- ベストアンサー
土日(祝日)限定のバイク乗り(バイカー)のためのメンテナンス。
タイトルの通りです。 土日だけ、バイクを扱うとなるとバッテリーなどに不安を感じるんです。そこで、 1、平日にも何かしらのメンテナンスは必要か 2、長期的に乗らないときは、どうしたら良いか の2点について、教えてください。 宜しくお願いいたします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私も同様のバイク乗りです。 1平日は特に何もしてなくて大丈夫です。 ただ、バイクのチェーンはさびやすいので、オイルが切れないように最低2カ月に1回程度のオイルさしはしたほうがいいです。 2長期的(4ヶ月以上)乗らないときは、キャブのガソリンを必ず抜いてください。ガソリンが腐り、ガム状の物が、キャブを詰まらせます。ヤッテしまうとオーバーホールに3万くらいかかります。 バッテリーは外しているのがベターですが、どっちにしろ上がり気味になります。 充電器で補充電することをお勧めします。
その他の回答 (3)
- SSELRAGUS
- ベストアンサー率17% (3/17)
1.調子が悪くないのであれば必要ないと思います。 ただ他の方もご指摘されているように乗る際には空気圧と、チェーンオイルには注意が必要です。 2.最低3つあります。 (1) ガソリンタンクを満タンもしくは空にする。(空にするのは大変です) (2) キャブからガソリンを抜く。 やり方はまずキャブ下方のガソリンの出口部分?にホースをつけ、 流れたガソリンを受け止めるための容器をセットします。 同じく下方のドレインネジ?をゆるめガソリンを出します。 ドレインネジに届かない可能性があるため、長いドライバーを準備する。 (3)バッテリーをはずす。 あとバイクカバーなどで防犯対策をしたほうがいいです。
お礼
ガソリンの抜き方を丁寧に教えていただいたので、ポイントを付けさせていただきました。 本当に、ありがとうございました。
- gj74a
- ベストアンサー率18% (13/71)
2についてです。 センタースタンドで駐車する。 ハイオクガソリンでタンクを満タンにする(腐りにくいらしい?)。 空気圧のチェック。 キャブのガソリンを抜く。 こんな感じだと思います。 ちなみに「キャブのガソリンを抜く」方法はキャブ本体の下部にあるドレンボルトを開けることでガソリンが抜けます。 バイクが何かわかりませんがもし250CCなら参考までにスズキ「バンディット」の整備記録を見てみて下さい。
お礼
回答、どうもありがとうございました。 迷ったのですが、私のバイクにセンタースタンドがないこと、バンディットではないという勝手な理由で、ポイントを付けなかったことをお許しください。
- yamaimouzura
- ベストアンサー率27% (6/22)
付けたしですが、空気圧は意外と減っていることが多いので、1ヶ月乗らなければ、見といたほうがいいと思います。 3ヶ月だと必須項目です。 バイクの空気圧は車に比べてえらい減りやすく感じますが、皆様いかがでしょうか?
お礼
ありがとうございました。 私は、FTRに乗っていまして2のような悲惨な体験をいたしました。2万くらいかかってしまいました。 私の補足の質問に対しても、答えてくださったのでポイントを付けさせていただきました。
補足
1について、了解いたしました。ありがとうございました。 2についてですが、キャブレターのガソリンの抜き方を教えてもらえないでしょうか??申し訳ありません。