• 締切済み

BIOSからWindows起動までに時間がかかる

「XCcube」にCeleronD 2.66G,メモリDDR400の256×2です。N.I.Sやいくつかのアプリを入れたところまではすぐに起動していたのですが、職場のLANに繋いだ頃から、「XCcube」のロゴが出てから止まったような状態が1分ちょっとぐらい続き、突然動き出してCPU,Memory,IDEの確認の後「Warning:The boot devices have been changed. BBS boot priority will be affected. Please enter setup to check. Press F1 to continue , DEL to enter SETUP」というメッセージが出て、F1を押せば普通に起動します。First bootはCD-ROM、SecondはHDD、ThirdはRemovalにしています。変更した直後でなくても出ます。何とかならないのでしょうか?

みんなの回答

• Eureka_
回答No.1

完全に当て推量ですが。 1.BIOSの「Wake on LAN」の設定を「Disable」(無効)にする   LAN伝いに他のPCから起動してあれこれ作業するなんて使い方をしている人はごくまれです。下手をするとセキュリティ上の穴になりかねませんし、LAN起動の設定は切っておきましょう。 2.それでダメならマザーボード上のボタン電池の消耗かも。キューブを開けるのは気が重いでしょうが開けて確認、消耗しているようなら交換する   電池自体は規格化されているものだと思うので交換そのものはそう難しくないと思います。問題はそこまでのアクセスでしょうか。あと、電池消耗じゃなかった場合の徒労感にも耐える覚悟が必要かも知れません。 この二点くらいしか思いつきません。他に楽そうな確認事項のアドバイスがあればそれを試してみてからで良いと思います。

syutendou
質問者

お礼

すぐに回答していただいてありがとうございました。 「wake on LAN」も見つからず、とりあえず起動はするので我慢して使っています。

syutendou
質問者

補足

すいません、「Wake on LAN」が見あたりません。どの項目でしょうか?