• ベストアンサー

月額料金が安くてオススメの光通信サービスは?

現在、小さな会社ですが、CATVを使用してインターネット接続しています。光通信にしたいので、プロバイダもすべて変更しようと思っているのですが、ランニングコストと、実際に使用したときの状況が気になるところです(安かろう悪かろうでは困るので) 月額料金(初期工事無料とか4ヶ月間無料というのはこの際考慮しないで)で安く、通信においても問題のないサービスを教えてください。会社はビルではないので一戸建てのサービスで大丈夫です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 117ok
回答No.3

私も同じく『現在、小さな会社、一戸建て』の環境です。 Y!BB-ADSLからNTT光FTTHにしTEPCO光にしました。 FTTH導入経緯をHPにした等、是非観ていただきたいのですが ここにアドレスを書けないのが残念です。禁止事項なので! 既に光に関して、調べていると思われますが 光FTTHとセットでIP電話は、是非おすすめします。 同系ISP-IP電話同士なら24時間何時でも無料で通話が何度も出来ます。 またIP電話から市外固定電話に、かける場合、全国へ3分 約8円で掛けられます。 >(安かろう悪かろうでは困るので) >通信においても問題のないサービス 光回線、共有(分岐)タイプと占有タイプがあります。価格に大差はありません 占有タイプが絶対的におすすめです。地域によってない場所があります。 「占有型」と「共有型」って? http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/7903.html ご自分の地域で速度的にも速い処のサイトで良さそうなISPと契約してください。 http://speedtest.excite.co.jp/ ↑、ページ下に全国 ■測定結果の集計  各地域速度結果、回線・プロバイダ・平均速度・最高速度・過去一ヶ月分が観られます。

osieteneee
質問者

補足

ありがとうございます。やはり速度が早いのが一番と思いますので、(東京)・ニフティ・テプコ光の組み合わせで行こうと思ったのですが、過去1ヶ月の実績ではこの組み合わせが一番早いはずなのですが、先ほどテストしたところ0.8Mbpと情けない結果が・・・。 いったいこれはどうしてなのでしょう?1ヶ月平均が75Mpsくらいになるってどういうこと??? 原因がわかりましたら教えてください。

その他の回答 (3)

• 117ok
回答No.4

#3、です。 >先ほどテストしたところ0.8Mbpと情けない結果が・・・。 >いったいこれはどうしてなのでしょう?1ヶ月平均が75Mpsくらいになるってどういうこと??? >原因がわかりましたら教えてください。 (1)先ず、TEPCOひかりのNIFTYを導入されたと言う事ですか? (2)速度測定平均を調べて東京は『1ヶ月平均が75Mps位』なのに自分のは  『0.8Mbpと情けない結果が・・・。』と解釈してよいのですか? (3)そうだとしたら、メデァコンバーターから直でPCに接続して確認して下さい?  (CATV利用時のスループットの低いルーターが速度をダウンさせてる可能性はありませんか) (4)OSは、WinXPと勝手に判断してますが、Win98だと調整が必要です。 (5)今までCATVでは平均何メガ出てたのか気になります。例えば0.8Mbp位だったとか? (6)PCが自作機等の場合よくある何処かの不具合デバイスマネージャに異常は出てませんか?  異常も出なく遅い場合PC全クリしOSのみで測定すれば速いはずです。 現在1台のPCに異常(調子が悪い)が考えれるなら、友達等の(ノート型)PC直結で速度測定確認して下さい。

• ZENO888
回答No.2

貴方の地域で、光通信を提供している企業がどれだけ在るかで、選択肢は変わってきますので、まずお調べ下さい。 その上で、料金等をご検討下さい。 特に企業での使用の場合、不具合発生時のサポート体制等も考慮する必要があるかもしれません。

• takuranke
回答No.1

TEPCO光 東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬エリアのみ提供。 http://www.nifty.com/setsuzoku/tepco/ 地域が書いてないのでここにしました。 比較サイトです。 http://www.provider-navi.jp/?c=adw&a=24