• 締切済み

はじめての・・

自分はまだ中2ですので自分では稼げません。しかし自分は趣味が多くそれ故にお金も欲しい・・・後2年の辛抱です。 そこで皆さんにお聞きしたいのが 1)初めて給料をもらったときの心境 2)その額 3)その使い道 です。 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

  • yaninatta
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.8

1.(単純に)「おおっ!凄い大金だ!」 2.4000円   中学1年生の時、新聞配達(夕刊のみ)&集金のバイトでした。   小遣いが月1500円(1月はお年玉千円、小遣いなし・・・笑)   でしたから、自分的には大金でしたねえ。 3.たまたま姉の誕生月だったので大半がプレゼント代になった・・・はず(^^;   残りは当時どうしても欲しかったラジコン買うために貯金箱へ。   もう30年近く前の話ですけどね、   当時はラジコンって高かったんですよ。   どんな安物でも2万以上してましたから。 勉強やスポーツに励むのもバイトで色んな事を体験するのも どちらも貴重な経験になりますよ。 頑張ってください。

aknassoiurnij
質問者

お礼

新聞配達はポピュラーですよね。ラジコンはそんなにしたんですか・・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.7

私の中学のおこづかいはたしか3千円だったと思います。 でも、当時の趣味は漫画を描くことだったので、 大学ノートを大量に買って描きまくってました。 ・・・安上がりな趣味かもしれませんね(笑) 高校は進学校でバイトが制限されていたので、 働いてお金を得たのは高卒からです。 1)えぇ!?こんなにもらっちゃっていいの?   もらえる程働いてないよ~ 2)10万程度だったと思います。 3)初任給なので、お世話になった親戚や高校の先生に贈り物をしました。 aknassoiurnijさんもきっと汗水流して働いて得たお金にすごく喜びを感じると思いますよ! お金の大切さ、実感できるといいですね^^

aknassoiurnij
質問者

お礼

>1)えぇ!?こんなにもらっちゃっていいの?   もらえる程働いてないよ~ ってことは楽だったんだ(笑)。いやいやそんなことないですけどね。 >2)10万程度だったと思います。 10万・・仕事の内容がやや気になりますね。決して楽ばっかりじゃなかったんでしょうが・・。 >3)初任給なので、お世話になった親戚や高校の先生に贈り物をしました。 やはりこういう気持ちも大事にしないといけませんね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.6

君の家って、貧乏ですか。だから中学卒業して働くの?。というより、当たり前ですが高校進学が決まってからのアルバイトでしょ?。でも自分で働いたお金を得る感動は素晴らしいものですよね。だけど・・所詮アルバイトは低賃金でこき使われて正社員の給料をサポートするだけです。学生はお金が欲しいのは当たり前。いつの時代でも若くて好奇心の強い中高生なら欲しい物は山ほどある。しかし金を稼げないのは学生だから仕方ない。それも学生の試練。世の中は甘くない。その弱点を見抜かれて金欲しさに周りが見えない世間知らずの学生諸君は雇い主に足もと見られて、低賃金でこき使われるだけですよ。だから学生時代は金欠でも我慢することが大切。学生の本文は勉学だよ。スポーツや部活動に打ち込むのもいい。そんな経験を通して社会に出て金を稼ぐために自分を鍛えることですよ。高校生のアルバイトは少々のお金は手に入る。でも貴重な青春の時間は確実に失われますよ。お金は大人になって働けば誰でも手にできる。高校生になったとき、あなたの目的がアルバイトをすることならどうぞご自由に。でも心の中に微々たる金稼ぎよりも今しかできない者らしい何か燃えるものがないの?。少額の金を得るよりも二度と戻ってこない時代にやっておくべき、もっと大切なものがあって欲しいと思うよ。

aknassoiurnij
質問者

お礼

は~なるほど。そういう考えもあるんですね。参考にしておきます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumaman
  • ベストアンサー率51% (147/285)
回答No.5

こんばんは。 私は高校2年の夏休みに初めてバイトでお金を稼ぎました。 その時の私はお金が欲しいというよりも、楽しそうにバイトをして 充実している周りの友達を見て、うらやましさで一杯でした。 親は勉強しろと猛反対でしたが、押し切って良かったです。 今でも心に残る良い思い出をたくさん作ることが出来ました。 1) え、お金本当にもらって良いの?(給料日すら忘れていました) 楽しい思いさせてもらってるし、むしろ無くても良いぐらい。 2) 8万円程度 3) あこがれのシンセサイザー音源を買いました。 家に入れなくても何も言われませんでしたが、今考えると少しでも入れておくべきだったかなと思います。 あと2年、待ち遠しいですね。 でも焦る事は無いと思いますよ。 貴方の手にはお金を積んでも手に入らない若さがあります。 今しか出来ないことに打ち込みまっしょい!

