• 締切済み

旦那さんの夜ご飯について-新たに作ります?チンですませます?

こちらは4歳と2歳の子供がいます。 嫁さんは専業主婦です。 子供がもう少し小さいときは、なかなか寝付かなかったり夜泣きしたりということがあったので、晩ご飯は暖めなおしということで我慢してたのですが、最近上の子が幼稚園に行くようになり、だいぶ寝る時間も早くなり、夜も起きることがなくなってきました。 そこで同じような環境の奥様方、旦那様方教えてください。 世の中夜ご飯を新たに作るのか、チンですますのかどちらが一般的なのでしょう。

  • tanig
  • お礼率62% (71/114)

みんなの回答

noname#14701
noname#14701
回答No.9

私は かえってきてから作っていいんですが、 だんなは、もうできてるほうがいいそうです。No4のかたと同じこといわれます。ご飯も、炊き立て「ではない」ほうがいいそうです。 うちのだんなは、 いつかえってくるかわからない(夜中2時、4時、かえってこないことザラ) ご飯いるか要らないか連絡くれない(お刺身かっても、悪くなってしまうー) 作り置いても、冷蔵庫の中だと、面倒らしく 出してまでは食べてくれないので、出しておくと、朝 悪くなってる 家で食べるのは週2-3回程度、食べるときは、量で言うと中華なべいっぱいくらいの分量が必要。 しかも夫婦気があうのか、だんながお昼食べたメニューを ゆうご飯に出してしまうことが多い。 もうどうしろって言うんだ?って感じです。 連絡さえくれれば いいんですけど。

tanig
質問者

お礼

なるほど確かにどうしろ?っていう感じですね^^; うちは一応連絡してるんですけど。 でも世の中作りたてのご飯を食べているところは少数派ということがよくわかりました。

回答No.8

まだ子どもはいないんですが 旦那が遅くなるときは 作り置きですね。 チンは嫌いらしくて冷めたものを食べてます。 鍋で暖められる物ならいいんだけど 魚とかは新たに焼くのはめんどうなので、、、 焼いたものを置いておきます。 そんなにめったに遅くならないんですけどね。

tanig
質問者

お礼

確かにチンすると余計においしくなくなることが多いですね。 やっぱり作り置き派ですか...

  • deme-king
  • ベストアンサー率22% (32/142)
回答No.7

私の主人は、会社を出る時必ず連絡をくれます。 会社から約30分くらいなのでそれに合わせて作りますね。 主人の両親は先に食べますが、私は一緒に食べるので 作るのに特に面倒はありません。

tanig
質問者

お礼

そう!それが私の理想とするパターンです。 まあ一緒に食べれるくらいの時間に帰ってこれたらいいんですけどね...

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.6

私の両親の話ですが、 レンジよりもお鍋やオーブンで温めなおしてました。 父が会社を出るときに家に電話してくれるので、帰宅時間にあわせて温めておく…という感じでした。

tanig
質問者

お礼

いいお母さんですね。 最近ようやく一部の料理で作ってくれるようになりました^^

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.5

焼き魚などは帰宅してから焼きますが、他のおかずは鍋で温めます。  帰宅時間が一定ではないので、揚げ物などはもう揚げたものを冷めた状態ですが出してしまいます。おかずが一品のみではないので、温めなおせるおかずがあるので全てが冷たくはありません。

tanig
質問者

お礼

おかずがたくさんある食卓もうらやましいです。^^; ちょっとずつたくさんの種類というのは一番手間がかかるというので却下されました...

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.4

こんにちは。 なんだかこんな質問を見るとホッとします。 コレが普通の感じ方ですよね!! 我が家の旦那は多分変わってるらしく、 「いっぺんに作っておいてくれて良い。帰って直ぐに食べたいから。」 と言う理由から、チンで良いそうです。 以前、私は仕事から帰ってきたのだから、作り立てを食べて貰おうと用意していると 「俺は直ぐ食べたいんだから、子供のを作る時に一緒に作っといて」 と言われました。 「でも、作り立てを食べさしたいし・・・」 と言うと 「食べる本人が良いって言ってるんだから、それで良いじゃん」 と言われました。 こんな事言われると、作る気も失せますよね(泣) 私自身は、作り立てを出したいのに!! と、こんな旦那も居ると言うお話でした!

