• ベストアンサー

デジカメ

デジカメが欲しいと思い、候補を探しているのですが、どれがいいのかまったく分かりません^^; 一応、パナソニックのFX8・キャノンのIXYなど候補に入れてあるのですが、皆さんはどれがオススメですか? 私は、旅行の時や遊びの時などにデジカメを使いたいと思っています。あと、画質(発色?)が綺麗なデジカメを探しています! 教えてください。よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.4

↓気になったカメラを検索すれば、関連記事や撮影サンプルが見れます。メーカーのHPに掲載されている撮影サンプルだと綺麗に撮れているものしか載せてなくて、あまり参考にならなかったりします。 http://dc.watch.impress.co.jp/ 発色は、メーカーによってポリシーが違って、落ち着いた色合いとか、自然な感じとか、嘘っぽくともそれなりにといったように色々あるようです。比べてみなければ判断はできないかもしれませんが。 気に入った機種が見つかったら確認してみては? 画質は、コンパクト機にはスペースや価格の問題で、大きなCCDが載せられないので、それほど期待できない事があります。高画素化が進んでいるくせに、CCDのサイズ事態は変わらないので当然なのですが・・・ 撮影条件によっては結構綺麗に撮れたりもするのですが、多少の割り切りも必要かもしれません。 旅行に持っていくなら、沢山撮影できる、バッテリーの持ちのいいものが良いと思いますよ。液晶画面が大きくなったり、フラッシュを沢山使ったり、手ぶれ補正機能を使ったりするとバッテリーを余計に消費するようです。 付属のバッテリーなどでどれだけ撮影できるかなどは、メーカーのHPで確認できるはずです。 コンパクトな機種だと、上位機種と比べてしまうと性能はそれほど良くないので、パナのFX8や9のような手ぶれ補正などが付いていると、いろんな条件で使えていいかなぁなんて思います。

ichigo427
質問者

お礼

ありがとうございます(*^v^*)かなり参考になりました!FX9、よさそうですね。 なんだか、本当に悩みます^^;

その他の回答 (3)

noname#16707
noname#16707
回答No.3

どちらもいいメーカーですね。 どのメーカーにするにせよ、旅行などで使う時はズームが大きい方がいいと思いますし、ズームが大きければ手ぶれ補正機能は必須です。 それと「小さい、薄い」は携帯には便利ですが、実際の撮影時には落ち着きが悪くて手ぶれの原因になりますので、実際に手に取って比べてみてください。 また、液晶画面もできれば大きい方がいいと思います。小さい画面で見た時にきれいに見えても実際にパソコンで見るとボケていたりすることがありますし、メニューの文字なども小さくて困る様な事がありますから、このあたりも実際に試せるお店でご覧になるといいと思います。 たくさん獲りたい時は(というかデジカメになると自然とフィルムを気にせずバシャバシャ撮るようになりますが)、メモリーカードの値段も安い方が助かります。 毎月後半になるとコンビニに「デジ」何とかとついた新製品情報誌が何誌か並びます。大体どこもデジカメの比較記事を載せていますから、発色などは雑誌で見てみるといいと思います。

ichigo427
質問者

お礼

分かりやすく、とても丁寧な説明ありがとうございます(*^v^*)/参考にさせていただきます!!ありがとうございました!

• looktoko
回答No.2

私もキャノンのIXYをお勧めします。 現在、出始めた頃のIXYを使っていますが、使いやすいし、けつこうきれいに撮れます。 カメラじたいの見た目もいいし、私は気に入っています。

ichigo427
質問者

お礼

確かに、デザインも可愛いです(>▽<)!!なんだか、かなりIXYを買う方向でいます(笑)教えてくださってありがとうございます。

• hima-827
回答No.1

私は、使用目的からして、キャノンのIXYをお勧めします。 色も良いし、画像の取り入れ等、トータルで考えてもお勧めです。 やはりデジカメもフイルムカメラも、レンズメーカー(カメラメーカー)かな?

ichigo427
質問者

お礼

ありがとうございます(*^v^*)IXYですね。さっそく、電気屋さんに行って実物を見てこようと思います。