aknassoiurnij
質問者

お礼

>1) え、お金本当にもらって良いの?(給料日すら忘れていました) 楽しい思いさせてもらってるし、むしろ無くても良いぐらい。 働くと言うのは経験でもあるしやりがいのあることでもあるし。楽しく感じられるでしょうね~。 >2) 8万円程度 おおっ。どの額でもそうですが自分は使い道に迷いますね。 >3) あこがれのシンセサイザー音源を買いました。 家に入れなくても何も言われませんでしたが、今考えると少しでも入れておくべきだったかなと思います。 シンセサイザーって安いんですね。何十万もするかと思った。その安いを稼ぐのが大変なんですがね。 >あと2年、待ち遠しいですね。 でも焦る事は無いと思いますよ。 貴方の手にはお金を積んでも手に入らない若さがあります。 今しか出来ないことに打ち込みまっしょい! 意味深な文章が・・この中に・・・そのうち分かってくるものなんでしょうかね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

1)とくになんも感じなかったですね。大金をいただきましたが、あまりにも金額が大きかったので実感わかなかったです 2)10万ちょっとです。高1の時に工場で働いてました。その後スーパーなどで稼ぐようになってから14万くらい稼ぐようになりましたが 3)最初は生活費、その後は学費です。それでも2~3万は小遣いとして服かったり、趣味に使いました

aknassoiurnij
質問者

お礼

>1)とくになんも感じなかったですね。大金をいただきましたが、あまりにも金額が大きかったので実感わかなかったです なるほど・・。大金すぎると実感がわかなくなると。自分も絶対そうなりますね^^;。 >2)10万ちょっとです。高1の時に工場で働いてました。その後スーパーなどで稼ぐようになってから14万くらい稼ぐようになりましたが 自分にとってどちらも十分高額ですが。すごいです。時代によって相場が変わるから(youngchildさんが何歳か分かりませんが)昔だったらもっとすごい・・。 >3)最初は生活費、その後は学費です。それでも2~3万は小遣いとして服かったり、趣味に使いました 自由に使えるお金は少ないですね。2,3万でも高額ですが。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-obachan
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.3

私は中2のときから近所の小学生の家庭教師をしていました。 二人いっぺんに教えて、それぞれ月1万円くらいもらっていました。 30年前なので大金でした。 音楽好きだったので、LPレコードやコンサート代に消えました。 大学を卒業するまで、家庭教師や添削のバイトは欠かさなかったので、 かえって初めての給料が少なくてびっくりした記憶があります。

aknassoiurnij
質問者

お礼

中2でやってたんですか・・個人で。触れそうな感じですけどね・・・。 30年前でいう1万円はコンサートに行けるほどの価値があるんですね~。自分も音楽好きですし。 長いこと続けると多いから少ないへと考えが変わるんですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

大学生 20才 バイトをしだしたのは18歳から 1、働くことの大変さとお金を稼ぐことの大変さを知った 2、まーそこそこですね。 3、携帯料金、付き合い、酒代

aknassoiurnij
質問者

お礼

>1、働くことの大変さとお金を稼ぐことの大変さを知った でしょうね・・・。親はすごいですよ。 >2、まーそこそこですね。 分かりました。 >3、携帯料金、付き合い、酒代 友だち付き合いにも何かと必要ですからね・・。酒は自分は飲まないと思いますが。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakuro
  • ベストアンサー率18% (30/164)
回答No.1

1)自分が働いてできた、自分のお金だ! 好きなものが買える!(笑) 2) えっと~~~確か18万←年俸制の会社なので次の月から年俸制になりましたが・・・・ 3)親にご馳走した!

aknassoiurnij
質問者

お礼

>1)自分が働いてできた、自分のお金だ! 好きなものが買える!(笑) そりゃそう思いますよね(笑)。 >2) えっと~~~確か18万←年俸制の会社なので次の月から年俸制になりましたが・・・・ 18万! 高額ですね・・・。そんな高額だったら自分だったら迷わず半分貯金ですね。いや、株で一攫千金狙う?(暇ないだろ) >3)親にご馳走した! 親孝行ですか~。養わせてもらってたんですから自分もそれくらいはやらないと・・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんに使う?この10万円

