• ベストアンサー

同じCDで、5曲も違う

TOCP67700 クレモンティーヌの・メイド イン フランス・というCD、発売日と会社名と表紙は全く同じなのに、アマゾンからの検索だけ、他のヤフー検索・ツタヤ・HMV・タワーレコードのCDとは、中味が5曲も違うのです。 輸入盤だったら、日本盤にボーナスつきくらいで、理解できるのですが。 どうしてか、分かる方、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.1

各サイトはデータを入力している会社に委託していることが多いので、かなりいい加減なこともあります。 バイヤーのお薦め・・・とわざわざ詳しい人間が解説まで書いているのに、解説に出ている曲が実は収録されていない、ということまであります。 この点は輸入盤、洋楽のアーチストの国内盤の順に多いです。 クレモンティーヌ、タワーとアマゾンと比べましたが、1曲目から違ってますねぇ。 下記、発売元の東芝のデータですので、これが正しいと思いますよ。 http://www.toshiba-emi.co.jp/st/french/clementine/disco/index_j.htm 登録制にしている山野楽器などのHPのデータベースは間違えが少ないです。 http://www.yamano-music.co.jp/ いま試したら特に登録はいらなくなったみたいです。 ここだと他社と違い複合検索も出来るので試して見て下さい。

qpmaruko
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。理解できました。 ピニャコラーダが、キリンのCM(スパークリングワイン ロゼ)で流れていまして、キリンのホームページでCD紹介、アマゾンより検索、あら?1番目は、恋は水色???ピニャコラーダは、なし??? キリンへ、何番目の曲、日本語名は?・・と、尋ねたら、1番目のピニャコラーダです。・・と。 そこで、他で検索。納得いかず質問しました。

関連するQ&A

  • CDが欲しいです

    ブラス向けのマーチ(ブルースカイ、曲を作ったスーザ)などのCDやクラリネットのソロのCDが欲しいのですがタワーレコードやHMV?にありますか?それと、ネット(アマゾン) で売っているんでしょうか教えてください

  • いつもどこのCD屋さん利用してますか?

    新品なら輸入盤を買うので、仕事帰りに寄れるHMVをよく利用してます。HMVにおいてないときはRecofanにいきます。 Tower Recordは試聴するためとメトロポリス、映画の広告?を入手するためにたまに行きます。 中古CDを買うときはDisc Unionで、ごく最近HARD OFFが意外に使える事に気づきよく利用してます。 アルバムがだいたい1000円未満で買えるのは安くないですか? 売りに出すときはRecofan、Disc Unionを利用します。 あと、図書館もよく使ってます。

  • CDのキズは当たり前?

    今日、大手輸入CDショップに行ってCDを数枚まとめて買ってきましたが、 たとえばそのうちの1枚、英ACE盤のCDに、 先日この欄で相談をしたCDとほとんど同じようなピンホールがありました。 更に英KENTのCDのレーベル面にも剥離ではありませんが1mmほどのキズ・・・・ 熱心なソフトロックファンの間で評判のいい○○レコーズの2枚組のアンソロジーCDの鏡面には中古盤のような幾筋ものキズ・・・・ そして、××レコーズのCDは盤面を留める中心部の爪が粉々に・・・・幸い盤面にキズはありませんでした。 ・・・・こうしてみると、それがタワーやHMVやヴァージンなどの大手ショップで買った新品であっても、 「ジャケット」「レーベル面」「反射面」のすべてが僅かのキズもなく、完全であるということは「当たり前」のことではなく、実はラッキーなことなのかもしれません・・・・ アナログ盤と違い、CDは物理的なキズがそのまま音に影響を及ぼすとは限りません。 ですから、普通に聴ければいいやというリスナーもいれば、 普通に聴ければいいじゃないかという販売元もあります。 現実問題、「聴ければ良し」としなければ、先に私自身がこちらに質問したように「このCD大丈夫???」等といちいち僅かなキズを気にしていたら大変という ところです・・・・ 「CDにキズがあるのは当たり前!」今頃わかりました・・・・ タワーも、HMVも、○○レコードも××レコードも交換には応じてくれるでしょう・・・・ でもこういうことが100枚に1枚ということではなく、100枚の1割くらいあるとすれば、 交換交渉だけで、疲れてしまいます・・・・ みなさんはどう思われますか?

