• 締切済み

愛・地球博 66歳の母&娘に見学のススメ

9/16、17日にツアーで地球博へ行きます。 両日とも10時半頃西口ゲート着で、16時頃には出てしまう予定のようです。 みなさんのたくさんの質問と回答を見て、どのパビリオンでどんなことをしているのか情報が混乱してしまい、どうしたものか悩んでいます。 とりあえず、見ておきたいなと思うところは、 1.電動リニア館 2.三菱未来館 3.シンガポール館 4.長久手日本館 5.ガスパビリオン 6.モリゾーとキッコロに会う 7.みなさんが美味しいと言うカレーを食す 8.ゴンドラに乗る 9.日立かトヨタ館(見れるなら) というところなのですが、上手に見てまわる方法を教えていただけないでしょうか?また、これ以外のオススメの場所等もありましたらお願いします。 予約券の有無、並び状況、場所等詳細に教えて下さると助かります。 どれもこれも見たいとウロウロして、結局どこも見れずじまいになるのでは。。と気が重いです・・・。 66歳母は、足腰があまり丈夫でなく予約票を取りにせっせと歩くというのは無理っぽいのですが、多少の待ち時間は頑張ると言っています。 無理はさせたくはないのですが、行ったからには発展した世界というのも少しは体感させてあげたいなと思っています。宜しくお願いします。

みんなの回答

• bobbyhiro
回答No.6

16日は一応平日なのでまだましかもしれませんが、17日は覚悟しておいてください。 私は11日に行きました。今まで30回ほど行っているのに1度もカメラを持っていっていなかったのに気づき、写真を撮りに行っただけです。ひとつもパビリオンに入っていないのに、人ごみでとても疲れました。 まず、11時頃西ゲートから入るのに40分待ち。ループ上もまっすぐ歩けない。迷惑な日傘に何度か顔をつつかれる。 その時の待ち時間で記憶しているのは、長久手日本館は180分、ワンダーサーカスが120分、ガスが150分程度でした。 11時過ぎに入場して16時までなら、企業パビリオンなら1つだけしか無理だと思います。外国パビリオンをお勧めします。こちらも楽しいですよ。

hello-danny
質問者

お礼

おぉぉやっぱり覚悟が必要ですか。 何度も行けるところなら覚悟せずとも、また今度と言えるのですが、最初で最後なので、悲惨な結果にならないように、それなりの準備と覚悟で望もうとは思っています。それにしても、最近の混雑ぶりは凄いらしいですね。 30回も行けているなんてうらやましい。。 どれもこれもと欲をかいて結局どれも見れずにならないよう、それなりに楽しみたいと思います。 外国館も結構楽しめそうだし。。 回答ありがとうございました。

noname#245843
noname#245843
回答No.5

今回の万博の目玉は冷凍マンモスです。グローバルハウスのブルー・オレンジの整理券は枚数が多いので取れるかもしれません。時間がなかったらマンモスラボ直通というのがあり こいの池南側・グローバルループ下に入り口があります。  カレーはコモン1 アジアの外国館にもあります。(インドとかスリランカなど)  ゴンドラは無料のモリゾーゴンドラが瀬戸会場行きとしてありますが、混雑していて 帰りに00時間待ちとなり集合時間に間にあわなくなる恐れがありますからお勧めできません。長久手会場のキッコロゴンドラをすすめます。会場全体が見渡せて4分は安い?(高い?)です。  赤十字館 万博中盤から人気急上昇という感じで 先週夕方6時頃 前を通りましたら180分待ちになっていました。パビリオン自体がそんなに大きくないので 行列がすぐに出来てしまいます。私が見た3月はそのまま入場できました。  シンガポール館 スコール体験が出来るので人気ですが、人数に制限がかかるのでここも待ち時間がすごいです。

hello-danny
質問者

お礼

冷凍マンモスは混雑しているのかと思い、全く候補から外していました。直通というのもあるのですね。。。 >長久手会場のキッコロゴンドラをすすめます。会場全体が見渡せて4分は安い?(高い?)です。 ゴンドラが二種類あるとは知りませんでした。安い。というのは有料ということなのでしょうか?また調べてみねば・・。 やっぱり、どこもここも混雑していそうですね。 行く前からグッタリしてしまいそうです。 回答ありがとうざいました。

noname#12740
noname#12740
回答No.4

hello-danny様、こんにちは 7.みなさんが美味しいと言うカレーを食す  『ロティーチャナイ』のことでしょうか?  ・マレーシア館(コモン6)  ・ヨーロピアン・テーブル(コモン4)  で、売っています。  私も食べましたが、おいしかったです。 会場内の食べ物が詳しく載っています。 見ているだけでも、楽しいですので是非どうぞ http://members.goo.ne.jp/home/expo-menu とても、混んでいて大変だとは思いますが 是非楽しんできて下さい。

hello-danny
質問者

お礼

あちこちの地球博の書き込みに「カレーが美味しかった」という感想があり、どのカレーが美味しいのかよく分かりませんでした。>『ロティーチャナイ』というのですね・・・フムフム。 URLも参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• ecco90210
回答No.3

