• ベストアンサー

オービスの前さえ速度を落としていたらいいって意見が多いのは何故?

質問や回答を見ていると、オービスに関してはとりあえず手前で減速してればいいって意見が多いみたいです なぜですか?? オービスにかからなければスピード違反してもいいって考えはおかしくないですか? どうどうとここの質問や回答にそういうのが出てると違和感を感じるんですが… 一番の疑問は、オービス前ですら減速できないって人が、飛び出してきた物をかわせるのか??って事が一番疑問に思ってます 友達に聞いたら、オービスは運が悪かった! でも障害物はかわせる!って言ってます。 意味が分からないので、実際やってる人でも想像力がたくましい人でもいいので教えてください!

noname#14955
noname#14955

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18869
noname#18869
回答No.5

それはスピード違反で捕まりたくないからでしょう。 でもスピードは出したい、こういう人は公道ではなく レース場で思う存分運転してください。

noname#14955
質問者

お礼

スピードは出したいが捕まりたくない、だから直前でスピードダウンですか… やっぱりこれが一番妥当なんでしょうね ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.7

#6です。 えーと、オービスにかかってもかからなくてもスピードを出しても良い場合があるのではないか。 スピード違反で捕まりたくなければ、オービス手前でスピードを落とし、他では安全な範囲内でスピードを出す。 ということです。

noname#14955
質問者

お礼

他は安全だと思ってるから、とりあえず捕まらない対策ですね ありがとうございます

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.6

制限速度を超えたスピードを出しても全く問題がない場合(路面状態・障害物・周囲の状況等すべてを考えた上で)があります。 しかし、世の中にはバカが居て、どんな状況でも無茶な運転をするやつらが居ます。自分だけ事故死してくれれば良いのですが、近くを走行している安全運転者を巻き添えにしたら大迷惑です。 で、マナーがある安全運転者も、バカドライバーも全部まとめて規制しちゃえというのが時速制限です。これはバカには多少効果がありますが、安全運転者には邪魔なだけです。 別の言い方をすると、現在の規則は (a) この道路では、すべての車を30km/hで走らせる (b) この道路では、見通しがよいとき60km/hで走ってもよい のとき(b)ではなく(a)にしているだけです。基準を、最低のドライバーに合わせているわけですね。

noname#14955
質問者

補足

ごめんなさい、質問と全く関係ないと思うんですけど…

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.4

実務ドライバーとして制限スピードの設定自体に疑問を感じては居ます。 私は特定の場所のオービスがダミーか本物か、どのくらい手前で、何kmオーバーで反応するかを知っていました。 一番タチが悪いのがこの「オービスの前のみ」派で、大抵のヤツは遅すぎるタイミングでブレーキを踏み、尚かつ制限速度まで一気に落とすので、後を走っていると危なくて仕方がありません。 違反を奨励する訳ではありませんが、違反するのなら無駄でセコイ逃げは打たないで欲しい。あんなヤツらに限って捕まったら未練がましくブーブー言うんです。 もちろん最初から制限速度を守るのがベストです。

noname#14955
質問者

お礼

疑問を感じてたら是非警察に掛け合ってください 速度が上がって守れるならあがる可能性もありますし ありがとうございます

  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.3

オービスにかからなければスピード違反してもいいって考えはおかしいと思います。ですが、若者の中には、「スピード違反をすることがカッコいい」と思っている人がいます。それに、そのような人は、もし犬が飛び出てきたとしてもひき逃げをする人が多いから、障害物をよけられなかったとしても問題視していないのではないでしょうか。変な言い方ですが、人間をはねるなど、何か事故が起こしてから初めてコトの大きさを認識するんじゃないかな?私の友達もいつもスピード違反をしていましたが、このまえ建物に突っ込んで以来、運転に慎重になりましたから。 でも、スピード違反だけでなく、例えば、飲酒運転に関しても「ばれなければ良い」と言っている人を見かけます。なぜ飲酒運転をしたらいけないのかは、実際に事故にあわないとわからないんじゃないだろうかと私は思っています。 たぶん、オービスに限ったことでは無いし、道路交通法に限ったことではないと思いますよ。 あとは、私自身も法に背いていることがあると思っています。運転免許を取得するまでは、「絶対に制限速度を守って走ってやる」と意気込んでいたのですが、スピード違反は悪いことであると分かっていても車の流れに反してキッチリと制限速度を守って走っていると、後方の車の運転手がイライラし、事故に繋がる恐れもあるのでその辺は臨機応変にやっていくのが妥当だと考えるようになりました。 結局は、本人のモラルによってかわってくるのでしょうか。

noname#14955
質問者

お礼

おかしいと思いますが、実際そういう人いますよね^^; 実際そういう事態にあった事がないからなんですかねぇ 実際あってからじゃ遅いし、どうなるかぐらい十分分かると思うんですが^^; ありがとうございました