tanig
質問者

お礼

なるほどそういう旦那さんもいてるんですね。 うちと逆の組み合わせだったらちょうどよかったのに^^;

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.3

こども大きい旦那です。 あまりもののおかずを食べます。チンは好きではないのでそのまま冷めたものを食べます。アルコールと一緒に頂きます。テレビ見ながらの夜遅い食事なので、味がどうこう感じません。アルコールのアテがわりです。 ちなみに、朝は「冷蔵庫からカスピ海ヨーグルト」を出して、明日のために次のヨーグルトを作ります。それから、残りをブルーベリージャムいれて食べます。それだけが朝食です。昼食はコンビニ(ローソン)の日高昆布とローソンウーロン茶1リットルであわせて200円強です。 これだけで、毎日よく動く(働く)もんだと感心します。 妻は「無くなったブルーベリーの補充(購入)」が唯一仕事です。

tanig
質問者

お礼

いやほんと体大丈夫ですか?^^; まだ自分が恵まれていると感じました。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.2

下には下が居ます(笑) (1) 「あら居たの?」 (2) 「ごはんは無いわよ」 (3) 「自分で暖めてね」 (4) 「いま暖めてあげる」 (5) 「これから作るわ」 このランキング表で見ると、新たに作るかレンジでチンは、半分より上ですね。 まあでも、夕食を1回で作り、あとで暖めるのが一般的かなあ。その都度作るのと、帰宅を待つのはごく初期の段階ではないかと思います。

tanig
質問者

お礼

なるほど。まだ恵まれている環境なんですね。 でも3以下になると帰ってくる気がうせるような...

  • keroro001
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.1

40歳の旦那です。子供3人。 こどもがいるともうしょうがないですね。 帰ってきたら起きてくれて、チンしてくれるだけありがたいと思っています。 新婚の後輩は、旦那が帰ってくるまでご飯食べないで待ってるそうですよ。 わーん、うらやましー(T^T)

tanig
質問者

お礼

そういえばまだ子供がいないときは、いつも一緒に食べていたような... 最近は涼しくなってきたせいか、帰ってきてもなかなか起きてくれません。

関連するQ&A

  • 私は自分で言うのもなんですが、旦那にはすごく尽くしてきました。

    私は自分で言うのもなんですが、旦那にはすごく尽くしてきました。 初産でしたが、里帰り出産もしないで、 旦那が気を遣うだろうからと実母に手伝いも頼まず、退院後すぐ家事も一人でやりました。 夜泣きがひどくて睡眠不足だった時期も旦那の帰りを何時まででも待ち(深夜1時~2時になることもあります) ちょうど良い温度のお風呂とごはんを用意していました。 部屋はいつも綺麗です。子供がいるような部屋には見えないとよく言われます。 専業主婦だから当然のことかもしれませんが… でも、世間の小さな子供さんのいる奥さんって、先に寝てて旦那さんは一人寂しく電子レンジでチンとかですよね? その上、休日は旦那さんに家族サービスをお願いしたり。 それでも、全く嫌がらずに奥さんを大切にしていますよね? 体型が崩れても体重が増えても、セックスを求めてくれたりもしますよね? でも…うちは違います。 頑張っても頑張っても、旦那は感謝なんてしてくれません。 私はいつも仕事をしてくれていること、専業主婦でいさせて貰える感謝の気持ちを伝えています。 仕事の激務を理由に、今年の初めからずっとセックスレスです。 お洒落も頑張っていますし、体重も産前よりも痩せました。 寂しいからと伝えましたが「仕事で疲れてるんだから仕方ないだろ!」と怒鳴られ…もう怖くて誘うこともできません。 浮気してるのではないかと思い、何度か調査しましたがシロでした。 セックスだけが愛情表現ではないかもしれませんが、寂しくて時々涙が出ます。。。 元々好きだとかそういうことを言ってくれるタイプではないですし、スキンシップもないので余計にです。 もう旦那は私には愛情がないのでしょうか? 私にあと一体、何が足りないのでしょうか? どうしたら、私を大切にしてくれますか? 既婚男性の方や旦那様に大切にされている奥様、お知恵を貸して頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。

