• ベストアンサー

輸入盤CDの値段

AmazonやHMVなどで売られている輸入盤CDの値段がコロコロ変わるのは何故ですか? 去年の12月に買おうと思ったCD数点、そのときは買わなかったのですが、先程買おうと思い値段を見たら全て値段が上がっていました。 中には1000円程上がっているものもあってビックリしました。 さすがに買う気が無くなってしまったのですが、このさき値段が下がる事はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#186248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.1

amazonはアメリカ本国を基準にして為替相場の変動でしょちゅう値段がかわります。 ただオーダーして発送になるまでに、もっとも安い値段での請求になるのでいくらかは良心的ですが。 HMVは外部の業者がデータを作成しているので、値段も間違っていることがけっこうあり要注意です。 慣れてくると、このレーベルのCDでこの値段が相場とか、なんとなくわかってきます。 で、ひどいのはオーダー時よりも、値段が下がっていても、オーダーの時の請求なので、ひどいと500円以上も価格差があったりします。 そんなわけでオーダーした後も、値段がどうなっているのか気にしていた方が賢明です。下がっていたら即キャンセルして、再オーダーした方が断然いいです。 例えばこのCD、驚きの1枚9,100円!! あり得ないと思いませんか。ポンド扱いのイギリス経由のCDなので多少割高ですが、日本での相場は4000円台です。あきらかに業者が間違ったまま、放置状態です。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2707976 最後に下がる可能性もありますが、発売から期間がひらくとものによっては流通枚数が減るので、入手が困難になる場合もあります。在庫整理でかなり下がるが、プレミアがついて上がることもあります。こればかりはなんともいえません。 keisatsudaさんの欲しいCDがどこの国のものかわかりませんが、発売国での値段がもっとも適当な価格なので、amazon.comなど海外のサイトでも値段を見てみてはどうでしょうか? 1枚だと送料分で高くなりますが、他に欲しいものを探して2~3数枚買えば海外から送ってもらった方が安上がりってことも、かなりありますよ。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 HMVが業者任せというのは驚きました。 9000円はいくらなんでも酷いですね。 海外サイトからの購入は自分にはハードル高そうです。クレジットカードとか必要なんでしょうか。色々調べてみたいと思います。 去年の12月に購入しなかったのは『この先HMVがポイント倍増キャンペーンみたいなのをやるんじゃないか』みたいな読みによるものでした。 浅はかでした…。 いい値頃を見計らって購入したいと思います。