• 締切済み

ウイルス(エラー)に関して

昨日、いきなりワンクリ詐欺に出会いました。ウイルス対策が万全ではなかったため、お試ししていた「エラーガード」でスキャンしたら、ハイリスクも含んだエラーがたくさんでてきました。(久しぶりにスキャンしたので、ワンクリ詐欺のせいかどうかは、定かではありません)「エラーガード」は英語版だったため、「ウイルスバスター ダウンロード版」を購入して、ウイルス検索してみましたが、ウイルスは検出されませんでした。でも、「エラーガード」では、相変わらず、出てきます。どうしてでしょう? 後、ワンクリ詐欺で、あっと言う間にダウンロードされたファイルが、どこにあるのかわからないので、削除できずにいます。探し当てる方法があるのでしょうか? 海外に住んでいるのですが、今までのガードの甘さに、反省然りです。

みんなの回答

  • yy_y
  • ベストアンサー率39% (99/252)
回答No.3

ErrorGuard自体が偽のスパイウェア対策ソフトであり,アドウェアのようです.検出される結果はすべて嘘だそうです. なお,Webサイトを閲覧するとたまに出てくる,Windowsの警告に似せた画面にはできるだけ気をつけ,不用意に押さないようにしましょう.(区別がつきにくいかもしれませんが...) 参考: http://musf.jugem.cc/?day=20050307 なお,もしかしたら他のアドウェアやスパイウェアなどにも感染しているかもしれません.なお,最近のウィルス対策ソフトにはスパイウェア駆除機能が一応ありますが,ウィルス対策の補助としての機能ですのでスパイウェア対策に十分な効果があるとはいえません.したがって,No.2さんが紹介されているような,スパイウェア・アドウェアに特化した対策ソフトが必要です. スパイウェアなどについては下記のサイトがとても詳しいので,もしよろしければ確認することをお勧めします.「被害対策」に,トラブル解決のための手順が詳しく記されているのでたどってみるのも良いでしょう.(怪しいサイト名ですが,特にそれらのサイトに限定されたものではありません.) 参考(スパイウェア対策関連): アダルトサイト被害対策の部屋 http://www.higaitaisaku.com/ >ワンクリ詐欺で、あっと言う間にダウンロードされたファイルが、どこにあるのかわからないので、削除できずにいます。探し当てる方法があるのでしょうか? おそらく,あなたがダウンロードしてしまった,と思っているものはありません.最近よくこのサイトでも質問されますが,ダウンロードしているようなGIFアニメーションを表示して,いかにもダウンロードしてしまったように見せかけて脅しているのです.

goodtiming575
質問者

お礼

アダルトサイト被害対策の部屋、参考になりました。ありがとうございます。今まで、なんと無防備だったことか・・・。 あのダウンロード画面はアニメーションなんですね。色んな仕掛けがあるんですね。私にそんな技術があれば・・・と思ってしまいました(笑)

回答No.2

VBだけでなく、SpybotとAd-awareでスパイウェアを駆除してください。 (safe modeでも試してください。再起動後、XPなら[F8]、98/Meなら[Ctrl]連打です) 週1回程度、手動で検索/駆除をオススメします。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html http://www.safer-networking.org/en/download/index.html http://www.pc-sos.org/win9x_me/9x_sos002.html http://www.trendmicro.com/jp/security/general/winsec/others/winsec11.htm

goodtiming575
質問者

補足

ありがとうございます。早速、Ad-awareとSpybotをインストールして、スキャンしてみました。親切丁寧な「使い方」に、ちょっと感動^^Ad-awareでは、97のエラーがあったので、PCにあまり詳しく、選択するすべもないので、すべて削除しました。 その後、Spybotで、スキャンすると、 ・GAIN.GATOR ・Windows Security Center Antivirus Override ・Cns Min ・Error Guard が、あがってきました。ひっかかって、出てきたものは、すべて削除で良いのでしょうか? また、昨日、インストールしたVBのリアルタイム検索で、SPYW GATORCが見つかったとあり、手動処理してくださいってありました(また、この手動処理が複雑そう)危険度はないとの事ですが、こう言うのも、全部、削除していく方が良いのでしょうか?PCに詳しくないので、選択の基準が分かりません。 もしかしたら、的外れな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.1

