• ベストアンサー

鎌倉散策

週末に鎌倉に行こうと思っています。 妊婦なので(6ヶ月)、ゆったり観光・散策できるところがあれば教えてください。 ちなみに車でいく予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18700
noname#18700
回答No.2

紅葉の時期ではないので、 多少は空いていると思いますが、 週末はやはり込んでいると思うのですが・・・ 車での移動は大変かもしれません。 http://www.kcn-net.org/access_guide/list.htm 鎌倉駅からちょっと遠いのですが、 鎌倉市役所駐車場はやすいみたいですよ。 (土日祝の市役所の利用がない場合のみ) 鎌倉で好きな場所は、 銭洗弁天なのですが、 坂があるので、妊婦さんにはきついかもしれないですね。 http://shounannonotan.fc2web.com/sa/zeniarai/tera.html 鶴岡八幡宮の近くの小町通りは、 ブラブラと歩くと楽しいです。 色んなお店がありますよ。 おせんべいを食べている人が多かったですね。 我が家は、家族が多いので却下しましたが・・・ 子供達は食べたかったみたいです。(ちょっと高い) http://www.kamakura-komachi.com/ お勧めコース 、「円覚寺」→「建長寺」→「鶴岡八幡宮」小町通りを通って鎌倉駅から長谷駅へ(江ノ電) 「長谷寺」と「鎌倉の大仏(高徳院)」 鎌倉市役所の前の通りを歩いて、 高徳院まで行ったことがあります。 結構、歩きます・・・でも、他にも歩いている人がいます。 途中で銭洗弁天方面にも行けます。 妊婦さんだと、あんまり歩けないですよね。 有名なところをいくつかチョイスして観光すると良いと思います。 疲れないように気を付けて楽しんでください。

maru6295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体への負担を考えてくるまでいこうと思っていたんですが、逆に渋滞で大変な思いをしそうなので、電車でいこうかと考え始めています。 無理しない程度に歩くのは運動になるので、ゆっくり歩いて散策したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#14210
noname#14210
回答No.4

妊婦さんなら、安産祈願として地元の信仰あつい このお寺にも寄ってみてはいかが。 http://www.kamakuratoday.com/map/dvisit/daigyoji.html

maru6295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HPも拝見しました。 観光して、なおかつ安産祈願ができるところがあるとは、お得な感じです(笑)。

  • osieteku
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.3

 八幡宮や小町通り、長谷近辺は避けたほうが良いで しょう。人も多く、とても忙しい場所です。  静かなお寺でお勧めは、    妙本寺  報国寺  浄妙寺  瑞泉寺  です。駐車場は浄妙寺は有料、他は入口付近に停め られそうですが、多少遠くなっても時間貸し駐車場を 利用したほうがよさそうです。  また、散策コースとしては 源氏山から銭洗い弁天が、お勧めです。 ただ、ここも混雑するかもしれません。  他に食事処として、  石窯ガーデンテラス http://www.ishigama.info/  好々亭 http://www.koukoutei.co.jp/  らい亭 http://taxs.jp/raitei/ を、ゆっくりできる場所としてお勧めします。 何処も離れた場所ですが、車なら行ける距離だと思い ます。 鎌倉は15時を過ぎたあたりから、市内を脱出するのが 困難になります。早めの時間で予定を組んだほうが良 いです。      

参考URL:
http://www.kamakuratoday.com/
maru6295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 15時過ぎから渋滞がはじまるんですか! 夕方~夜くらいまでゆっくり観光・食事したいなと思っているので、電車のほうがいいかも、と思ってきました。 静かなお寺に行ってみようと思います。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.1

こんばんは 北鎌倉の明月院(通称あじさい寺)などはいかがでしょうか? 入り口のお茶屋さんなど渋めですし個人的には「鎌倉文化」らしさが最も出ているような気がするのが北鎌倉であり、この明月院のような気がしますね。 ただ残念なのは、あじさいの時期でないのが残念ですがその時期は人も多いので、逆に今の時期のほうが良いかもしれませんね。 車は… 今あるのかな?東京三菱銀行の裏手の山の中腹に路駐していたけど、最近は取締りがひどいから周辺の料理屋を利用することを前提に上手く駐車するとか、最悪の場合は鎌倉駅周辺に駐車して公共機関での移動を使うとか考えますね。

参考URL:
http//www.kcn-net.org/kamakura/kitakama/kita-mei.html
maru6295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 のんびり過ごしたいので、渋めで良さそうな所ですね。 駐車場は少ないみたいですね。電車のほうが効率がいいように思えてきました。

関連するQ&A

  • 鎌倉散策

    週末に中学以来、10年ぶりに鎌倉へ行こうと計画しているのですが、皆様のオススメの観光スポットなどありましたら教えていただけないでしょうか? デジカメも購入し、電車で鎌倉or北鎌倉まで行きそこからのルートは白紙です(笑) 歩くのが好きなので、皆様の散策ルートなどありましたら教えていただけると幸いです!

