• ベストアンサー

太鼓(ドラム)のオススメCDは?

先日、Blast!の公演を見に行ってきました。 すんごく良かったです! そこで改めて思ったのですが『自分、打楽器が好きだー!』 というワケで、和太鼓やドラムなど、太鼓のCDを探しています。 他の楽器が混ざっていてもOKです。 これはオススメ!というものがあれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。 Blast! は良い!,という噂は良く聞くので,行きたいと思いつつも行けていない,クラシック音楽&吹奏楽ファンです。 (すいません,変な自己紹介で・・・) というわけで,自前の知識はほぼゼロですが,以下,ご参考程度でよろしくお願いします。 まず,インターネット検索のキーワードとしては,「マーチング」または「ドラムコー」とすると,質問者さんのご希望に近い情報が多く得られると思います。 で,いろいろ検索してみたのですが,やはり「パフォーマンス」という性格上,CDではなくてDVDが多いようです。 もしもDVDが観られるならば,こちらはいかがでしょうか。Blast!の公演のDVDです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009PN5F/qid=1126425319/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-6180556-9002614 このあたりにのっているDVDも面白そうですよ。 http://www.mcmt.net/musicmart/video-dvd/dci.htm http://www.rakuten.co.jp/bandpower/457700/604472/ 和太鼓も,私はCD持っていないので,アーティストのご紹介だけにしますが, 「鼓童」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/584174/ref=br_bx_az_584174_3/250-6180556-9002614 「鬼太鼓座」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/584036/ref=br_bx_az_584036_1/250-6180556-9002614 「林 英哲さん」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/584606/ref=br_bx_az_584606_8/250-6180556-9002614 といったところが代表的な和太鼓アーティストだと思います。 試聴サイトについては,残念ながら見つかりませんでした。

surarin123
質問者

お礼

なるほど。ああいうのを『ドラムコー』というんですね! 紹介していただいたものは魅力的なアーティストばかりですねぇ~♪ 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

GOCOOの、「GOCOO LIVE '02」という迫力ある太鼓の ライブCDがあります。 HPで、音も聴くことができます。

参考URL:
http://www.gocoo.tv/
surarin123
質問者

お礼

紹介していただいたサイトに行って音を聴いてみました! ん~♪いいですね~! こんなのを聴きながらドライブしたら楽しそうです! ありがとうございました。

  • Yuta_3_21
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

 吉田達也関連は如何でしょうか。日本を代表する怒涛の凄腕ドラマーで、ベーシストとルインズというユニットを組んでいたりします。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~ruins/
surarin123
質問者

お礼

さっそく教えていただいてありがとうございます! 曲を試聴できるサイトなどはご存知ないですか? また、レンタルショップにあるでしょうか?

関連するQ&A

  • 電子ドラムと和太鼓で教えて下さい

    電子ドラムと和太鼓で教えて下さい 夏祭りで使ってきた、和太鼓が入手しづらくなり、その代わりに電子ドラムが使えないかどうか知りたいのです。 年に一回だし、レンタルしてたのですが、いっそのこと電子楽器にしようということで、ためしにYAMAHA DD-3をオークションで購入したのですが、これはおもちゃでした。 アンプ・スピーカーは別に用意するのですが本体でそれなりの音が出るのはどういったモデルがいいのか、見当がつきません。 DD-50あたりなら和太鼓のような音が出るものでしょうか。 それ以外で何かいいものがあれば教えてください。予算が限られるので新品は無理です。

  • 踊れる和太鼓の曲 ありませんか?

    ダンスサークルの仲間と踊りたくて、和太鼓の曲を探しています。 曲の長さは4~5分以内、和太鼓以外の楽器や歌などが入っていない和太鼓だけのリズムをひたすらドンドコ刻んでるような曲はないでしょうか。 さらに曲が一定のテンポだと拍を数えやすいので理想的です。 全ての条件が揃うのは難しいでしょうが、これに近い曲などご存知の方がいらしたら教えていただけると助かります。 創作テーマが思い浮かんでいて、音源は和太鼓の曲がイメージにピッタリきているのですが、近くの図書館やCDレンタルショップでは見つかりませんでした。 売られている音源を片っ端から購入して聴きあされば見つかるのかもしれませんがそんな経済力が無く…困っています。 よろしくお願い致します。