出てきたウイルス名で検索してみてください。 削除方法などが書かれたページが出てくると思います。

goodtiming575
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスソフト

    ウイルスバスター2008体験版から2009、3年版を購入ご、2008から2009年版に無料バージョンアップ。ウイルスバスターのメイン画面を起動したら作動中とあるが「windowsセキュリーセンター」のマルチウエア対策はこのコンピュータはウイルス対策ソフトが検出されないとなった、とある。  無料、ダウンロードする前はこんな警告はなかった。対策をよろしく。

  • ウィルスバスタークラウドとオンラインスキャンの精度

    先日、トレンドマイクロオンラインスキャンにてPCをスキャンしたところ、『nsfF77D.tmp』というファイルが『脅威:スパイウェア』と検出されました。 そこでウィルスバスタークラウド10をダウンロードしフルスキャンをかけてみたのですが、そのときはなにも検出されませんでした。 その後何度かスキャンをかけてみて、他のウィルス対策ソフトやオンラインスキャン(MSEやノートンのセキリュティスキャン等)なども試してみたのですが特に何も検出はされず問題はないと表示されます。 トレンドマイクロオンラインスキャンでのみ反応が出ている状態です。 この場合、オンラインスキャンの誤検出で特に気にする必要はないのでしょうか? また、簡易版のオンラインスキャンでウィルスが検知されて、製品版のクラウドでは検知できない(簡易版より製品版の精度が低い)とゆうのは有り得るのでしょうか?

  • ウイルスバスターでcrypt32エラーが出る

    ウイルスバスター2008をインストールすると、パソコンの起動時(再起動時)に限ってイベントビューアーにcrypt32のエラー(イベントID=8)が出ます。 試しに、リカバリー直後の状態でウイルスバスターをインストールしてもcrypt32のエラーが出ます。 試しに、他のウイルス対策ソフト、カスペルスキーやMicrosoftのやつ、ESET、マカフィー、ノートンなどの体験版で様子を見てみましたが、ウイルスバスター以外では検出されませんでした。 このcrypt32のエラーはウイルスバスターの仕様なんでしょうか?このエラーが出ていても、特に大きな問題はありませんか? OSはXP HOMEのSP2です。 ちなみに、Windows Vista Pre SP1ではこのエラーは出ません。

  • ウィルスに感染してしまいました

    オンラインスキャンで、HTML_WAMUFRAUD.A と WORM_NETSKY.P というウィルスが検出されてしまいました。ウイルスバスターの30日期間限定版ダウンロード というので駆除できるのでしょうか?それとももっと良い方法がありますか?はじめての事で全然分からず困っています。回答お願いします。

  • ウイルスバスターオンラインスキャンでスパイウェアが検出されました。

    ウイルスバスターオンラインスキャンでスパイウェアDOWNLOADER_007GUARD 検出されました。 NECのパソコン、VT900/3の内蔵HDDをI・Oデータ製のHDI-120H7に交換し、 リカバリーを行いました。 その状態で、インターネットに接続しWindows up date を行った後、 ウイルスバスターオンラインスキャンを行うと、必ずスパイウェア『DOWNLOADER_007GUARD』 が検出されます。(5回くらい試しました。) スパイウェアの詳細は下記のHPです。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_graywareDetail... オンラインスキャンの削除を行い、もう一度ウイルスバスターオンラインスキャンを行うと、検出されません。 その後のパソコンの動作にも問題ありません。 また、Windows up date後、シマンテックのオンラインスキャンですと何も検出されません。 同じように、Windows up date後、ソースネクストのウイルスセキュリティーZEROでも検出されません。 今の状態、『ウイルスバスターオンラインスキャンでオンラインスキャンで削除を行い、 もう一度ウイルスバスターオンラインスキャンを行うと、検出されません。』 でパソコンをこのまま使用しても大丈夫でしょうか? また、『DOWNLOADER_007GUARD』をパソコン内に入れずに、Windows up date を行うことはできないのでしょうか?

