• ベストアンサー

デジカメ

デジカメが欲しいと思い、候補を探しているのですが、どれがいいのかまったく分かりません^^; 一応、パナソニックのFX8・キャノンのIXYなど候補に入れてあるのですが、皆さんはどれがオススメですか? 私は、旅行の時や遊びの時などにデジカメを使いたいと思っています。あと、画質(発色?)が綺麗なデジカメを探しています! 教えてください。よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.4

↓気になったカメラを検索すれば、関連記事や撮影サンプルが見れます。メーカーのHPに掲載されている撮影サンプルだと綺麗に撮れているものしか載せてなくて、あまり参考にならなかったりします。 http://dc.watch.impress.co.jp/ 発色は、メーカーによってポリシーが違って、落ち着いた色合いとか、自然な感じとか、嘘っぽくともそれなりにといったように色々あるようです。比べてみなければ判断はできないかもしれませんが。 気に入った機種が見つかったら確認してみては? 画質は、コンパクト機にはスペースや価格の問題で、大きなCCDが載せられないので、それほど期待できない事があります。高画素化が進んでいるくせに、CCDのサイズ事態は変わらないので当然なのですが・・・ 撮影条件によっては結構綺麗に撮れたりもするのですが、多少の割り切りも必要かもしれません。 旅行に持っていくなら、沢山撮影できる、バッテリーの持ちのいいものが良いと思いますよ。液晶画面が大きくなったり、フラッシュを沢山使ったり、手ぶれ補正機能を使ったりするとバッテリーを余計に消費するようです。 付属のバッテリーなどでどれだけ撮影できるかなどは、メーカーのHPで確認できるはずです。 コンパクトな機種だと、上位機種と比べてしまうと性能はそれほど良くないので、パナのFX8や9のような手ぶれ補正などが付いていると、いろんな条件で使えていいかなぁなんて思います。

ichigo427
質問者

お礼

ありがとうございます(*^v^*)かなり参考になりました!FX9、よさそうですね。 なんだか、本当に悩みます^^;

その他の回答 (3)

noname#16707
noname#16707
回答No.3

どちらもいいメーカーですね。 どのメーカーにするにせよ、旅行などで使う時はズームが大きい方がいいと思いますし、ズームが大きければ手ぶれ補正機能は必須です。 それと「小さい、薄い」は携帯には便利ですが、実際の撮影時には落ち着きが悪くて手ぶれの原因になりますので、実際に手に取って比べてみてください。 また、液晶画面もできれば大きい方がいいと思います。小さい画面で見た時にきれいに見えても実際にパソコンで見るとボケていたりすることがありますし、メニューの文字なども小さくて困る様な事がありますから、このあたりも実際に試せるお店でご覧になるといいと思います。 たくさん獲りたい時は(というかデジカメになると自然とフィルムを気にせずバシャバシャ撮るようになりますが)、メモリーカードの値段も安い方が助かります。 毎月後半になるとコンビニに「デジ」何とかとついた新製品情報誌が何誌か並びます。大体どこもデジカメの比較記事を載せていますから、発色などは雑誌で見てみるといいと思います。

ichigo427
質問者

お礼

分かりやすく、とても丁寧な説明ありがとうございます(*^v^*)/参考にさせていただきます!!ありがとうございました!

  • looktoko
  • ベストアンサー率19% (64/331)
回答No.2

私もキャノンのIXYをお勧めします。 現在、出始めた頃のIXYを使っていますが、使いやすいし、けつこうきれいに撮れます。 カメラじたいの見た目もいいし、私は気に入っています。

ichigo427
質問者

お礼

確かに、デザインも可愛いです(>▽<)!!なんだか、かなりIXYを買う方向でいます(笑)教えてくださってありがとうございます。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

私は、使用目的からして、キャノンのIXYをお勧めします。 色も良いし、画像の取り入れ等、トータルで考えてもお勧めです。 やはりデジカメもフイルムカメラも、レンズメーカー(カメラメーカー)かな?

ichigo427
質問者

お礼

ありがとうございます(*^v^*)IXYですね。さっそく、電気屋さんに行って実物を見てこようと思います。

関連するQ&A

  • デジカメ購入で悩んでます

    今月デジカメを買い換えようと迷ってます。 今の候補は以下の4機種。 CANON IXY DIGITAL 50 CANON IXY DIGITAL 500 PANASONIC LUMIX DMC-FX7 CASIO EXILIM EX-Z55 この中でみなさんのおすすめは何でしょうか? 使用目的は主に旅行などでの記念写真などです。 夜景なんかもとりたいのですが、三脚を使用せずオートで比較的綺麗にとれるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメを買おうと思っているのですが・・

    今度はじめてデジカメを買おうと思っているので、おすすめ機種教えてください。 条件は以下のようになります。 ・予算 2万程度 ・用途 旅行先での写真 夜景取る機会が多い ・なるべくコンパクトなもの 候補としては、今のところPanasonicのFX40、CanonのIXY DIGITAL 510 IS、SonyのDSC-W270 を考えています。 よろしくお願いします。

