• ベストアンサー

水泳でのカロリー消費について

こちらでは初めまして。 パソコンに不慣れな姉にかわって質問させて頂きます。 153cm51kgの場合、1ヶ月で-5kgの46kgになりたいそうなのですが、毎日どれくらい泳げば効果的でしょうか。運動にかけられる時間は午後7時から9時までの2時間、週に2日は休みがあるのでその日は丸一日運動が出来るようです。 急激なのでリバウンドが心配ですが、とりあえずは1ヶ月後に46kgであれば大丈夫だそうです。マイクロダイエット等を進めた方が良いのでしょうか…? 1kgを落とすのに7200カロリーを消費しなければならないので、普通にその計算で大丈夫なのでしょうか? また、他に何か効果的なプールで出来るセットメニューがありましたらご教授願います。 お手数をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_papa
回答No.3

とにかくゆっくりで良いので泳ぎ続ける事が大切です。毎日2時間泳げば、かなりの運動量になります。1ヶ月で5kgの脂肪除去は少し無理がありますが、不可能ではありません。 後は水泳による有酸素運動以外に筋トレも組み合わせれば効果的です。筋トレで筋肉がつくと基礎代謝があがり、痩せ易く太りにくい身体になります。また、筋肉がつくと身体に張りができ美しく慣れます。多少の筋トレではマッチョにはなりませんのでご安心を。 もちろん食事面でも気を使わなければなりません。常に腹八分目をバランスよく食べる事を心がけてください。お菓子やジュースは徹底的に排除してください。どうしても欲しいときは昼間の空腹時に適量を採ってください。 最初は順調でも落ちにくくなってきます。それは身体が運動に慣れてしまい、効率よく身体を動かすようになってしまうので消費エネルギーが少なくなってくるのです。こうなったら、少しペースを上げて身体に刺激を与える必要があります。 1ヶ月後に46kgである必要があるのであれば、最後の手段として、その1週間前から塩分をカットするという方法もあります。高血圧症の人の食事メニューを1週間くらい続けると身体の塩分濃度が下がるので、その分水分が不要となり、身体から水分が抜けていきます。1週間もつづけると軽く1kgは体重が減ります。ただしこれは体脂肪を除去したわけではないので、普通の食事に戻すと体重も戻ります。あくまでも最終手段に取って置いてください^^;

mori-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不可能ではありません、のくだりに姉妹揃って希望が持てました。リバウンドしない様に頑張ります。 筋トレも必要なのですね。 非常に為になる回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• genmai59
回答No.2

運動による消費エネルギーは以下のサイトで調べられるので、確認してみてください。 http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/input03.html 1kgの脂肪を燃やすのに約7000kcal分の運動が必要なので、計算すれば、どの程度の運動が必要かはでるはずです。ただ、これはあくまで計算上で、理論通りにはいきません。脂肪は燃えても筋肉がついたり、水分量や食事量の増減で1、2kgくらいは簡単に変動してしまいます。 毎日2時間運動できるのでしたら、かなりゆるやかな運動でも大丈夫と思いますが、問題は、体力がその運動についていけるかどうかです。水泳なら膝を傷めたりする可能性は少ないと思いますが、普段運動し慣れていない方が急に激しい運動をすると、疲労感が強く続けられないかもしれません。病気で寝込んだり、へばってしまって水泳の他はずっとぐったり動かないでいるというのでは、運動の効果が現れません。 疲労感が強いようでしたら、休養日を入れたり、量を減らした方が、けっきょく長続きします。 食事制限をするかどうかは、いまの食生活がどうなっているかによると思います。ふだん、それほど食べていないのなら、運動を続けるためにはある程度のエネルギー補給が必要ですし、普段、カロリー取りすぎであれば、少なくとも正常値に押さえる必要があるでしょう。 一般的には、間食や糖分が含まれる飲料をやめて、夕食の炭水化物を7~8割に減らすくらいが、効果的かと思います。朝や昼はしっかり目に食べて、夕食はあっさり少なめにするといったところでしょうか。豆腐、ささみ、マグロの赤身のような低カロリーのタンパク質と、ひじき、こんぶなどの海草類、野菜類はむしろ積極的に食べたほうが、運動を続けるためにはいいと思います。

mori-ko
質問者

お礼

運動は毎週木曜日以外のアフター5、というかアフター6からの時間帯が基本的には大丈夫なので、なるべく持続できるように頑張ります(今姉妹二人でダイエットに挑戦中です)。 姉は普段デスクワークだったのが人事異動の為に売り場に出ることになりまして、アパレル系なので体重等チェックされることになったらしいのです。 食べ物等非常に参考になりました。ありがとうございます。

• chacha11
回答No.1

こんにちわ! 女性で55キロの方が100キロカロリーをクロールで消費するのに5分かかるそうです。 45キロの場合は6分だそうです。 それをふまえて、食事制限とセットで計算して一番やりやすい減量方法を見つけてみてはどうでしょうか? 頑張ってください!

参考URL:
http://www.j-diet.co.jp/htm/diet/diet_main30.htm
mori-ko
質問者

お礼

カロリー消費、とても参考になりました! ありがとうございます!!