  • 鎌倉おすすめ散策について

    3連休の最終日に鎌倉散策を予定しています。 天気もよさそうなので、散策を楽しみにしているのですが、 お勧めの散策スポットやグルメ情報があれば教えてください。 ちなみに、私も一緒に行く人も神奈川県在住で、鎌倉は訪れたことがあります。 王道の大仏等もいいのですが、通というか、マル秘スポットというか、 そういう情報があれば是非教えていただきたいです。 また、私個人は喫茶店で飲むコーヒーが好きなので、 もしいい喫茶店もありましたら、併せて教えてください。 お昼前に鎌倉について、散策、お昼ごはん、散策というかんじでしょうか。 帰りの時間にリミットは特にありません。

  • 自転車での鎌倉散策

    来月10月下旬頃、車に折りたたみ自転車を積んで鎌倉散策を考えている者です。 紅葉の季節は自転車も通れないくらい混んでいるなんて情報もありますが本当なのでしょうか??

  • 鎌倉散策

    来月20日頃に出張で東京へ行きますが週末を利用して小旅行を考えております。(1泊か2泊) 都内で過ごすと余計疲れてしまいそうで・・少し離れた静かな所まで足を伸ばそうかと思ってます。 鎌倉あたりに行ってみたいと思ってますがオススメのコースやサイト等、情報下さい。 まだ漠然とした考えで全く決めてませんので鎌倉以外に東京から近いオススメのエリアが ありましたらよろしくお願いします!m(_ _)m

  • 鎌倉周辺のレンタサイクル散策について

    鎌倉周辺はレンタサイクルで散策は可能なのでしょうか? 可能なら借りられる場所を教えてください。 新横浜に昼着で、それから鎌倉に入り、夕刻に桜木町へ戻るプランです。全て電車使用です。時間的にどの辺りが 散策できますか?はじめてなので距離感がわかりません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 鎌倉切通しの散策方法

    朝比奈切通しと釈迦堂口切通しの2箇所を散策したいのですが、鎌倉の交通事情など疎いのでルート検索がよくわかりません 鎌倉駅から出発して バスを利用して廻りたいと思っています 効率よく散策できる方法を教えて下さい

  • アイルランド人の友人と鎌倉散策をします。

    文通をしていたアイルランドの友人が日本に来ることになり、 一緒に鎌倉散策をすることになりました。 その時初めて会うことになるのですが、日本に来るということでお土産を渡したほうがいいのでしょうか? 日本人的考えでしょうか? もし、お土産を渡すとなればどのようなものがいいでしょう? それと、食事を一緒にするときは割り勘で大丈夫でしょうか? せっかく鎌倉に行くのでお蕎麦でも食べようかな…と思っています。 ちなみに私は高校生で友人は5つ年上の男性です。 また、何かアドバイスあればお願いします。

  • 熱海-鎌倉

    週末に熱海へ旅行に行きます。 土曜に宿泊して、日曜に鎌倉観光をしたいと思っているのですが、車で熱海から鎌倉までどのくらい時間がかかるのでしょうか? 日によってはすごく渋滞すると聞いているのですが、10月の日曜日というのは、すごく混むのでしょうか? ご存知の方、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 鎌倉日帰り散策のお薦めコース

    埼玉県の大宮から湘南新宿ラインに乗って、鎌倉を日帰り散策したいと思うのですが、皆様のお薦めのコースをいろいろ教えていただけますか。 鎌倉初心者ですが、この間、水仙の寺めぐりを鶴岡八幡宮から北鎌倉に向かっていきました。

  • 鎌倉の観光スポットを教えてください。

    来月、一人で鎌倉に遊びに行こうと予定しています。 普段は車で夫と一緒に行くのですが今回は一人で行く計画を立てており、まず北鎌倉で降りて建長寺には絶対に行きたいと思っているのですが他にお勧めの観光スポットはありますか? あまり歩き過ぎると疲れて帰りが大変なのでのんびりゆったりした散策を希望しています。 お食事処や甘味処なども加えて知りたいので教えて頂けると有難いです。 よろしくお願いします。