• 締切済み

キーボードのハブからマウスが起動しなくなりパソに直接差し込んで使用しています

Mac9.1です。今年の5~6月ごろ、純正キーボードにお茶をこぼして、正常に起動しなくなったため、換わりのキーボードを購入しました。(純正ではありませんが、OSに対応したものを買いました)それで問題なく使っていたのですが、10日前くらいから、ハブに接続したマウスが起動しなくなりました。赤いランプも点灯しません。両サイドのハブとも同じです。仕方なくパソコンのハブに直接接続みたら正常に使えるのでそれで使っていますが、プリンタが接続できなくて困ってしまいます。プリンタを起動させる為にキーボードのハブを抜き、パソに接続すると印刷をクリックでフリーズする現象が何度も起こります。なんとかうまく印刷できても印刷直後にフリーズがほぼあたりまえ、またその印刷が宛名なのでグレースケールの文字なのに水色で印刷されたりします。 さて、これはキーボードが故障したのでしょうか。ためしにキーボードのハブにプリンタを接続したら、プリンタは起動しました。それともマウスがおかしいのでしょうか。修理に出したいのですが、どちらが悪いのかわかりません。よろしくおねがいします。

• Mac

みんなの回答

回答No.1

9.1だと、USB関連の機能拡張、初期設定が壊れている可能性もあると思います。USBへの移行期で、システム的にも未熟だと思います。 どうせなら両方とも修理に持って行って、その場でお店のMacに繋いでもらい、どちらが悪いか調べてもらえる所に行けば良いと思います。