• ベストアンサー

言われてカチンとくる方

umetoの回答

• umeto
回答No.2

私は女ですが、カチンとくるのはやっぱり1の方です。 2は、多少ムカッとしつつも、そりゃそうだな…と納得したり、ああこの人は見た目はいいけど、中身最悪の可哀相な人なんだと内心思うだけだと思います。 でも1の場合だと、反論したい(たとえば、鏡見ろ!とか)気持ちでいっぱいになるかと…。 結局、2は本当のことだからしょうがない。 1は事実だとしても格下(言葉は悪いですが)の人間に言われる筋合いはない。 ってことです、私の場合。

becare
質問者

お礼

1のような人に言われて、反論してやりたいことがやまやまで、吹っ切れてしまいますよね。しかも、言い返したら自分の格を自ら下げるようなものに思えて、言い返せないのが常です。  貴重な回答をありがとうございました。