• ベストアンサー

計理士と税理士の違い

4人姉妹の末の者です。親の遺産相続協議のために、税理士に頼んで事を進めようということになったのですが、2番目の姉が知り合いに経理士さんがいるので頼むことにするから」といってきました。遺産には不動産と銀行預金、株券などがあります。 1.税理士、経理士、どちらに依頼しても変わらないのですか。 2.2女の知り合いに頼むと、2女の有利な方向に事が運ぶことはありえますか。 まったく知識のない者です。よろしくお願いします。

noname#12959

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Peky
回答No.2

2年ほど前に遺産分割協議書を作成し 不動産登記・有価証券名義変更などした者です。 公認会計士と税理士の違いは「大会社」と「小会社・個人」用の税スペシャリストの 違いとお考え下さい。 私は遺産分割協議書のベースになる物を自分で作り、遺産分割協議書作成と 不動産登記手続き関係を知合いの司法書士に頼みました。 相続額により対応方法を考えられたらどうでしょう。 相続税が発生する場合は税理士に依頼し金額を算定して貰い、其れを基に 司法書士に遺産分割協議書の作成と登記関係を依頼されたら良いと思います。 相続税が発生しない場合は司法書士だけに依頼し、 遺産分割協議書の作成と登記関係を依頼されたら良いと思います。 相続税の算出は下記アドレス等を参考に、 http://www.tabisland.ne.jp/explain/souzoku2/so2_2_02.htm 1.銀行預金は取引銀行に相続権の有る者は預金取引内容(過去分)の明細コピーを取れます。 2.不動産の名義変更は個人でも出来ますが非常に手間が掛かりますので  司法書士に依頼すると楽です。 3.他の相続者に知識が無いと2女の方に有利な方向に行きかねませんが、  不正行為をするとその者に相続権が無くなりますので其処まではしないと思います。  作成された遺産分割協議書を読み納得できない部分が有ればハンコは押さない事です。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。税理士と司法書士と仕事の分野が違うわけですね。相続税が発生しますので、ご回答を参考にさせていただき、さらに勉強します。相続税算出のサイトもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gudou
回答No.1

過去の質問・回答から 「税理士・公認会計士・計理士の違いは?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=944402 >「計理士」という資格は戦後の一時期あった資格で現在は事実上ありません。 他に参考として ・公認会計士と税理士の違い (計理士についての説明もあります。) http://www.tky-ma.net/page036.html >公認会計士は税理士となる資格を有し、税理士登録することにより税理士の名称を用いて税務(税理士業務)を行うことができます。 >税理士は、公認会計士試験に合格しない限り公認会計士業務を行えません。 (2)の質問については知識も無いのでお答えできませんが 手続きの前に書面で説明を受けて、合意の上で財産分与 されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=944402
質問者

お礼

ありがとうございました。No2さんの回答も参考にさせていただき、対処しようと思います。

質問者

補足

姉は70代なので多分会計士さんと言おうとしたのだと思います。URLに行き勉強します。ありがとうございました。すみませんが(2)について補足質問させてください。 <手続きの前に書面で説明を受けて、合意の上で財産分与されてはいかがでしょうか。 書面での説明とは、相続財産の目録のようなものを作ってもらって、説明してもらうということですか?「お答えできません」とおっしゃっているのに、すみません。