい…というのが本音です。 披露宴の余興としてブーケプルズを行い、ブーケを引き当てた方にはとりあえず、ブーケをお渡しして記念撮影、その後ブーケは返してもらって、何か別のものを差し上げる…というのは失礼にあたりますか? 専用のブーケを作るのが一番だとは思うのですが、式場提携のお花屋さんのブーケは一つ35000円+税で、予算的に厳しいのです。 私自身、披露宴参加経験が無く、ブーケをもらったことのある人も身近にいないので、想像がつきません。 ブーケをもらったことのある方、「返して」といわれたら嫌な気分になりますか? また、その他の方にもぜひご意見をお聞きしたいです。

  • ブーケについて

    結婚式まで2ヶ月をきりました。 今、ブーケ・装花の打ち合わせをしており、ブーケプルズを行う予定なのですが、みなさんはプルズ用・トス用に別にブーケを作りましたか? 参考に教えて頂きたいです!

専門家に質問してみよう