  • 子供むけ和太鼓、ドラムは

    6才の男の子です。保育園で、和太鼓と、トリオという3つの大きさの違うドラムを、発表会 のために練習していますが、そのハマリ様がすごいんです。家ではいろんな箱をあつめて 音色を確かめながら、適当なものを組み合わせ、割り箸でたたきまくっています。あまり 何かに熱中したりはまったりすることが今までなかったので、びっくりしている反面、親ばか なもので、この興味あるうちに何か与えてやることはできないかな?と思いました。 今思いついているのは、スティックを買ってやる、小さなボンゴを買ってやる、子供の真似 しやすい、打楽器に特徴のある曲のCDを聴かせる、などです。近くには、和太鼓のグループ もあるようで、そちらにもちょっと興味あります。スクールに行かせるとかは全然考えてません が、(義務になりそうで)無理をせず、環境を整えてやれること、伸ばしてやれること、楽しめる こと、何か良いアドバイスがございましたらお聞かせ下さいませ。 逆に、今、箱をあつめて音色を確かめながらわりばしをたたく、ってことを思いきり楽しませる ということで十分かな?あまり与えすぎてもな?というご意見もありましたらお願いいたします。

  • 首都圏で太鼓の演奏

    今週から来週初めにかけて、首都圏で和太鼓の演奏が聞けるイベントがありますか?  外国からのお客様が太鼓を見たい(聞きたい)といっているのですが、特別有名なグループ(鬼太鼓座のような)でなくてもいいんです。  小さなローカルグループの公演でも結構ですので、ご存知の方教えて下さい。

  • 和太鼓からドラムへ転向したのですが、上手くなりません

    ドラム初心者です。 和太鼓を小中の5年間やっていたこともあり、高校の文化祭でドラムを担当しました。 その文化祭以来ドラムをやっていなく、2年間のブランクがあったのですが、最近再び練習を始めました。 しかし、一向に上手くなりません。 具体的には ・バスドラムの力が弱い ・ヒール奏法で踏んでいるが、無意識にアップヒールでも踏んでいるときがあって、定まっていない ・右手のハイハットとバスドラムを一緒に叩いてしまう癖がある ・耳コピしようとしても、両手だけでリズムを叩いてしまい(和太鼓は手しか使わないので・・・)足が右手と一緒になってしまう ・ハイハットのダウン・アップができない 等、挙げればまだあると思います・・・。 和太鼓の癖のせいだけではないと思うのですが、何かアドバイスが欲しくて質問いたしました。 8ビートなら基本的に叩けていると思いますが、速いテンポだったり、複雑なリズムになるとダメです。 足に集中すると力んでしまうし、集中していないと右手と同じリズムに・・・ 何かよい練習方法とかありませんでしょうか? 和太鼓からドラムに転向した方のアドバイス大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 和太鼓に合う曲はないですか?

    小学生の子供達で和太鼓を演奏することになりました。 でも、練習期間が短いため、曲に合わせて和太鼓・竹・鳴子などさまざまな楽器を叩くことになりましたが、いい曲が思いつきません。 邦楽・洋楽問いません。何かノリの良い曲はないでしょうか? (急ぎのため、本日17時半で締め切らせて頂きますm(__)m)

  • 名古屋で和太鼓チームに入りたい

    名古屋市(及び近郊)で、和太鼓を叩きたいのですが新入部員ウェルカムのチームをご存知ないでしょうか。 私はドラムとパーカッションの経験がありますが、和太鼓に関しては全くの初心者です。 会社員として、趣味の範疇で挑戦したいと思っています。 もしご存知の方がいらっしゃったら宜しくお願いしますm(__)m

  • 何故和太鼓には空気穴が無いのか?

    ドラムの胴には空気穴がありますよね、たぶん10mm位の穴がいくつか空いていたと思います。それは叩いた時の空気の逃げ道がないと、 アタック音が詰まってしまうのを防ぐ目的で空気穴(Air vent)が設けられていたと認識しているのですが、和太鼓ではこれを見たことがありません。何故和太鼓には、空気穴が無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 太鼓のバチの作り方に関して

    先日ですが知人の知人の太鼓をやってる人から桐の木が出てきたら譲ってくれと頼まれました。 太鼓のバチを作るそうです。 んでもって先日ですがたまたま知人が木の伐採を行いました。 桐の木でした。 太さは10cmと20cmと50cmの太さの木です。 太鼓のバチはどのぐらいの太さの部分から作るのでしょうか? よろしくお願いします。 もしかして俺が思い描いてたバチは細長いバチですが和太鼓のバチなのかも知れません。 よろしくお願いします。

  • わりと有名なジャズでオススメのCDやアーティスト

    わりと有名なジャズでオススメのCDやアーティスト ジャズを聴きたくてCDを借りに行ったのですが、どれが聴きやすいのかわかりませんでした。 最終的にはバンドでコピーしたいので、(もちろんインストで大丈夫ですが)ギター・ベース・ドラムと鍵盤楽器、またはキーボードで足りるくらいの管楽器での構成だと嬉しいです。 また、周りでも知ってる人がいると嬉しいので、わりと有名どころであるといいです。 同じ質問を友達にしたところ、EGO-WRAPPIN'を勧められたのですが、ジャズとしては物足りなかったです…。 ジャズに詳しくないため有名どころがわからないので、詳しい方、どなたか教えてくだされば嬉しいです。

専門家に質問してみよう