• 締切済み

はじめての・・

自分はまだ中2ですので自分では稼げません。しかし自分は趣味が多くそれ故にお金も欲しい・・・後2年の辛抱です。 そこで皆さんにお聞きしたいのが 1)初めて給料をもらったときの心境 2)その額 3)その使い道 です。 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

• yaninatta
回答No.8

1.(単純に)「おおっ!凄い大金だ!」 2.4000円   中学1年生の時、新聞配達(夕刊のみ)&集金のバイトでした。   小遣いが月1500円(1月はお年玉千円、小遣いなし・・・笑)   でしたから、自分的には大金でしたねえ。 3.たまたま姉の誕生月だったので大半がプレゼント代になった・・・はず(^^;   残りは当時どうしても欲しかったラジコン買うために貯金箱へ。   もう30年近く前の話ですけどね、   当時はラジコンって高かったんですよ。   どんな安物でも2万以上してましたから。 勉強やスポーツに励むのもバイトで色んな事を体験するのも どちらも貴重な経験になりますよ。 頑張ってください。

aknassoiurnij
質問者

お礼

新聞配達はポピュラーですよね。ラジコンはそんなにしたんですか・・・。 回答ありがとうございました。

• Rion4443
回答No.7

私の中学のおこづかいはたしか3千円だったと思います。 でも、当時の趣味は漫画を描くことだったので、 大学ノートを大量に買って描きまくってました。 ・・・安上がりな趣味かもしれませんね(笑) 高校は進学校でバイトが制限されていたので、 働いてお金を得たのは高卒からです。 1)えぇ!?こんなにもらっちゃっていいの?   もらえる程働いてないよ~ 2)10万程度だったと思います。 3)初任給なので、お世話になった親戚や高校の先生に贈り物をしました。 aknassoiurnijさんもきっと汗水流して働いて得たお金にすごく喜びを感じると思いますよ! お金の大切さ、実感できるといいですね^^

質問者

お礼

>1)えぇ!?こんなにもらっちゃっていいの?   もらえる程働いてないよ~ ってことは楽だったんだ(笑)。いやいやそんなことないですけどね。 >2)10万程度だったと思います。 10万・・仕事の内容がやや気になりますね。決して楽ばっかりじゃなかったんでしょうが・・。 >3)初任給なので、お世話になった親戚や高校の先生に贈り物をしました。 やはりこういう気持ちも大事にしないといけませんね。 回答ありがとうございました。

• ioaaaoa
回答No.6

君の家って、貧乏ですか。だから中学卒業して働くの?。というより、当たり前ですが高校進学が決まってからのアルバイトでしょ?。でも自分で働いたお金を得る感動は素晴らしいものですよね。だけど・・所詮アルバイトは低賃金でこき使われて正社員の給料をサポートするだけです。学生はお金が欲しいのは当たり前。いつの時代でも若くて好奇心の強い中高生なら欲しい物は山ほどある。しかし金を稼げないのは学生だから仕方ない。それも学生の試練。世の中は甘くない。その弱点を見抜かれて金欲しさに周りが見えない世間知らずの学生諸君は雇い主に足もと見られて、低賃金でこき使われるだけですよ。だから学生時代は金欠でも我慢することが大切。学生の本文は勉学だよ。スポーツや部活動に打ち込むのもいい。そんな経験を通して社会に出て金を稼ぐために自分を鍛えることですよ。高校生のアルバイトは少々のお金は手に入る。でも貴重な青春の時間は確実に失われますよ。お金は大人になって働けば誰でも手にできる。高校生になったとき、あなたの目的がアルバイトをすることならどうぞご自由に。でも心の中に微々たる金稼ぎよりも今しかできない者らしい何か燃えるものがないの?。少額の金を得るよりも二度と戻ってこない時代にやっておくべき、もっと大切なものがあって欲しいと思うよ。

質問者

お礼

は~なるほど。そういう考えもあるんですね。参考にしておきます。 回答ありがとうございました。

• kumaman
回答No.5

こんばんは。 私は高校2年の夏休みに初めてバイトでお金を稼ぎました。 その時の私はお金が欲しいというよりも、楽しそうにバイトをして 充実している周りの友達を見て、うらやましさで一杯でした。 親は勉強しろと猛反対でしたが、押し切って良かったです。 今でも心に残る良い思い出をたくさん作ることが出来ました。 1) え、お金本当にもらって良いの?(給料日すら忘れていました) 楽しい思いさせてもらってるし、むしろ無くても良いぐらい。 2) 8万円程度 3) あこがれのシンセサイザー音源を買いました。 家に入れなくても何も言われませんでしたが、今考えると少しでも入れておくべきだったかなと思います。 あと2年、待ち遠しいですね。 でも焦る事は無いと思いますよ。 貴方の手にはお金を積んでも手に入らない若さがあります。 今しか出来ないことに打ち込みまっしょい!