こんにちは~☆ ココ最近の混み具合から考えると、何だか恐ろしくなって来ますね。 私達はガスパビリオンとリニアは『ブー』でした。 ネットで予約を取れたので行ったのですが、2時間待ちの上、あの内容ならブチキレてたかもしれません。 お子さま小さいなら良いかもしれませんが・・・ 私は、日本赤十字館が良かったです。 お子さま小さいなら、過激な映像が多少出ますので、どうかな~って思いますが、小学校以上でしたらとても良いって思います。号泣しますよ。 日本赤十字館の周りにはトルコアイスや軽食が食べられるオープンエリアにイス&テーブルがあります。 代表の方が並んで代わる代わる座って待つこともか可能です。 赤十字館の一角の一番奥に『アメリカ館』があり、ココも面白かったです。 赤十字みてからアメリカ行くのも何ですが・・・ お勧めです。

hello-danny
質問者

お礼

おぉ、赤十字館やはりオススメですか。 トルコアイスを食べながら交代で待っていられるというのは嬉しいですね。 アメリカ館は、面白かったというのをどこかで見ました。 経験談ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• chachi25
回答No.2

ちょうど今現在の待ち時間を調べてみました。 1.50分 2.2時間30分 3.1時間20分 4.2時間50分 5.1時間50分 こんな感じです。 ちなみに予約券となると、現在配布しているのは 日立、トヨタ、マンモスですが、 日立とトヨタは朝一番でなくなります。 朝一番といっても先頭は深夜1時ごろから並んでいるそうなので 夜が明ける前には並ばないといけない過酷な状況です(涙 西ゲートから長久手日本館やシンガポールはちかいので まず初日は日本館に並んで見ることから始めてみては? 10:30着→長久手日本館に並ぶ(朝なので3時間位?) →13:30頃見学終了、お昼(コモン6のカレーなら近い) →14:30コモン6のシンガポールへ(待ち1時間半位?) →15:30見学終了  二日目 10:30着→三菱未来へ(2時間待ち)→12:30見学終了 →お昼→13:30リニア(50分待ち)→14:30終了 残りはお土産または、外国パビリオン 残りの時間で入るのは難しいですが、 トヨタや日立の建物を眺めたり、 トヨタもショーをみるのは無理ですが、 i-unitやトヨタ館のグッズが買えるギャラリーには 結構はいれるのでそちらをみてはどうでしょうか? 日立やトヨタは朝から並んで、夜公演を見る人がおおいので 16時に出てしまうと難しいと思います。 モリコロはこれまで8回いったなかで、 歩いているのをみたのは1回だけです^^; 色々企業をまわったのと、 地元テレビで視聴者の投票なんかをみていると、 三菱と日本館は良かったという声が多いです 私自身も、三菱と日本館は結構おもしろかったです。 ガスに時間をかけて並ぶよりはそちらに時間をかけたほうがいいと私は思います。 あとはお母様がどこまで歩けるかですが、 ガスのショーははいれないですが、 ガスパビリオンの上に上ることができるのです。 万博会場を上からみれるので、 とても眺めがいいですよ。 カレーはそこらじゅうあるので、 どこのカレーかわかりませんでした^^; あと、持っていたほうがいいのが、 簡易の椅子です。 絶対役立ちます。 それか、ビニールシートなど。

hello-danny
質問者

お礼

今日は平日だけあって待ち時間が少ないのでしょうか・・それにしてもやはり、限られた時間でいくつも見るのは難しいようですね。 見たいからといってただ並んだだけで時間をつぶしてしまうのも避けたいですし、母と相談し見たいパビリオンをしぼって行こうと思います。 詳しい見学順序を書いてくださりありがとうございます。参考にさせて頂きます。 それにしても8回もなんてうらやましい---!

回答No.1

んー、厳しいですね。今は毎日20万前後の人が訪れています。ほとんどのパビリオンで3~4時間待ちです。ゴンドラはほほ1時間待ちです。とにかく待ちの辛抱です。 まず会場にはいるのにゲートでの持ち物検査の順番で1時間は待つ覚悟がいります。シンガポール館は運が良ければ1時間待ちぐらいで入れるかと思います。遊びと体験のゾーンへ行くとモリコロメッセあたりでモリゾーとキッコロに逢えるかもしれません。私のお薦めはここも混んでいますが赤十字のパビリオンです。一度見た人は何度も訪れると言うほどです。会場にはいると各企業パビリオンの待ち時間が表示されていますので参考にされてはいかがでしょうか。外国のパビリオンであれば混んでいても比較的流れがいい場所もあります。食べ物ではトルコアイスがおいしいですよ。会場は大変広いのと暑い場所ですので必ず帽子は持って水分は沢山取ってくださいね。熱中症で運ばれる人が相次いでいますのでお気をつけて。

参考URL:
http://www.expo2005.or.jp/jp/
hello-danny
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 そうなんですよね、ここへきて追い込みの来場者がこんなに多くなるとは思いませんでした。 赤十字のパビリオンは初耳です。また調べなくては・・(笑) トルコアイスも美味しいらしいですね。ぜひ食してみたいと思います。新情報ありがとうございました。