• ベストアンサー

ブリティッシュ・インベンション

ビートルズの成功によりたくさんのアーティストがイギリスよりデビューしたと聴きます。大物アーティスト(ex. KINKS etc.)はある程度CDも購入したのですが、後追いなので二流(失礼)や一発屋(御免)などのアーティストに詳しいサイトがあればお教え下さい。日本のグループ・サウンズ(GS)に詳しいサイトもあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いきなり指摘しちゃってすみません。 ブリティッシュ・インベンションではありません。 British Invasion(ブリティッシュ・インヴェイジョン)です。 これで検索してみてください。 http://www.geocities.co.jp/Broadway/5266/index.html ここに目を通すだけでも物知りになれそうです。 http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/2988/ メルマガを発行されています。 ↑のコンテンツのひとつ http://www2.odn.ne.jp/strollon/に 非常に詳しいディスコグラフィーがあります。 GSの方はあまり関心がなくて(笑)、ごめんなさいね。

pekochanno1
質問者

お礼

名称間違っていたのですね。 お恥ずかしい限りです。(・_・、) 検索してもなかなかヒットしなかったのは そのためでしたね。 お教えいただいたサイトは役に立ちそうです。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ビートルズ60年代と70年代が一致しない

     ビートルズは60年代のデビューはいわいるグループサウンズな外見でしたが、70年代はヒッピーのような外見にがらりと変わりましたよね。  私は70年代のビートルズしか好きではないので、70年台のビートルズは顔を見れば誰だがわかるのですが、60年代のビートルズは顔を見てもみんな同じ髪型なので、見分けられません。  60年代・70年代の顔で誰だか見分けられるようになるのはどうすればいいでしょうか?。というか、60年代のビートルズを名前と顔写真で紹介しているサイトはありませんか?。

  • 好きなアーティスト(音楽家)

    20代までの人に聞きます。 好きなアーティストを教えてください。 「条件」 直近2・3年(最近)にデビューした人は× ex)金爆、剛力彩芽、西野カナ etc 知られすぎてる人も× ex)AKB48(または姉妹グループ)、EXZILE,ファンキーモンキーベイビー 嵐 etc ロック系、パンク系(?)も× 昭和デビューの人はOK ex)松任谷由実、サザンオールスターズ、ELT etc 僕の場合 Angela Aki The Alfee ユーミン 僕が知りたいのはただ単に時代に乗って好きになった人ではなく、 自分なりの理由があって好きになった人です。 リズムが好きはなし。 アンケートご協力お願いします。

  • イギリスのアーティストはなぜ短命?

    タイトル通りの質問なんですが…。 イギリスのアーティストは、なぜあんなに短命なんでしょうか?(ここでいうアーティストとは、ポップ系グループのことです。ロックバンド系についてはよく知らないので) 短命というのはグループとして解散するまでが早いということなんですが、スパイス・ガールズやステップスにしてもバステッドにしても、アルバムを2、3枚出したら解散ですよね(スパガは解散していませんが)。しかもUKで人気が出て、US進出したのにも関わらず解散、みたいなグループが多い気がします。アルバムとアルバムの間もそんなに開いていないと思うので、結局デビューして2年か3年で解散することが多いように私には思えます。 別に解散して悲しいとかそういうわけではないですが、USアーティストに比べて忍耐力が足りない(?)のか、それとも移り変わりが早いのかしら、とずっと謎に思っています。 理由をご存知の方、教えてください。

  • アメリカを代表するアーティスト

    よく「イギリス3大アーティスト(a.k.a.四代バンドetc)」なんぞは聞きますが、アメリカってありましたっけ?そういうの。 UKの場合、ビートルズ、ストーンズ、ツェペリン、クイーン、ザ・フー、パープルとかですよね? USなら、、、? 多分選ぶポイントは ・ヒットしてる(特に母国で愛される) ・音楽好きでない人も耳にする機会が多い ・世代を超えて人気がある などでしょうか? (UKでクリフ・リチャードを入れる意見をあまり聞かないので、この条件が絶対とは思いませぬが) アーティストって言ったら、プレスリー、ビーチ・ボーイズ、サイモン&ガーファンクル、カーペンターズ、、この辺りが最も愛されてるんでしょうか? バンドに限定すると、ビーチ・ボーイズ、イーグルズ、エアロスミスとか??? ・・・何かピンと来ないんですが、誰か忘れてますかね?自分。

