• ベストアンサー

同じCDで、5曲も違う

TOCP67700 クレモンティーヌの・メイド イン フランス・というCD、発売日と会社名と表紙は全く同じなのに、アマゾンからの検索だけ、他のヤフー検索・ツタヤ・HMV・タワーレコードのCDとは、中味が5曲も違うのです。 輸入盤だったら、日本盤にボーナスつきくらいで、理解できるのですが。 どうしてか、分かる方、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.1

各サイトはデータを入力している会社に委託していることが多いので、かなりいい加減なこともあります。 バイヤーのお薦め・・・とわざわざ詳しい人間が解説まで書いているのに、解説に出ている曲が実は収録されていない、ということまであります。 この点は輸入盤、洋楽のアーチストの国内盤の順に多いです。 クレモンティーヌ、タワーとアマゾンと比べましたが、1曲目から違ってますねぇ。 下記、発売元の東芝のデータですので、これが正しいと思いますよ。 http://www.toshiba-emi.co.jp/st/french/clementine/disco/index_j.htm 登録制にしている山野楽器などのHPのデータベースは間違えが少ないです。 http://www.yamano-music.co.jp/ いま試したら特に登録はいらなくなったみたいです。 ここだと他社と違い複合検索も出来るので試して見て下さい。

qpmaruko
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。理解できました。 ピニャコラーダが、キリンのCM(スパークリングワイン ロゼ)で流れていまして、キリンのホームページでCD紹介、アマゾンより検索、あら?1番目は、恋は水色???ピニャコラーダは、なし??? キリンへ、何番目の曲、日本語名は?・・と、尋ねたら、1番目のピニャコラーダです。・・と。 そこで、他で検索。納得いかず質問しました。