• 締切済み

キーボードのハブからマウスが起動しなくなりパソに直接差し込んで使用しています

Mac9.1です。今年の5~6月ごろ、純正キーボードにお茶をこぼして、正常に起動しなくなったため、換わりのキーボードを購入しました。(純正ではありませんが、OSに対応したものを買いました)それで問題なく使っていたのですが、10日前くらいから、ハブに接続したマウスが起動しなくなりました。赤いランプも点灯しません。両サイドのハブとも同じです。仕方なくパソコンのハブに直接接続みたら正常に使えるのでそれで使っていますが、プリンタが接続できなくて困ってしまいます。プリンタを起動させる為にキーボードのハブを抜き、パソに接続すると印刷をクリックでフリーズする現象が何度も起こります。なんとかうまく印刷できても印刷直後にフリーズがほぼあたりまえ、またその印刷が宛名なのでグレースケールの文字なのに水色で印刷されたりします。 さて、これはキーボードが故障したのでしょうか。ためしにキーボードのハブにプリンタを接続したら、プリンタは起動しました。それともマウスがおかしいのでしょうか。修理に出したいのですが、どちらが悪いのかわかりません。よろしくおねがいします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

9.1だと、USB関連の機能拡張、初期設定が壊れている可能性もあると思います。USBへの移行期で、システム的にも未熟だと思います。 どうせなら両方とも修理に持って行って、その場でお店のMacに繋いでもらい、どちらが悪いか調べてもらえる所に行けば良いと思います。

関連するQ&A

  • キーボード、マウスが使えない

    USB接続の周辺機器(キーボード、マウス)が急に認識されなくなりました。 PCを起動しても数秒電気が送られ、すぐに切れてしまう感じです(繋いでいるハブのpowerが点灯してすぐに消える。通常は常時点灯。ただ、同じUSB接続の外付HDは電気が送られている模様でpowerが点灯している。他のプリンターなどについては、キーボード、マウスが使えないので調べられない)。 繋げすぎかとも思い、全て外してみたりもしたのですが、状況は変わりません。 そこでセーフモードで起動しようとすると、F8で画面までは辿り付けるのですが(この段階ではまだUSB接続のキーボードが使える)、セーフモードを選択する画面になる頃にはキーボードが使えなくなっているのでセーフモード起動もできません。 どうぞ解決法をご教示ください。 また、ウィルスの可能性はあるのでしょうか(最近セキュリティソフトの調子が悪く、よく勝手に終了していた)。 よろしくお願いします。

  • キーボードとマウスが動かない。

    キーボードとマウスが動かない。 NEC製のデスクトップでwindows XPを使用しています。 昨日まで正常に動作していましたが、今朝からキーボードとマウスが動かなくなりました。 ちなみにBIOSの画面ではキーボードは動きます。 またセーフモードにすることもできますが、セーフモードで起動後はキーボードマウスともに動きません。 キーボードとマウスの故障ということはありません、またほかのキーボードマウスで試してみても同じです。 前回正常起動時の構成で起動しても、起動後はキーボードマウスともに動きません。 どうしようもなければ、OSのクリーンインストールをするつもりですが、 どうにか直す方法はないでしょうか?

  • マウス・キーボードについて

    VAIOを使用しているのですが、先日ワイヤレスマウスを使用したのですが・・・ 純正のものに戻そうとしたところ、マウスが動きませんでした。 途中からマウスをつけ稼動しようとしたためでした。起動時から純正のマウスをつけやってみると直ったのですが・・・ 急に動かなくなることがあります。 それに加え急にキーボードも動かなくなることがあります。 再起動すると直ることがあるのですが・・・ これはどうしてでしょうか??

  • キーボードとマウスが動きません!

    「私の全くの不注意により、起動中のMac(デスクトップ型、G3、MacOS9.2)のコンセントを抜いてしまいました。 慌ててコンセントを挿し直し、パワーボタンを押し起動させたのですが、キーボードとそれに繋がっているマウスが全く動作しなくなってしまいました」 1.改めて起動させたとき、「検証と修復」という画面が出てそれは問題なく完了したのですが、マウスが全く動かなかった為(認識もされておらず、赤く点灯もしていませんでした)「OK」ボタンをクリックすることが出来ませんでした。 2.仕方が無いのでパワーボタンを五秒間押し強制的に電源を落そうとしましたところ「警告(爆弾)」が表示されました。パニックになっていたので良く覚えていないのですが「不明な(存在しない?)ファイルによる システムエラー」というような内容でした。 3.「パワーボタン五秒間押し強制終了」の後、再び起動しても状態は変わりませんでした。 4.そもそもキーボードは、モニタの後ろに2つあるUSBポートの片方に接続していたのですが、別の方に挿し替えてみても全く動きませんでした。 5.その後ふと思い立ち、Mac本体の後部にあるUSBポートに直接キーボードを接続したところ、キーボードもマウスも正常に動作しました。(本体の後部にあるUSBポートに接続してあるUSBハブに繋いでも正常に動作しました) 6.ノートンユーティリティーで検査をしてみましたが、問題は検出されませんでした。 現在は5.の状態でなんとか使っているのですが、また元のようにモニタの後ろに接続して使うことは出来ませんでしょうか。 何方かお詳しい方にお教えいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウス・キーボードが動かなくなりました

    XPSP3(デスクトップパソコン)を使用しています。 使用中にマウスをちょっとひっぱったところ、マウスとキーボードが反応しなくなりました。 USBを差込直しましたが、動きません。 ctrl+alt+deleteも出来ないため、電源スイッチを落としてから再度起動しましたが、 XPが立ち上がった状態でフリーズしているようです(矢印アイコンとなりに砂時計が出て、ウィルスバスターなどスタートアップに入れているソフトが起動しません)。 その時の起動音ですが、いつもと違う、ちょっとゆがんだ音がでます。 セーフモードで立ち上げると、マウスもキーボードも動きます。 また、セーフモードの選択画面で、「前回の正常起動時の状態に戻す」を選択して起動すると、 上記のようにフリーズした状態になります。 そして、起動してフリーズしたまま放置しておくと、しばらくすると勝手に再起動がはじまります。 実は、今日roland製のキーボード(PC-180)を使うため、 MIDIインターフェイス(UM-ONE)のドライバと MIDIソフト(DOMINO)を入れました。それが何か悪さをしているのでしょうか? ちなみに、これは普通に使えていました。 どう対応したらいいのでしょうか?今は人のPCを借りて質問しています。 なんとかデータは保持したいのですが…。よろしくお願いいたします。

  • 再起動後マウス・キーボードが動きません

    フリーソフトで不要ファイルとレジストリを整理しました。 そして再起動を書けるとマウスとキーボードが反応せず、 ウインドウズのアカウントを選択できないのでログインできません ちなみにBIOSは正常に動きますしキーボードも反応します。 どう対処すればいいのか全く分かりません。 助けてください。

  • キーボードとマウスの接続方式について

     純正品のキーボードとマウスがPS2接続のパソコンにUSB接続のキーボードやマウスを使うのは良くないのでしょうか。  パソコンはソニーVAIO PCV-RX72K OSはウィンドウズXPプロ  友人が使わなくなったパソコンをもらって使っているのですがキーボードとマウスにあきらかなガタが出て作動不良を起こすようになったのですが、パソコンにあまり金をかけたくないので近所の家電量販店でいちばん安いキーボードとマウスを買ってきて取り替えましたが時々動かなくなります。  買うとき使えるものでいちばん安いものという条件を伝えて提示されたもののコネクタが違うので店員に確認したのですが、今PS2接続のキーボードやマウスはほとんど発売されてなくウインドウズXPが動くパソコンであればUSB接続のもので大丈夫だと言われて買ってきて使いはじめたときは正常に動いてたのですが1ヶ月ぐらいで時々動かないようになりました。  最初はUSB端子の接触不良かと思いましたがデジカメやビデオなど他の器機をつなぐと正常に動くので接触不良ではないと思います。  やはり純正品がPS2接続のところへUSB接続のものをつないだのが良くないのでしょうか。

  • マウスとキーボードがまったく反応しない

     NECのWinXPを使っているのですが、マウスとキーボード(強制終了ボタンだけは反応してくれている)がまったく反応しなくなりました。  しかし、ペンタブは正常に作動しています。 マウスは赤外線のものを使用しているのですが、ちゃんと赤く光っていますし、キ一ボードの方も起動時には光ります。なので接続が悪いわけではないと思うのですが…  以前から、マウスの方はたまに動かなくなることがありました。ウィルスなんでしょうか?  マウス、キーボードの挿しなおし、再起動はしてみました。

  • Linux機からキーボードやマウスを引っこ抜いたら起動しなくなった

    アクセスありがとうございます。 みなさんのおかげで、このたびやっと自宅Linuxサーバにtelnet接続できるようになりました。 これで無事このLinux機はtelnetサーバとして使用できるようになりました。 早速キーボードやマウスを取り外して起動させようとしたのですが、どうもキーボードが接続されていないとエラーになって起動プロセスが中断してしまうようです。 なぜキーボードやマウスを取り外したかと申しますと このキーボードやマウスはクライアント機で使うからです。 そうです実は私はキーボードもマウスも1個しか持っていないのです。 そこでLinux機をキーボードやマウスが無くても起動できるようにしたいのですが、そんな設定はあるのでしょうか。 それともやはりサーバ用にも別個にキーボードやマウスを用意しなければいけないのでしょうか。 すごい初歩的な質問かもしれませんが、どなたか教えていただけませんか。

  • ワイアレスキーボード&マウス

    一台のPCに2つのキーボード&マウスを接続しています。USBワイアレスキーボードとPS2キーボード、USBワイアレスマウスとPS2マウスすべて正常に作動しています。 PS2をはずしたところ、USBワイアレスキーボード、USBワイアレスマウスが認識されず、パソコンが立ち上げません。 PS2のデバイスをはずし、再起動してみましたが同じ現象になりました。 教えてください。