    結婚し節約に節約を重ねまともな小遣いすら貰えなかった私が5年ぶりに誕生日祝いに10万円を妻から支給されました みなさんならこんなようにして手に入れた一握りのお小遣い何に使いますか? 私は最初から無かった物と割り切ってFXに投資するか、安物のデジタル一眼レフを買おうか10万円くらいする電気炊飯器を買おうか迷っています 滅多にないことなのでお金の使い道や物欲を忘れてしまったようです(笑) 既出の回答でもいいので皆さん一人一人10万円の使い道を教えてください なお、基本的には10万円という額が容易く手に入れることができない方を対象にしていますが、それ以外の方もそういった過去を思い出したりその気になって回答頂けると嬉しいです 注意:私に勧めるお金の使い道ではありません みなさんの回答お待ちしております よろしくお願いします

  • 電車内で貯金額晒してしまいました

    電車内で自分の貯金額を晒してしまいました。20歳女です。自分の情報をペラペラと迂闊に話してしまいました。狙われたりしませんか? 電車の中で、同期と給料の使い道について話していて、 自分は「奨学金返す。先月で奨学金返せる額貯まった」と答えました。 同期にいくらなの?と聞かれたので、「72万。月に3万づつ返せば2年で返せる」と答えました。 そう答えてしまった自分には、72万の貯金があると周囲に言っているようなものだと後になって気が付きました。 あいつには貯金があると思われて襲われたりしませんか?不安です。 電車降りる際に、尾行とかされていませんでしたが、通勤に毎日使うし、降りる駅から職場まで1分足らずなので、職場バレたりしたたら嫌だな、、と思いました ものすごい自意識過剰だということは分かっていますが、みなさんが車内でこういった話をしている人がいたらどう思いますか?

  • 社会人の月に使うお小遣

    みなさんは自分で働いた給料の何割ほどを趣味や遊びや飲食代に使いますか? 私は13万の給料で半分が生活費 半分が趣味や遊びに使えるお金です。毎月最小限にしてもガソリン代も含むので使えるお金が少ないです、みなさんはどれくらいの金額が平均につかうのか教えて下さい。

  • お金の使い道

    お金の使い道 皆さんのお金の使い道というか内訳を教えて下さい。 私は全く貯金がなくお金もいつの間にか何に使ったか分からない感じでなくなってしまいます。これではいけないと先日から家計簿をつけ始めました。 参考にしたいので、皆さんのお給料(差し支えない範囲で結構です)、家賃、食費、携帯代、光熱費、貯金、がいくらいくら…みたいな感じで大まかな内訳を教えて頂けませんか? お願いします。

  • 彼氏にお金を貸してくれといわれ断ったら逆切れされました。

    彼氏にお金を貸してくれといわれ断ったら逆切れされました。 3年ほど同棲している彼氏からお金を貸してほしいと頼まれました。 使い道は、保険料と年金の滞納分の支払いです。 2年ほど前にリストラに遭い、その後転職がうまくいかなかった期間もありお金がないのはわかるのですが、無職の間パチンコをして貯金をかなり失くしてしまっています。そのお金があれば保険料くらい払えたのです。 彼も今は働いていますが薄給でなかなかまとまった額をつくれないため、私に十万貸してと言って来たのです。 彼が借金を踏み倒すことは考えにくいのですが、彼が今困っている理由がパチンコや、払えるときに払っておかなかった無計画性などのせいであるし、毎月給料ももらっているのだから節約してそれで払っていけばよいと思うので、どうしても貸す気になれません。 保険料は少しずつ支払っていけば、差し押さえにあうことはないと聞いています。 毎月の給料からすこしずつ払えば?と言っても毎月役所に行く時間もないから無理だといいます。 それで貸したくない理由を言うと、「人がこんなに頼んでいるのに貸せないなんて信じられない。お前の考え方はおかしい。そんなんでは結婚したとしてもどうやって支えて合っていけるのか」といい、挙句の果てに「気持ちが冷めた」とまで言われました。このまま貸さなければなんだかもう別れるつもりでいるらしいです。 確かに、遊びに使うお金でもないし貸しても良いのかもしれませんが…。 私は貸してあげるべきなのでしょうか? 借金を断ったから別れるって、どう思われますか?

