• ベストアンサー

ギターの音作りについて

Yooouの回答

  • Yooou
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.3

スタジオのアンプで歪ます場合、最初アンプのみでフルに歪ませて、 足りない分をエフェクターで加えた方がいいと思います。 歪みの大半をエフェクターに頼りますと、かえって音痩せや潰れの原因に なると思いますよ。 あと気になったのが、「かなり音は歪んでいるはずなのに弾き応えが~」 というところです。 もしかして、家で使ってる15Wはトランジスタアンプ ではないでしょうか? トランジスタアンプで歪ませて練習しますとNo.1の方も 言ってる通り、ピッキングの強弱が音に表れませんので、変なクセがつきますよ。 もしかしたら音作りの問題以前に、質問者さんがギターを弾ききれていないのが 原因なのかもしれません。

yuto998
質問者

お礼

音の強弱のバラつきが出るということでしょか? そちらの方は練習して改善しましたので大丈夫な気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音作り(エレキギター)って難しい・・・

    ロック(メタル)バンドでギターをやってるのですが、音作りがうまくいかなくいつも遠慮気味に演奏しちゃっています・・・。当然プレイも中途半端に終わり、ライブなんて顔上げて演奏できない状態です。メンバーにも申し訳ない・・・。 自分の中では悪くないんじゃないかな?なんて思って音出すとメンバーから歪み過ぎ、何弾いてるかわからないなどと言われてしまいます。 もう自分の耳にも自信が持てなくなって迷走中であります。あくまで参考でいいんでお勧めできるセッティングがありましたらご紹介下さいませ。 使用機材: ギターPU:ダンカンのディストーション(リア)      ディマジオのファーストトラック(フロント) アンプ:スタジオによく置いてあるやつだとマーシャル(JM2000 or 900,800)を多用するでしょうか。 エフェクター:BOSS ME-50(マルチエフェクター) 好みな音は月並みですが、図太く粒立ちのあるディストーションです。 宜しくお願いします。

  • 音作り

    ジャキジャキした音を出したいのですが、音作りに関しては素人なもので困っています。 エフェクター等や、おすすめのセッティングがありましたらご教授下さい。 ギター:テレキャス アンプ:マーシャル

  • エレキギターの音作りについて

    こんにちは。僕はエレキギターの音作りが上手く行かず悩んでいます。 使っているアンプはマーシャルのMG15というアンプで本体にクリーンとオーバードライブを切り替えるスイッチが付いていてあらかじめクリーンかオーバードライブのどっちかを設定しとく必要があります。フットスイッチはありません。エフェクターはZOOMのG2.1uというマルチエフェクターを使用しています。演奏中にクリーンと歪みを使い分ける為にアンプをクリーンに設定してマルチエフェクターで歪みを作っています。 その際にマルチエフェクターだけで歪みを作ろうと思うと音がこもったりノイズがひどかったり音抜けが悪くなってしまいます。 これはただ単にアンプのクリーンの設定が悪いのでしょうか?それとも マルチエフェクターでの音作りに問題があるのでしょうか? 本当にエレキギター初心者なので分かる方いたら回答お願いします。

  • 癖の少ないギターの歪みエフェクターについて

    ギターの音作りについてですが、癖の少ないディストーション系のコンパクトエフェクター(またはアンプ)を探しています。 言葉でいえば きめ細かさはだいたい普通くらい 品の良い歪み(というか荒すぎない歪み) 素直(ピッキングニュアンスがよく出る) 倍音をよく出す(ハーモニクスの音が出やすい) とまあ分かりにくいですがこんな感じの音がいいです。最近なJロックとかに使えそうなオールマイティな音です。 動画でいえばこんな感じの音です https://www.youtube.com/watch?v=dCE1hUNSMK4 マーシャルのDSLというアンプ持っていて、それはそれでもちろんいい音なんですが、動画の方のギターの音の質とはかけ離れていると感じます。(歪みが荒すぎるし高音がざらつくので) 動画の方はVHTのアンプを使ってるみたいですが、最近では市場でほとんど見ないし、パワーとプリで分かれているのでちょっと敷居(と値段)が高い・・ 当方コンパクトエフェクターには疎く、BOSSのDS-1なんかは癖が少なく歪みも荒すぎずいい線いってるかなとは思いますが、本当にメジャーなものしか知らないので他にどんなものが似てるのか分かりません。 アンプについてもVHT以外で近い音のものがあるなら教えてください。 個人的にはいろいろ聴いてみて、メサブギーとヒュース&ケトナーの音を足して2で割った感じがベストかなーなんて思っていますが・・ と、収束がつかなくなりそうなのでこのあたりで、、回答お願いします。

