• ベストアンサー

【ACCESS】リレーションを組んでいるフィールドがNullの場合

一応、過去ログの検索もしてみましたが見当たらないようですので、質問させて下さい。(あまりにも初歩的すぎるのかしら?^^;) ○会員-施設クエリ  ■会員情報テーブル   ・会員情報ID   ・氏名   ・生年月日   ・[施設情報ID]  ■施設情報テーブル   ・施設情報ID   ・郵便番号   ・住所   ・電話番号 上記のような構成で2つのテーブルを[施設情報ID]でリレーションを組んでクエリを作成しております。 会員情報を検索する際、所属施設がわかるようにしたいわけですが、会員情報の入力時に[施設情報ID]がnullのままだと、そのレコードはクエリの表示結果に反映されません。(会員情報テーブルには「0」と表示されて出てくるのですが) 強制入力させたいところですが、会員情報入力の際に所属施設が判明していない場合があり、そういうワケにもいかない状況です。 [施設情報ID]がnullの場合は施設情報関連のフィールドは空欄のままでよいので会員情報部分だけでも表示してほしいのですが・・・。 どなたかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。<(_ _)>

• MAL
  • お礼率86% (25/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12761
noname#12761
回答No.2

質問の意味が掴みきれないので滑ってたら御免なさい。 たぶんこういう事だと思いますが リレーションを設定するときに[結合プロパティー]の設定がありますが 3つ選択肢のある中で 1両方のテーブルの結合フィールドが同じ行だけを含める。 になっていたら2か3の '会員情報テーブル'の全レコードと '施設情報テーブル'の同じ結合フィールドのレコードだけを含める。 を選択すれば良いのではないでしょうか

MAL
質問者

お礼

回答頂き有難う御座いました。<(_ _)> 皆様のアドバイスで何とか解決できそうです。

その他の回答 (4)

回答No.5

話は、変わりますが・・・ この質問は、トピ違いかと・・・ データベースの、その他に上げるべきだと思います。

MAL
質問者

お礼

ご指摘有難う御座います。<(_ _)> 次から気をつけるようにしたいと思います。

回答No.4

ACCESSがないんで、一般的な話ですが、この手の問題は良くおきます。 解決策は、2つあります。 実際には、同じなんですが。 ACCESSでの実装は、参考URLを参考にしてください。 外部結合 SELECT * FROM 会員情報テーブル LEFT OUTER JOIN 施設情報テーブル ON 会員情報テーブル.施設情報ID = 施設情報テーブル.施設情報ID; UNION結合 SELECT 会員情報ID,氏名,生年月日,施設情報ID,郵便番号,住所,電話番号 FROM 施設情報テーブル,会員情報テーブル WHERE 会員情報テーブル.施設情報ID = 施設情報テーブル.施設情報ID UNION SELECT 会員情報ID,氏名,生年月日,NULL,NULL,NUll,NULL FROM 会員情報テーブル WHERE 施設情報ID IS NULL

参考URL:
http://ikari.ikari24.com/db/access2.html http://www11.plala.or.jp/studyhall/access/sql03.html
MAL
質問者

お礼

回答頂き有難う御座いました。<(_ _)> 皆様のアドバイスで何とか解決できそうです。

• asahina02
回答No.3

アクセスでクエリを作る場合、おそらくデータシートビューでやってますよね? この場合、二つのテーブルを繋ぐ線が出ていると思います。 普通に作るとこの線は両端に矢印があると思うのですが、この線をダブルクリックすると「結合プロパティ」という画面が出てきます。 ここで2番or3番を選択することで実現できると思います。 ちなみにSQL文でやる場合、初期値はINNER JOIN というようになっていますが、これをLEFT JOIN または RIGHT JOIN に変更します。 違うビューでやっている場合は、別途ご相談ということで・・・

MAL
質問者

お礼

noname#223623
noname#223623
回答No.1

いちばん簡単な方法ですが、施設情報テーブルに「施設不明」のレコードを追加するのはだめですか。つまり、nullにしないで、9999が入っていたら施設がわからない(もしくは決まってない?)という感じ。 ■施設情報テーブル 施設情報ID:9999 施設名:不明 郵便番号: 住所: 電話番号: ■会員情報テーブル 会員情報ID:1 氏名:○○○○ 生年月日:2000/01/01 施設情報ID:9999 * 9999は例なので実際にあわせたIDを考えてください。 * 施設名は質問文にないですが適当な項目がないので勝手に追加しました。この辺は適当に。 根本的な問題ですが、値をnullにしておくと「入力忘れ」との区別がつきませんね。重要な項目には、できるだけ値を入力したほうが間違いないと思います。そのほうが後で修正するのも楽なはずです。

MAL
質問者

お礼