  • UK盤CDは何処で買えますか?

    先日、解散してしまったと思っていたバンドがまだ活動しているのをネットで発見しました。単に所属レーベルが潰れたか何かで移籍しただけの話だった様で・・・ でも、その移籍したレコード会社も小さいらしく、日本に正規に輸入されてないみたいなんです。 HMVやタワレコに行っても扱ってないと言われてしまい、新宿のレコード屋街にも何回か行ってみてはいるのですが見つかりません。 amazon.comで検索してもヒットしないので、どうやらメジャーレーベルでは無い様なのですが、こういったCDを買うにはどうしたら良いんでしょう?

  • CDの予約

    CDの初回限定盤を買うために予約しにいかなきゃと思いながらもう発売日が明日になってしまいました。 今日フラゲするならおいてるかもしれませんが、台風で買いにいけません。 明日は習い事の前に買いに行くことはできるんですが、もし置いてなかったらのために予約したいと思うんですけど、発売日の前日に予約はできますか? そしてHMV、もしくはタワーレコードでは電話で予約できますか?

  • Norah Jones の新しいアルバムの種類(CCCDや輸入版)について

    Norah Jones の 新しいアルバムを買いたいのですがCCCDと聞いてがっかりしています。輸入版は違う、と書いてあったりもするのですが、店で手にするとやはりCCCDと書いてあって??状態です。 またタワーレコードのページでは輸入盤2種類と国内盤1種類があり、国内盤と輸入盤の1つはCCCDでもう1種類の輸入盤はhyper CDと書いてます。このhyper CDって何ですか?また輸入盤は音質がいいと聞きますが、CCCDの信号の種類(?)が違うのですか? (MDにも録音できないとの但し書きが海外CCCD盤の解説のページ(タワーレコード)にありますが国内盤にはそのような但し書きがありません。これにも?状態なんです) 音質がよくて出来ればガードのかからないものがいいのですが・・・。車でも聞きたいし、何より何かあったときのためにバックアップしたいです! どれがいいのか輸入盤の違いなど教えてください!(国内版ボーナストラックはなくてもいいので) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=ArtistId&SEARCH_GENRE=ALL&entry=339454&GOODS_SORT_CD=101

  • 海外のCDを専門に取り扱うCDショップ

    ご存じの方がいらっしゃれば、ぜひ教えて 頂きたい事があります。 「MAGNA MUSIC,S.A.」 というレーベルから出ている 「CHOCOLATE」 というグループなど、日本国内では殆ど 取り扱いのないCDを取り扱っているショップを ご存じの方がいらっしゃったら、是非教えて 下さい。 HMVやタワーレコードなどに聞いても その手のCDは取り扱っていないとのことで、 取り寄せも出来ないと断られました。他にも Amazonなどで調べても出てきません。 宜しくお願いいたします。

  • 輸入盤CDの値段

    AmazonやHMVなどで売られている輸入盤CDの値段がコロコロ変わるのは何故ですか? 去年の12月に買おうと思ったCD数点、そのときは買わなかったのですが、先程買おうと思い値段を見たら全て値段が上がっていました。 中には1000円程上がっているものもあってビックリしました。 さすがに買う気が無くなってしまったのですが、このさき値段が下がる事はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 2005年2月か3月に発売されたDJ SHADOWの輸入盤CDのタイトルは何?

    2005年の2月か3月に発売されたDJ SHADOWの輸入盤CDを探しています。 輸入盤ですがUS盤かUK盤かは分かりません。たぶんDJ SHADOWだからUS盤だと思うのですが・・・。また、限定盤なのか、HMV、タワレコなどの主要CDショップのホームページで検索してもヒットしません。 そのCDのタイトルとともに、こういったDJ SHADOWなんかの輸入盤CDがよく買えそうで通販可能なCDショップも教えてもらえると助かります。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • CDについている歌詞

    輸入盤のCDには歌詞がないのに国内盤には歌詞がついている事ってありますよね。その場合の歌詞というのはレコード会社の人が独自に聴き取ったものなのでしょうか?それともアーティストが国内盤のために提供したものなのでしょうか? また、インターネットで歌詞を検索できますがそれはどれくらい精確なのでしょうか?

専門家に質問してみよう