  • いい音のエレキギター用エフェクターありますか

    スタジオで使うエフェクターを探しています。 コンプレッサーとディストーションが当面必要なものです。 フェンダーテレキャスター+マーシャルアンプの使用が前提です。 テレキャスターとマーシャルの組み合わせで出る音が気に入っています。 クリーンな音もそうですし、クランチを使った音にもしびれています。 ただ、音をより伸ばしたいときや歪ませたいときに エフェクターの必要性を痛感しています。 ギターとアンプの元々の音を崩さないエフェクターはあるでしょうか。

  • メロパンバンドのギターのディストーションの音作り

    スリーピースバンドでメロパン系の曲をしようとなっています 僕はギタボです そこでギターのディストーションの音作りをどうしたらいいかお聞きしたいです 今まで何組かスリーピースバンドを見てきましたが、ジャリジャリして結構ひずみを強めにしてたような気がします でも抜けるというか^^; 何っていったらいいかわかりませんw アンプはマーシャル(のはず) ディストーションはRAT2を使っています よければどんな音にするか セッティングなども教えていただけるとうれしいです^^ 回答お願いします^^

  • エレキギターのコンパクトエフェクターの音作りと購入について、悩んでいます。

    エレキギターのコンパクトエフェクターについての質問です。 今、私はBOSSのディストーションを使っています。 クリーンにディストーションで歪ませて弾いているのですが、曲の最中にディストーションをかけずにクリーンのままで弾こうと思っても、ディストーションをかけたときの音量に対してクリーンの音量が大きすぎてしまい、困っています。 もっとディストーションをかけたときの音を大きくしたいのですが、つまみを3つ全開にしてもバンド演奏で十分といえるほどの音量が出ません。 アンプ自体の音量をあげるとクリーンで弾こうとした時に音量が大きすぎてハウってしまいます。 どうすればクリーンの際に音量を抑え、ディストーションで大きめの音量の音作りが出来ますか?ご教授願います。 それともこれはエフェクター自体の故障でしょうか?一度盛大に落としたので少し心配ではあります。ギターとアンプ、シールドには問題はないのですが…。 それとエレキギターでアコースティックギターのような音を出せるようにするエフェクターがあると聞いたのですが、種類を教えてもらえないでしょうか。 できればコンパクトエフェクターでそれほど高価ではないものがいいのですが。 よろしくお願いします。

  • ギターのことについて

    ハンマリングやプリングが、連続で続いてるフレーズやトリルは ピッキングせずに弾くんですか? っていうか、ハンマリングとプリングは、ピッキングせずに音を鳴らすんですか?

  • ギター音作り

    現在パンクバンドを組んでます。 高校生以来のバンド活動でとても嬉しいのですが、音作りがどうも…。 使用機材は、ギブソンレスポール、マルチエフェクター(ME-8)です。 目指す音作りは、 1.カッティング用 2.ブリッジミュート時にズンズンなる感じ 3.ギターソロ用 4.クリーン 今までアンプはマーシャルを使っていたのですが、なんか合わなくて現在はジャズコーラスを使ってます。 これらの音を作るためにはどうしたらいいですか? また、バンド全体で音を鳴らすと、ギターの音が埋もれてしまい聞こえません。(音が小さいとかではないです) 例えば、パワーコードでCを弾くところをC#や、Dで弾いても誰も気付きません。 なんか、いい方法ありますか? お願いします。

  • 自宅でのギター練習の音作り

    自宅でのギター練習の音作り こんばんは、 前から思っていたんですが、 自宅練習用のアンプって(15Wなど) ってあんまり歪まないと思いませんか? パワーも弱いし、、 あと、元の音が高音が高すぎるし、、、 正直言って、あまり満足できません。 因みに今は、マーシャルMG15Rを 使っっていますが、 自宅ではマルチエフェクターで音を作ってアンプから音を出しています。 皆さんは、自宅での練習での音作りはどうやっていますか? 因みに、自分はヴァンヘイレン等あ好きなので結構歪ませます。