質問者

お礼

>1) え、お金本当にもらって良いの?(給料日すら忘れていました) 楽しい思いさせてもらってるし、むしろ無くても良いぐらい。 働くと言うのは経験でもあるしやりがいのあることでもあるし。楽しく感じられるでしょうね~。 >2) 8万円程度 おおっ。どの額でもそうですが自分は使い道に迷いますね。 >3) あこがれのシンセサイザー音源を買いました。 家に入れなくても何も言われませんでしたが、今考えると少しでも入れておくべきだったかなと思います。 シンセサイザーって安いんですね。何十万もするかと思った。その安いを稼ぐのが大変なんですがね。 >あと2年、待ち遠しいですね。 でも焦る事は無いと思いますよ。 貴方の手にはお金を積んでも手に入らない若さがあります。 今しか出来ないことに打ち込みまっしょい! 意味深な文章が・・この中に・・・そのうち分かってくるものなんでしょうかね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

1)とくになんも感じなかったですね。大金をいただきましたが、あまりにも金額が大きかったので実感わかなかったです 2)10万ちょっとです。高1の時に工場で働いてました。その後スーパーなどで稼ぐようになってから14万くらい稼ぐようになりましたが 3)最初は生活費、その後は学費です。それでも2~3万は小遣いとして服かったり、趣味に使いました

質問者

お礼

>1)とくになんも感じなかったですね。大金をいただきましたが、あまりにも金額が大きかったので実感わかなかったです なるほど・・。大金すぎると実感がわかなくなると。自分も絶対そうなりますね^^;。 >2)10万ちょっとです。高1の時に工場で働いてました。その後スーパーなどで稼ぐようになってから14万くらい稼ぐようになりましたが 自分にとってどちらも十分高額ですが。すごいです。時代によって相場が変わるから(youngchildさんが何歳か分かりませんが)昔だったらもっとすごい・・。 >3)最初は生活費、その後は学費です。それでも2~3万は小遣いとして服かったり、趣味に使いました 自由に使えるお金は少ないですね。2,3万でも高額ですが。 回答ありがとうございました。

• m-obachan
回答No.3

私は中2のときから近所の小学生の家庭教師をしていました。 二人いっぺんに教えて、それぞれ月1万円くらいもらっていました。 30年前なので大金でした。 音楽好きだったので、LPレコードやコンサート代に消えました。 大学を卒業するまで、家庭教師や添削のバイトは欠かさなかったので、 かえって初めての給料が少なくてびっくりした記憶があります。

質問者

お礼

中2でやってたんですか・・個人で。触れそうな感じですけどね・・・。 30年前でいう1万円はコンサートに行けるほどの価値があるんですね~。自分も音楽好きですし。 長いこと続けると多いから少ないへと考えが変わるんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

大学生 20才 バイトをしだしたのは18歳から 1、働くことの大変さとお金を稼ぐことの大変さを知った 2、まーそこそこですね。 3、携帯料金、付き合い、酒代

質問者

お礼

>1、働くことの大変さとお金を稼ぐことの大変さを知った でしょうね・・・。親はすごいですよ。 >2、まーそこそこですね。 分かりました。 >3、携帯料金、付き合い、酒代 友だち付き合いにも何かと必要ですからね・・。酒は自分は飲まないと思いますが。 回答ありがとうございました。

• hakuro
回答No.1

1)自分が働いてできた、自分のお金だ! 好きなものが買える!(笑) 2) えっと~~~確か18万←年俸制の会社なので次の月から年俸制になりましたが・・・・ 3)親にご馳走した!

質問者

お礼

>1)自分が働いてできた、自分のお金だ! 好きなものが買える!(笑) そりゃそう思いますよね(笑)。 >2) えっと~~~確か18万←年俸制の会社なので次の月から年俸制になりましたが・・・・ 18万! 高額ですね・・・。そんな高額だったら自分だったら迷わず半分貯金ですね。いや、株で一攫千金狙う?(暇ないだろ) >3)親にご馳走した! 親孝行ですか~。養わせてもらってたんですから自分もそれくらいはやらないと・・・。 回答ありがとうございました。