• 締切済み

オービスについて

こんな時間にすみません…。 あまりのショックで質問させていただきます。豊橋細谷町の下り、オービスがある国道1号で40m手前に赤く光らせてしまいました。一ヶ月前に違反の2点引かれてしまい、 免許をとって一年以上は経つのですが、免許取り消しになりますか?多分、40~50の間のスピード超過だと思います… また、光らせて通知が来ないって場合があると聞いたのですが、それはまずないと思ってます…。 免許取り消し回避するにはどうしたらよいでしょうか? 補足 ちなみに、一ヶ月前の2点と今回の件は別件です。 赤信号のように眩しく光りました。 間違いないですよね…。 オービスは経験が初めてだったので良くわかりませんが…

みんなの回答

noname#191181
noname#191181
回答No.9

質問内容に間違いがなく、通知がくれば30日の免停です。 もし50km以上だっても90日です。聴聞会にいったら60日なるかもしれませんが、12点の違反には厳しいからね。 罰金は、それなりに払わされますよ。 そして免停の講習をぜひ受けてくいださい。 講習の中に、免許の点数制度もあると思うので、今後の為にしっかり聞いてください。 今回免停になると、免停歴1回の点数制度に変わります。50km/hオーバーは、即、取り消しです。6点なら免停で済みます。その後、免停歴2回になります。ここに入ると、免取りにリーチがかかったようになります。2点の違反しても免停です。5点以上の違反は取り消しです。でも、6点の違反で聴聞会に行けば、180日の免停になるみたいです。 >免許取り消し回避するにはどうしたらよいでしょうか? 12点以上の違反をして、累積、免停歴の取り消しの点数に達すれば、絶対といっても言い過ぎでないぐらい取り消しです。 総理大臣が身内にいれば・・・。 免停が終了した日(次の日かな?)から1年間無事故無違反であれば、点数累積、免停歴は0になります。

• arukie
回答No.8

免許の点数に減点という考え方はあり得ません。 違反の点数を何点もらったかの加点ですから・・・ 現在2点もらっていて、40~50km/hの超過であれば、6点で合計8点。 短期免停(30日免停)の範疇です。 もし50km/h以上の超過であれば、12点なので合計14点。 15点になったら免許取消のリーチ状態。 免停処分を(免停期間を)終了すれば、前歴1回の違反点数0点になります。 30日免停であれば講習で「優」の成績をとれば、29日減免されます。 12点の場合は長期(90日)免停となりますので、聴聞会のあと免停通知書が渡されて免停突入。45日経過前後に2日間の講習を受けて成績「優」で45日減免されます。 講習を受けずに免停期間を過ごすことも可能です。 免停期間中に運転したら無免許運転で19点がもらえます。 免停期間が終了していないので、8点または14点が加算され、27点または32点となり、 免許取消は当然、免許の取得も2年間出来ません。 免許の点数・免停処分等は【行政処分】 行政処分の他に、刑事処分が与えられます。 警察で記念写真を見せられる日。 検察庁に呼ばれて聴取を受ける日。 違反事実を認めれば、略式裁判に回されて、 10万円以下の罰金判決を赤切符裏に記載され渡されますので、 当日罰金を出納窓口に支払いして終了。 速度違反の罰金最低金額は5万円以上は確実。 ましてや、40km/h以上であれば、7~8万円程度かな。 検察での聴取に不服があれば、正式裁判で争うことも可能です。 罰金や懲役は【刑事処分】 最低でも3日間は各所に出頭しなければなりません。

noname#199520
noname#199520
回答No.7

4~50km/hの超過だったら取り消しにはなりませんよ 免許停止です http://rules.rjq.jp/torikeshi.html

• 86tarou
回答No.6

取り消しにはならないけど免停は確実でしょう。ただし、フィルム切れ等で撮影出来てないとか(フィルム式も現存)、故障していて予算がないから放置(抑止効果はある)しているオービスも存在します(フィルムも高価)。 30km/h以上50km/h未満の超過で6点ですので、最低8点の累積点数となります(行政処分点数は加点方式)。これで過去3年以内に他の違反や免停等の前歴がなければ短期の免停となるでしょう(30日)。これがもし50km/h以上の超過であれば12点の加点となり、合計14点ですので上記と同じ条件なら長期免停になります(90日)。90日以上の免停の場合は聴聞会(意見の聴取)が行われ、そこでの言動によっては免停期間が短縮される可能性もあります(90日→60日等)。 何れも免停講習を受け(短期は1日、それ以外は2日間)、最後の考査の点数で最大半分に短縮されます(短期の場合のみ1日に短縮され、即日免許証返還されますがその日は乗れません)。 罰金については略式裁判で決まりますが、10万円までで収まりますので予め準備しておいてください(40~50km/h超過なら8万円かな?)。 なお、この免停で前歴が1回となり、次は4点で免停10点で免取となるので注意してください。この状況は免停明けから1年間無事故無違反であれば、元の状態に戻ります。 ただ、もう一度免停になれば更に状況は酷くなり、2点で免停5点で免取という免取一直線になる可能性が高いでしょうか。 http://rules.rjq.jp/tensu.html http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html http://rules.rjq.jp/gyosei.html http://rules.rjq.jp/torikeshi.html あまりのショックで質問させていただきます。> 今回は、免停と罰金だけで済んで良かったですね。事故を起こして、他人を死傷させればこんなことでは済みませんので(自分の体も心配かと)。 これからは交通法規を守り(これは最低限であり、状況によってもっと速度を落としたりすることも必要!)、安全運転を心掛けてください。何かあってからでは遅いのですから。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 今どきのオービスは写真フィルムなんて使ってないのでフィルム切れでセーフということはないようです。 従って、オービスが反応して赤く光ったら(オービスは夜間でも写せる赤外線ストロボを使ってる)間違いなく画像は記録されてますので、1週間から遅くとも2週間以内ぐらいには警察から出頭通知のハガキが車検証に記載されてる所有者(所有者がディーラーなどの場合は使用者)の住所に届くでしょう。 そして、画像に写ってる運転者が出頭者と同一人物なら言い逃れは出来なくなり、反則告知書(キップ)を渡されます。 違反点数は、40キロ以上50キロ未満の場合6点ですから、前回の2点と合わせても8点なので今回は免許取消し処分にはならないですが、免停処分は間違いないです。 (※違反者講習を受けると免停期間は短縮される)

noname#191231
回答No.4

★調べてみたら・・・もしも速度超過が50km/h以上なら 12点マイナスみたいですので、それ以下なら最悪でも6点です。でもこうでもしないと暴走運転がはびこりますので抑止力としては素晴らしく良い事ですね。

• nobu1717
回答No.3

オービスなら赤切符確定です。 確定ですがあなたのメーター読みで40オーバーなら写真では30オーバーで6点で済んでると思います。 まあ、それ以上でも免許取り消しまでは届かないです。停止は決定ですが。あとは停止期間が30日か60日かですかね。 罰金は7万くらいでしょう。 これに懲りて安全運転しましょうね。

• trajaa
回答No.2

回避する方法はない。 取消にはならん 停止されるだけ まぁ罰金は準備しましょ

回答No.1

★10000000% 間違いなく速度超過で計測されてます。通知に要する期間は→1ヵ月以内には着ます。点数については・・・次の回答者様にお願いしま~す。