• ベストアンサー

JRの新宿と東京

早朝の新宿の中央線各駅停車って、総武線ではなく中央線のホームで待ってればいいんですよね?  後、新宿から東京に行ってのぞみに乗り込む場合(乗車券特急券は買ってある)、東京において何分間ぐらいで新幹線に乗車できるでしょうか。15分あれば余裕でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera_22
回答No.1

magurouさんこんにちは(^^ 早朝の中央線各駅停車は恐らく総武線のホームになります。 深夜の時間帯で私が中央線各駅停車で東京まで向かった際に、総武線のホームとなっていました。 また、早朝に各駅停車に乗った時総武線のホームへ行きましたので・・(この時は新宿駅以外で乗車しましたが・・・) あと間違えやすいので恐らくどちらかの電光掲示板に東京行きは14番線です等流れていると思います。 不安であれば少し早めに出て確認されるといいかもしれません(^^; あと、乗車券等買ってあれば15分在れば余裕だと思います。 ですが、一番遠い場所に中央線が着いてしまうので、20分と見てもいいかもしれません。 足の速さがかなり早い人だと15分でも時間が余る可能性もあります。 参考になれば幸いです(^^

magurou
質問者

お礼

お答え有難うございます。やはり総武線でしたか。危ないところでした(汗)でも 一応電光掲示板で確認はします。 東京駅の15分は大丈夫だと思うんですが、新宿でつまずいたら終わりですから不安でした。

その他の回答 (2)

noname#126060
noname#126060
回答No.3

【新宿】 各駅停車は中央線も総武線も同じホームのはずです。 下り立川方面:14番ホーム 上り東京方面:11番ホーム 中央線急行に乗っても上りは御茶ノ水、下りは荻窪で同じホームで乗り換えが可能。 駅構内図と駅での発着時刻表(時刻をクリックすると各々の停車状況)は以下URL参照。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/index.asp http://www.jreast-timetable.jp/0509/timetable/tt0866/0866030.html 【東京】 中央線は新幹線からもっとも遠い上、エスカレーターが長いため歩いておりられないように狭く作ってあるため(階段はホーム両端のみ)、新幹線利用の多い休日やラッシュ時などは15分あってもぎりぎりになる可能性もあります。 切符は事前購入、履物や荷物などが身軽ならばたぶん大丈夫でしょう。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html
magurou
質問者

お礼

お答え有難うございます。 ご丁寧に参考URLまで載せて頂き有難うございます。構内図を見て安心しました。平日の早朝なので15分あればいけそうですね。

• shhkmg
回答No.2

>早朝の新宿の中央線各駅停車って、総武線ではなく中央線のホームで待ってればいいんですよね?  いいえ、今まで通り総武線のホームでお待ち下さい。  中央線のホームからだと、途中通過になる代々木・千駄ヶ谷・信濃町・市ヶ谷・飯田橋・水道橋にはそもそもホーム自体が無い為、降ろす事も乗せる事も出来ないからです。  早朝深夜に限り、『黄色い電車』が『赤い電車』になるだけなのだと考えて下さい(ややこしいですが)。   >新宿から東京に行ってのぞみに乗り込む場合(乗車券特急券は買ってある)、東京において何分間ぐらいで新幹線に乗車できるでしょうか。  7分あれば十分でしょう。5分ではちょっと危ないかも。   >15分あれば余裕でしょうか。  素晴らしく余裕です。駅弁選びに悩める時間は十分あります。

magurou
質問者

お礼

お答え有難うございます。そうですね。総武線のホームで待つことにします。  でも総武線って黄色い電車でしったけ?確か銀色だったような、、、あまり乗ったことがないので分からないんですがshhkmgさんが言うならきっとそうなんでしょう。お答え有難うございました!