  • おすすめのデジカメ

    今度、海外旅行に行くのですがこれを機会にデジカメを買おうと思います。 しかし、色々あって悩んでしまいます。 用途としては風景や人を撮ることがメインになると思います。 候補としては LUMIX DMC-FX07 パナソニック サイバーショット DSC-T10or50 SONY IXY DIGITAL 900 IS CANON(金額的に厳しいですが) を考えています皆さんだったらどれを選びますか? またこれ以外にもお勧めがあったら教えてください。

  • デジカメ購入で迷っています

    今デジカメを購入しようと思うのですが、たくさん機種があって迷ってます。そこで皆さんの意見を聞かせてください。 今の候補では パナソニック LUMIX DMC-FX9 キャノン   IXY DIGITAL 60 富士フイルム FinePix F11 ソニー    サイバーショット DSC-T9 の4つなのですが、私は今高二で2月に修学旅行に行くんですが、そのときに使おうと思っているので、後継機などが出るという情報がある場合は今すぐ買わなくてもいいんですが、たぶんでないと思うので、とりあえずこの機種でお願いします。 主に風景や友達を撮ることになると思います。今のところFX9がいいかなぁ~とは思っているのですが、なんせ初心者なので、候補の中のデジカメで「このデジカメにはこんないいことがあるよ!」みたいなのがあればぜひ教えてください!お願いします。

  • あなたならどのデジカメ選びますか?三択

    迷っています。3つまで候補絞りました。 パナソニック LUMIX DMC-FX30 CANON IXY DIGITAL 10 リコー Caplio R6 どれがいいんでしょう・・・?ほんと迷ってます。 4月8日出発のハワイ新婚旅行までには決めたい_(^^;)ゞ

  • デジカメの購入について

    現在4年ほど前に購入した200万画素のデジカメ(CANON IXY300)を使用していますが、そろそろ買い換えようと思っています。そこで、同じCANON のIXY700を購入しようかと思いますが、200万画素と700万画素ではどのくらい画質が異なるのか経験のある方教えて下さい。普通のL版サイズに印字するなら大して変わらないという記事を読んだことがあるのですが、そうすると画素数が大きいカメラのメリットは拡大した時にしか発揮されないということになります。発色や画質でお勧めのコンパクトデジカメがあったら、是非紹介してください。

  • デジカメ選び、どちらにするか迷っています

    はじめまして。 4月中にデジカメを買い換えようと思っています。 色々なメーカーなど悩んだ結果、候補として ◆Canon IXY420F ◆Canon IXY1 までは決まったのですが、最終的にどちらにするか迷っています。 使用目的は、旅行での風景、人物写真、日常的な飲み会の席などでの撮影です。 夜景、逆光がきれいに写れば尚更良いです。 どなたかアドバイス頂けたら有難く思います。 よろしくお願い致します。

  • こんなデジカメ探してます。

    画質重視で買ったlumixを 使っていたのですが もう1台買う予定です。 一味違って撮っていて 楽しいカメラを探してます。 あってほしい機能として トイカメラなんですが 候補としてはRICOH CX4 又はCanon IXYの新機種です。 CX4に決めようとしていたのですが IXYの方が色々なシーン機能が あるようで悩んでしまいました! 使っている方、 カメラに詳しい方がいましたら 情報のほどおねがいします。 または皆さん どちらがオススメですか?

  • デジカメ選び キャノンかパナか

    こんばんは。 デジカメを買い換えるにあたって候補を二つに絞ったのですが決められずに迷っています。 その2機種はタイトルにもあるようにキャノンのIXY DIGITAL 920 ISとパナソニックのLUMIX DMC-FX37です。 本当はIXYが欲しいのですが持っているデジ一がEOSなのでデジカメも同じメーカーなので 前回の購入の時に最終候補まで残ったLUMIXにしようと思ったのですが いまいち踏ん切りがつかないんです。 求める機能はあまりありません。 正直言うとIXYが欲しいけどデジ一と同じメーカーじゃ面白くない。 だけどそれ以外だとLUMIXぐらいしか欲しいのがない。 といった状態です。 ちなみに今はサイバーショットを使っていてその前はFinPixでした。 写真の描写など同じメーカーでも違ってくるものなのでしょうか。 もちろんデジ一はレンズによるところが大きいのはわかっていますが 画像処理エンジンが同じだと似たような絵の作りになるのでしょうか。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 初めてのデジカメ購入で悩んでいます。

    今回初めてデジカメを買おうと思っています。 全然知識が無く、種類が多すぎるのでパンフレットを 見ても店員に話を聞いても決められません。 候補としては、 CASIO EX-Z1050 SONY DSC-W80 Canon IXY DIGITAL 10 Panasonic DMC-FX30 です。店員にはIXYを凄く進められましたが、デザインが あまり好きではありません。FX30は値段がちょっと高く なるのでそれだけの価値があるのかわかりません。 用途としては、特にこだわりはなく、人も風景も、 屋外でも屋内でも・・・って感じです^^; でも写真が趣味になればいいなぁとは思っています。 あと、フジのF31fdとZ5fdはどうでしょうか? 上記のより値段が安かったのですが・・・ 店員の話を聞く限り候補からはちょっと外れたかなと いう感じだったのですが・・・ よろしくお願いします。