  • 羞恥心、Pabo、アラジンらのグループについて

     島田紳助氏によるアイドルグループ、羞恥心、Pabo、その合体グループアラジンなどがデビューを果たしていますが、なぜ売れるのでしょうか?  確かに『羞恥心』や『泣かないで』などノリの良い、カラオケで流行りそうな曲ですが、なぜここまで大ヒットをするのかが分かりません。おそらく2008年年間オリコンシングルチャートでも良い順位になるでしょう。まぁ最近の音楽界はアイドルが売れるので、しょうがないとあきらめようと思った矢先、聞いた話では島田氏は紅白デビューをさせようとしているそうではありませんか。日々インディーズで努力をし、メジャーデビューを目指しているアーティストのみなさんや紅白出場を目標にしているアーティストに失礼ではないでしょうか?ジャニーズは基本的には出てないですが、彼らにも下積み時代はあり、ジャニー喜多川さんの元、すぐデビューをできたとしてもマネージャーはつかないそうです。  おそらく「羞恥心をおしのけて1位になれないようなその他のアーティストは所詮そこまでだろう」と言う方もいらっしゃるでしょうが、番組で突然遊び半分で結成されたグループが島田氏の強力なバックアップで紅白に出場してしまったらもう日本の音楽はおしまいなような気がします。こういう遊び半分なグループというのは海外では売れるのでしょうか?  またしてもアラジンが「陽は、また昇る」というシングルを出すそうですが、少し調子に乗りすぎではないでしょうか?某サイトのリスナーレビューを見てみれば、彼らを擁護するようなコメントばかりです。僕のような批判的な立場の意見を述べると、「頑張っている彼らに失礼」や「謝れ」などというような言葉を返されます。確かに彼らは頑張ってはいるでしょうが、そんなことは何をやっていても当たり前です。  長文になりましたが、みなさんのご意見をお聞きしたいです。

  • 英単語3つを並べた歌手グループ名

    すみません、言葉がわからず変なタイトルでしたら申し訳ございません。 Every Little Thing、DREAMS COME TRUE、day after tomorrow、ASIAN KUNG-FU GENERATION等、一部英単語とは異なりますが、そんな感じなアーティスト名?グループ名?をリスト化したかったのですが、今現在の手段だと、結局ありとあらゆるすべてのアーティスト・グループ名を「あ」や「A」からリストで見ていくしかなくて、骨がおれそうな感じでした。 無いとは思いますが、既にそのような一覧がサイトとしてあれば教えていただければ幸いです。または、回答者様のお好きな方や思い付く方がいらっしゃれば、羅列や箇条書きで結構ですので、お手数ではありますが、教えていただけましたら幸いです。私も思い付く限りだと、上記にあと2グループ程度しか思い付かなくて・・。 差し当たり条件としては、メジャーデビューしていて、国内外及び男女や年齢はは問わず、上記のような英単語3つのアーティスト・グループ名であれば、と思います。 変な質問ではありますが、ご協力頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • インベンション

    インベンションなどの対位法には、 「厳格対位法」。 「自由対位法」。 がありますが、この違いは、簡単にいうと 「作法(決まり・規則)」が緩やかになった・・・と解釈してもいいんでしょうか? また、「作法(決まり・規則)」は、どの程度、「★厳守」したらいいのでしょうか? いろいろ楽曲を自分なりに調べてみると、結構「◆自由」のような気がするのですが・・・ 最終的には、「作法(決まり・規則)」の「★厳守」度は、各自の自由・・・でいいんでしょうか?

  • インベンション

    音楽用語でインベンションってなにでしょうか?辞書にもなかったです。

  • インベンション

    インベンションって、おもしろいな・・・ と思い、試しに、以前、作ってみたのですが・・・ 「対位法」については、いろいろなサイトの作曲の仕方。作法。理論。 がありましたので、勉強してみました。 でも、なかなか、こまかな理論や作法があって、いちいち、それを考えていたら、とても、書けない (^^ ので、単純に、「2声」で、順次、ときどき、飛躍。 転調も、何回かして・・・(^^ オクターブの関係。また、ずれ? なんかも調整したり。 ということで、なんとなく、インベンションになりました。 こまかなこと、正確なことは、よく、わからないのですが、 簡単にいうと、「2声」で、順次、ときどき、飛躍って感じでも、いいのかな・・・と感じたのですが。 初心者レベルの習作としては、その程度の認識でもいいですか? あんまり、理論どおりに、考えていると、まったく、書けないので (^^;

  • ブリティッシュトラディショナルって?

    ブリティッシュトラディショナルというジャンルがあるんですか?もしあったら、お薦めのアーチストやCDを教えて下さい。

専門家に質問してみよう