  • 浪費癖を治したい

    アドバイスお願いします。 私は浪費癖があり、毎月給料日前にはほとんどお金が残っていません。 急にまとまったお金が必要な時に引き出せる貯金がなく、旦那に借りたり、妹が母にお年玉を渡した事がわかり、貯金もない自分が情けなくなりました。 それでも将来のため?に毎月1万だけ、すぐに引き落とせないように旦那に定期に入れて貰っているのですが、いざという時に引き落とせる貯金が出来ないのです。 (旦那は、「趣味は貯金」というくらいお金にしっかりしている人です) クレジットカードをつくると、限度額まで使ってしまいそうなので、つくった事はありません。 借金はありません。 賭け事はやりません。 お金の使い道は主に洋服や化粧品です。 共働きで私が浪費家という事もあり、旦那と財布は別々にしています。 物欲をどう抑えるか、貯金に手を出さずにどう貯めるか、アドバイスいただきだいです。

  • 少ないお金で楽しむには・・・

    少ないお金で楽しむには・・・ 私は貧乏な家に育ったほうだと思います。加えて両親が不仲でした。 いつも親に遠慮していたように思います。お金がかからないように結構辛抱していたように思います。家で何もしないのがあたりまえでした。 成人になり実家から離れ独立し、若い頃は好きなものに少しはお金をかけたりしていましたが、かなり年齢も増え現実や将来に不安があったり今の収入が少ないこともあり、何か趣味を持って楽しみたいなと思っても、お金がかかるなと思ってしまい、行動に移しません。 何かしたいと思えばとりあえずやってみる、何回かしてみて合わないなら次、なんて余裕ないし。こんな感じで、趣味も楽しみもほとんどありません。 好きな映画鑑賞ですら、もったいないと思うようになって・・・ どんな時でもお金お金と思っている自分が嫌、心が貧しくなってしまっている自分が嫌、無気力・無関心になっている自分が嫌で・・・ 皆さんはどのようしにして心を豊かにしていらしゃいますか。 それとも鬱?

  • 彼氏の金銭感覚について意見を求めます!

    彼氏の金銭感覚について意見を求めます! 私には付き合って1年の彼氏がいます。 仕事に就いて毎月お給料をもらっているのに彼はお金をあった分使ってしまうのです。 私の誕生日が彼の給料日前だったこともあり、プレゼントは今度ということになりました・・・ けれど、半年以上たっても彼からなんの贈り物もありません。 私は誕生日もクリスマスも彼にそれなりのプレゼントをあげました。 その後、「ペアでネックレスを買おう」という話になったのに、 けっきょく「お金が無くて買えなかった」と言われました。 ちなみに、彼のお給料は毎月普通に生活しても貯金できるくらいの額です。 彼はパソコンなど機械いじりが趣味でお給料が入れば電子機器の買い物ばかり。 数十万かけてパソコンやモニターを買って「今月もお金がない」といいます。 趣味のことも多少は理解してあげていますが、 せめて誕生日や記念日くらい彼女にプレゼントをあげてもいいと思いませんか? 3月から私の仕事の都合で遠距離恋愛をしています。 連休中、彼が私の家に来る予定ですが、 案の定交通費が無いというので私が立て替えました。 お金の面でルーズな彼ですが、性格は優しくルックスも◎です 私は物が欲しいというわけではなく、彼との将来を考えたときこの人で大丈夫かと不安になるのです。 皆さん、意見・アドバイスよろしくお願いします!

  • 信用創造について

    以前、国民の貯金額が昔より増えた理由について質問したら、信用創造をしらべて ごらんという回答をもらったんですが つまりそれは、信用創造により世の中を回るお金の額が増える、するとみんなが稼ぐ給料の額もふえる、よって貯蓄額が増える、と自分なりに解釈しました。 (間違っているところがあったら指摘してください) とすると、貯金が増えつづけるには信用創造される額も増え続けなければならないということになってしまうんでしょうか? (参考URや本の紹介でもかまいません)

  • お金の使い道

    お金の使い道 現在貯蓄が600万あります。欲が少ないのと、溜めるのが軽く趣味みたいになってしまったのが原因です。 最近、ちょっとは自己投資しないといけないと思ってます。車、ギャンブル、旅行には興味薄いです。資格もピンときません。 5~10万円くらいの額で、何か身になる使い方などあればアイデアやアドバイスあればお願いします。25歳男