  • 教えてください

    ワンクリ詐欺のサイトにひっかかってしまいました。 (ダウンロードマックスというサイトです) ワンクリ詐欺の対策を紹介しているサイトがあり、そこでひっかかったサイトを調べてみると、悪質プログラムをダウンロードさせる悪質サイトとして紹介されていました。 対策としてワンクリウェアを駆除することすすめていたのですが、ワンクリウェアとはスパイウェアのことと理解していいのでしょうか? パソコンにはウイルスセキュリティというソフトを入れてます。 ウィルスチェックしましたが何も引っかかりませんでした。でも、ウィルスとスパイウェアは違うものですよね!? 一応そのソフトはスパイウェアからも守ってくれるようにはなっているんですけど、スパイウェアのチェックの仕方がわからず、フリーソフトの「Spybot S&D」をインストールし、検査したところ約60個くらい検出され「修正/削除」しました。 再度スキャンしたら「スパイウェアは検出されませんでした」と表示されました。 個人情報がもれるのをとても心配しているのですが、これで安心していいのでしょうか? また、ウイルスセキュリティーではなにもアクションがないのに、Spybot S&Dでは検出されているというのが気になります。今後ウイルスセキュリティを信用していいのかどうか・・・ どうか、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ウイルス誤検出?

    よろしくお願いします。 エフセキュアのオンラインスキャンをしたところウイルスが見つかった、となりエフセキュアのオンラインスキャンで駆除中にエラーになりました。 そしてもう一回、エフセキュアのオンラインスキャンしたところウイルスは見つかりませんでした。 そして、違うウイルス対策ソフトでスキャンしましたがウイルスは見つかりませんでした。 誤検出でしょうか? 誤検出だったので駆除中にエラーになったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2006がインストールできない

    ウイルス対策用のソフトとして「ウイルスバスター2006ダウンロード版」を購入してダウンロードまで完了しました。 そしてインストールを開始すると「致命的なエラーが発生しました」というメッセージが出て次に進むことが出来ません。この「致命的なエラー」がいったい何なのか確認も出来ません。 先月まで「ウイルスバスター2006月額版」を使っていたのですが、解約してダウンロード版に変更しようと今回の購入になりました。ちなみに今はウイルス対策用のソフトが何もない状態です。 同じような経験をした方はいらっしゃいますか?もしご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 自分のHPでウイルスを検出しました。

    自分のHPでウイルスを検出しました。 ウイルスバスター2006を使用し最新版にアップデートしています。 ウインドウズ(XP・SP2)も同様に最新版にアップデート済みです。 検出したのは「VBS_DLOADER.EYE」というものです。 バスターのサポートに電話をして処理の方法を聞きましたら 「ファイルの削除」で問題なく処理できるときき実行して バスターでパソコン全体をスキャンしたところ何も見つかりませんでした。 (他にもマイクロソフトのPC セーフティのスキャンでも何も見つかりませんでした) が、再び自分のHPに行くと同じウイルスを検出。 TOPページだけでなく(全部のページは確認していませんが) 他のページでも同様に検出されました。 そのためレンタルしているサーバーに問い合わせましたが (どのウイルスを検出したかも含めてメールしました) 「弊社サーバーに関して、仮にサーバー上にウィルスを含むファイルがあった場合、 該当ファイルが自動的に削除されることはありませんが、 ウィルスが、サーバー上で蔓延するということはありません。」 という回答が来ました。 そのメールに 「まず、サーバーにアップロードされている全ファイルを、 ローカルにダウンロードし、ウィルススキャンを行って下さい。」 とあったのですがこの意味がよくわかりません。 アップロードしているファイルを再びスキャンしましたが何も見つかりませんでした。 方法が間違っているのでしょうか? お友達も私のHPでウイルスを検出し「ジョークプログラム」だったと言っています。 またHPはJAVAは使っていませんがアフィリエイトのバナーは貼っています。 初心者どうやって対策をしていいのかわからず困っています。 わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ウイルス駆除後??

    パソコンがおかしくなり、ウイルスかなぁと思ってオンラインスキャンで検索してみたらウイルスに感染していました。いろいろ見てみて、とりあえずお試しということでウイルスバスター2003の30日体験版というのを先ほどしてみました。 そこで質問なのですが、 (1):ウイルスバスターの体験版をダウンロードしてみたらパソコンの右下に乾電池のような物が雷に打たれた感じのが出来ていて、そこの上に矢印を持っていくとウイルスバスターってでてきます。コレはちゃんとダウンロードできたってことですよね?? (2):ダウンロードしただけで私が何かをしなくても勝手にウイルスをチェックしてくれるんですよね??   →自動機能許可にチェックしました。 (3):30日過ぎたら勝手になくなってしまうのでしょうか? (4):今まで何にもウイルス対策してこなかったのですが、やはりソフトを買ってきたほうがよいのでしょうか?? とっても初歩的なことだと思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう