- ベストアンサー
ザラ場での取引と寄り付き前の取引は何が違うのですか?
最近、株を始めた者です。 相場とは、朝9時から始まるものだと認識しているのですが、板を見ていると、8時半ごろから取引されていますよね? 一体どういうことなんでしょうか? 何か、朝の9時からとそれ以前の取引とではルールが 違ったりするのでしょうか? それとも、取引時間に対する私の認識が、根本的に間違っているのでしょうか? 誰か教えてください。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
基礎編 各証券取引所の取引時間は 東証・JASDAQ 9:00~11:00、12:30~15:00 大証 9:00~11:00、12:30~15:10 です。9時からスタートの認識に間違いはありません。 理解編 寄付きとは、仮に、ある一時点を定めて、取引を開始する場合、 いきなり、その開始時点より売買を始めてしまったら、 市場は混乱の坩堝となります。 例 A銘柄 前日終値:2,000円 翌日、特に株価を大きく動かす材料が出たわけではないのに、 9時ちょうどに注文受付・売買開始とした場合、最初の注文が、 成行き買い⇔2,400円指値売り、の場合、 当日初値:2,400円 となってしまい、市場は混乱します。 そこで、売買開始前に、皆が注文を寄せ合って、需給のぶつかり合う時間帯を設け、 妥当な株価を模索する必要が出てきます。 8:20頃から、相場報道システムによって、この注文状況(気配板)が配信されます。 ご覧になられたのは、この寄り前の気配板です。 ではでは、がんばって下さい。疑問に思うことは、どんどん、 お尋ねになられたほうが、わからないままにするより良いです。 大事な虎の子のために。