  • jhanage
  • ベストアンサー率27% (74/271)
回答No.2

生き方からして違うようです。私もその一人。 消極的・守り・無気力・無関心・自己中心的・不満。 「人に迷惑をかけなければいい」と言うものの,人のために何かをしてあげることなど考えもしないし,存在そのものが迷惑であることに気付いていない。 見通しを立てることが苦手。常に間近に迫った障害を避ける生き方をしているからなのか,瞬間的な判断力が研ぎ澄まされている人も多いように思えます。かくいう私も,ときどきレースコースで走るのが趣味です。

noname#14955
質問者

お礼

直前で避けることに生き甲斐を感じてるようなものですか?? それなら何となく分かります ありがとうございます

  • japsgaps
  • ベストアンサー率15% (18/118)
回答No.1

田舎在住ですが、こちらではオービスは高速道路にしかありません。 したがって物(?鹿や熊?)が飛び出す事はありえません。 落下物もまず何百メートルも先で認識できます。

noname#14955
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 速度警告板とオービス

    昨日山梨県内の国道137号(御坂みち)を国道20号方面から河口湖方面に向かっていたところ速度警告板(電光表示)が「速度違反」と自分の車がその警告板を通る寸前ででました。 その時の速度は55キロ~65キロで慌ててスピードを落としました 速度警告板から約200メートルの位置にオービスがあるのが確認できていたのでオービスの手前から50~100メートルくらいとそのオービスを通過する間40キロで走行しました。 オービスは光らず(光らなかった覚えはあります) 速度警告板だけでスピード違反で捕まりますか? また国道137の制限速度は何キロですか? もしオービスで写真を撮られてたらスピード違反は何キロ以上ですか? とても不安です 山梨の方 オービス等に詳しい方 教えてください

  • オービスについておしえてください。

    私は、つい先日、オービスを光らしたような気がして、とってもへこんでます。それで、なんとかどなたかに正確な情報をいただいて早いとこ、白黒はっきりしたいなっとおもって投稿します。白なら気分よく、黒なら覚悟を決めてまとうと思ってます。情報をいただけますでしょうか。 オービスを光らしてしまった状況ですが、一般道路(制限速度60km)でのことなのですが、その道は毎日仕事で通りなれており、オービスがあることも知っていて、オービス探知機もくるまには搭載してます。なので、オービスがあることは分かっていたので、オービスの手前で減速しそのときの速度は80km弱のスピードでした。いつもこのスピードで光らないのですが、なぜか光りまして一人で驚いていました。しかし、そのときの周りの状況なんですが、後方よりスピードの出てる車が車間をつめてきていて、なおかつ、オービスの器械のところに人が点検みたいなのをしていたのです。私の方は、サングラスを掛けて、ジュースを飲みながらオービスを眺めながら通過しました。んで光ったものでほんとに驚きました。 んで質問なのですが、サングラスを掛けていたら本人確認が難しいので送られてくることがあまり無いと聞いたことがあるのですが、その当たり詳しい方、情報をください。 また、20km弱オーバーの速度で通常は光るものなのでしょうか?また、後方の車のスピードを感知して車間が狭かったのも考慮してオービスの誤作動の可能性はないのでしょうか?もし有るならその確率はどれくらいのものなのでしょうか?どうか詳しい情報をいただけますでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

  • 速度違反して光らないオービスはあるのでしょうか?

    本日、宮城県警高速隊から「連絡票」というものが送られてきました。 どうやら、速度違反自動取り締まり装置(オービス)で写真撮影されてしまったようです(とほほ・・・)。 そこで質問なんです。 バシッと光った覚えがないのですが、光らないで撮影するオービスはあるのでしょうか? ちなみに、レーダーも反応した覚えがありません(10年くらい前に買ったものですが)。WEBで東北道のどこにオービスがあるか調べたところ、仙台南の近くにLHシステムというものがあるようです。これは、光らないのでしょうか。 仙台から東京に帰るときもひっかかってないか心配です。オービスの手前ではスピードを落とそうと気をつけていたのですが、光らないのなら検挙された可能性が高いと思います。ちなみに、帰りは夜10時から夜中の1時半ごろにかけての走行でした。光れば気づくと思います。 どなたか、事情をお教えください。 あと、どれくらいのオーバーでオービスは反応するのでしょうか。 少なくとも、これで免停だと思います。

  • オービス!!!

    質問です!! 速度違反を調べるオービスってトンネル内にあるもんなのでしょうか?? また、九州自動車道ではオービスではどのくらいのスピードオーバーで連絡が来るのでしょうか???

