• ベストアンサー

マイレージカードのお勧めを教えてください。

はじめまして。 大学1年生です。 私は、今まで何度もアジアを旅行しているのですが、 マイレージというものを一度も貯めていません。 これからも、何度もアジアに行くと思うので、 この機にカードを作ろうと思います。 アジア(特に中国、韓国など東アジア)によく行く人間に お勧めのマイレージカードを教えてください。 アシアナ、中国航空などをよく利用します。 つい最近、モンゴルに行きました。 そのときのチケットの半券?みたいなものが まだ手元にあるのですが、これはマイレージに加算できますか? 以上2点の質問です。よろしくお願いします。

noname#17438
noname#17438

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学生さんのアジア好きと言うことで、 主として安い航空会社で、格安航空券で旅行されてると仮定します(笑)。 ユナイテッド航空のマイレージプラスか寄 ノースウェストのワールドパークスはどうでしょうか。 ユナイテッドの場合、 ユナイテッド自身が成田からソウル・台北・香港・バンコク・シンガポール等に 便を持っております。 アジア線はほとんどが夕方に成田を発ち、深夜に現地到着、 帰国便は現地を早朝に発つなど使い勝手はあまり良くないですが、 その分格安航空券は安いです。 スターアライアンスのメンバーであるアシアナ航空や全日空・タイ航空でも 貯めることができます。 (ただし、全日空の格安航空券の場合は50%しかたまりません。) ただ、特典航空券は取りにくいという声もよく聞きます(^_^;)。 全日空のマイレージクラブでもこれらの航空会社で加算できますが、 格安航空券の場合は全て50%加算になります。 ノースウェストのワールドパークスでも、 ノースウェストが、成田からソウル・北京・香港・プサン・ マニラ・バンコク・シンガポール等に飛んでおり、 同様に使い勝手はあまり良くなくて安いです(^_^;)。 こちらは、大韓航空とガルーダ・インドネシア航空で 貯められます。 中国の航空会社はあまりマイレージに関しては使い勝手は良くないので (格安航空券は不可だったりすることがある)、 マイルを貯めるのが目的なら、 これらの提携会社を使うように優先してはいかがでしょうか。 いずれにせよ、マイルを貯めるなら、 航空会社を限定することが肝要です。 モンゴルの航空券が加算できるかはプログラムによりますが、 できたとしても、提携会社ではなく、 使用した航空会社そのもののマイレージプログラムでないと 無理なことが多い気がします。

その他の回答 (1)

• h2go
回答No.2

質問は単にFFPの加入するだけの意味ですよね? スターアライアンス、ワンワールド、スカイチームそれぞれから最低1つずつ加入すればどうですか。 私見ですがスターアライアンスならUAのマイレージプラス、スカイチームならNWのWP、ワンワールドならキャセイのアジアマイル(又はマルコポーロ)がおすすめです。 モンゴルの件は航空会社に問い合わせてください。 多くの会社は未加入時利用の事後加算はされません。 加算可能な会社も予約サブクラス等によって加算できなかったり、自社のプログラムのみ加算可能だったりします。