  • 北陸道オービス

    北陸道オービス について緊急の質問です!どなたかおしえてください! 昨日、北陸道を新潟ICから富山ICへ向かう途中に(おそらく富山県にはいってました)看板2枚を 確認したあと、 トラックを追い越そうとしてスピードあげて(たしか140キロ手前ぐらいだしてました)抜いたあとすぐオービスに気付き、減速したんですが、通過するころには赤色灯が回っていました。ただ光った感じはしませんでした。通った時間帯は15時ごろなので光らなかっただけでしょうか? 形は箱型でした。おそらくループコイル式だと思います すごく心配です。 免停いきなんでしょうか? どなたかおしえてください! ちなみにトラックを追い抜いた直後に斜め50度くらいにオービスが見えました。かなり距離が近くて赤いストロボはなかったです。気付いたときにはオービスに対して真正面向いてたので。 ループコイル式って、車を確認してからとりますか?オービスを確認したのは30メール手前くらいでした あと、右横から(オービスは左)太陽光が顔を照らしててかなりまぶしかったです。

  • 初めてオービスに撮られてしまいました…

    こんばんは。 今日バイクに乗っていて初めてオービスに撮られてしまいました… 一般国道です。 状況は…前に遅い軽トラが走っていました、追い越しはしませんでしたが赤くピカッと光りました。 多分、自分が撮られたんだと思います。 スピードメーターを見ていなかったので何キロ出していたかわかりません…。 あまり走った事がない道で、オービスに全く気が付きませんでした。 よく「バイクは捕まらない」と聞きますが、実際の今の所どうなんでしょうか…? 色々ググり、過去1件捕まった記録をみました。 初めての違反なので、不安でご質問しました…。 是非ご回答よろしくお願いします。

  • オービスで赤く光ったのですが・・・。

    はじめまして。 私の友人の事なのですが、首都高を大体140キロ位で走っていてオービスで赤いフラッシュが光っておそらく捕まったと思います。友人の車なので私は助手席に乗っていました。まだ二日前なので通知の葉書は来ておりませんが、そこで質問させてください。 まず、通知の葉書が来たら警察署には行くはめになるとは思いますが80キロ規制の道路で140キロで捕まった場合、一発で免許取り消しになるのでしょうか? あと高額な罰金の請求があるかと思われますが警察は100%見逃してはくれないですよね? またスピード違反を見逃してくれる様な警察は100%いないと思いますが、スピード違反に限らず交通違反を見逃してくれる警察はないですよね?(交通違反を見逃す見逃さないはともかく) 一度のスピード違反で免許取り消しって事はあるのでしょうか? オービスで捕まったらどれくらいで葉書がくるのでしょうか?

  • オービスについて

    こんな時間にすみません…。 あまりのショックで質問させていただきます。豊橋細谷町の下り、オービスがある国道1号で40m手前に赤く光らせてしまいました。一ヶ月前に違反の2点引かれてしまい、 免許をとって一年以上は経つのですが、免許取り消しになりますか?多分、40~50の間のスピード超過だと思います… また、光らせて通知が来ないって場合があると聞いたのですが、それはまずないと思ってます…。 免許取り消し回避するにはどうしたらよいでしょうか? 補足 ちなみに、一ヶ月前の2点と今回の件は別件です。 赤信号のように眩しく光りました。 間違いないですよね…。 オービスは経験が初めてだったので良くわかりませんが…

  • オービスの光り方

    昨日運転していたところ、助手席にのっていた友人が「オービスみたいのが赤く光った」と言ったので心配になってしまいました。60km道路だったのですが75km弱のスピードで走ってました。この位のスピード違反でもオービスにひっかかるのでしょうか? いろいろ検索してみたのですが確かなことが分からないので質問させていただきます。光り方は点滅程度で運転していた私は気づかない程度でした。また高速道路に入る直前だったのも気になります。オービスではなく「Nシステム」と呼ばれるものなのでしょうか?「Nシステム」は赤く光るものなのでしょうか? 自分の車なら気にならないのですが、友人に借りて運転していたので友人に迷惑がかかると困るので気になります。もし違反なら私一人で処理することができるのでしょうか?それとも友人にも手間がかかってしまうのでしょうか?教えて下さい。

  • オービスの光る位置

    先日国道で、前方に車のペースで走っていたら、ついスピードオーバーしてしまいました。そのときオービスの赤い光が目の前を覆ったのですが、これが50m(?)くらい前を走る前の車に対してなのか、自分に対してなのか分かりません。 いろいろ調べましたが、たぶんオービスの機械はH式ではないかと思います。 友人はオービスは頭上真上から光がくると言っていますが(どの型のオービスか分かりません)、私は頭上真上というよりは、交差点手前で正面の赤信号を見た、という感じです。前の車はオービスの下にいたような…でもこれは希望的観測です。このような光り方は私がとられているのでしょうか? とにかく、肝が縮んで、その後は法定速度厳守で走行しました。もう二度とスピード違反はしないようにしようと思っています。