    結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。 結婚したら、奥さまには家庭に入って専業主婦をしてほしいと望む旦那さまっていますよね? そんな旦那さまの、奥さまに専業主婦になってほしいと希望する理由ってなんでしょうか。 ・家の家事をしっかりして欲しいから? ・奥さまが働くと、収入が少ないみたいに思われるから?? ・男のプライド・・???? いまいちどんな理由でそれを望むのかが分かりません。 私は結婚しても仕事は続けてて兼業主婦をしてますが、周りの人から、旦那の給料が少ないから働いてるんだろうなぁ・・・と思われていると思うと正直嫌です。。。 実際、それがないとも言えないのですが(汗 私の知り合いの人に、結婚して経済的にも厳しいのに、奥さまが外にでて働くのを嫌がる旦那さまがいます。 なぜでしょうか。 金銭的に厳しかったら、一緒に働いていくのが普通のような気持ちがします。 なぜ、そこまで家にいてほしいのでしょうか。 専業主婦を望む、旦那さまの気持ちを教えて下さい。

  • 「晩ご飯」「夕ご飯」「夜ご飯」

    今朝のニュースを聞いていましたら、「夜ご飯」という表現が出てきました。で、常々疑問に思っていたので、質問します。 私は小さい時から、「晩ご飯」という使い方をしていましたが、「夕ご飯」という言い方もありました。今は「夜ご飯」という言い方の方が多いような気もしますが、この言い方は何となく抵抗があります。昔は使っていなかったと思うのです。 これらの言葉には、使い分けとか、地域差とか、時代変移、或いは意味自体が違うのでしょうか。 因みに、 「夕ご飯」⇒「夕飯」とも「夕めし」とも言う 「晩ご飯」⇒「晩飯」とは言わないが「晩めし」はとは言う 「夜ご飯」⇒「夜飯」とも「夜めし」とも言わない というのも、何故なんでしょうね。

  • 旦那にご飯を作る機械が少なくて困ってます

    共働き新婚夫婦です。旦那は週3で遅くまで残業、週2で飲みの為に平日は殆ど家で晩ご飯を食べません。 私は料理好きで彼に手料理を振る舞いたいのですがチャンスがありません。 土日はお出かけが多いので。。。 旦那は家事をしっかりこなしてくれるので、妻として美味しい食事を作ってあげたいです。 帰宅が遅い旦那様をもつ奥様。夜ご飯の支度はどうされてますか?

  • 旦那とのsexが苦痛です

    私は2人の子供をもつ専業主婦です。 産後性欲がなくなってしまい、それでも断るのは旦那に悪い気がして誘われれば付き合ってたんです。 でも最近、本当にいやになってしまって、濡れもしなくなってしまいました。 旦那は子供の面倒はよく見てくれるし、子供もパパが大好きなのですが、私は旦那に対する愛情が無くなってしまったようです。 旦那は元々口うるさく、何か気に入らない事があると、すぐに態度に出ます。 子供もいるし、離婚はなるべく避けたかったので、付き合ってる時も結婚してからも今までずっと我慢してきました。好きだったから。 でも、もう、我慢の限界にきてしまったようです。 たび重なる小言、喧嘩、態度で少しずつ気持ちが離れてしまっていたようです。 この状態で我慢して結婚生活を続けていくべきか。 それとも、別れた方がいいのか。 もちろん子供は引き取りたいです。

  • 仕事と旦那について

    始めに、私は今専業主婦です。 1歳の子供がいます。 旦那には、子供幼稚園に入るまでは仕事をするなと言われてましたが、子供が2歳になる前に社会復帰することを決めました。 一番の理由は家計が苦しいためですが、旦那に嫌気がさしたからというのも大きいです。 ことあるごとに、『誰のお金で生活してると思ってるんだ』と言われます。 実家にお中元を送れば、うちの実家からのお返しは決まって私の好きなものなので、『オレのお金で送ってるのに何でオレに送ってこないんだ』と文句を言いますし、旦那の好物を買ってくれば『オレのお金で買ってきたくせに偉そうにするな』と怒鳴られます。(「○○買ってきてあげたよ★」と言ったのが気に障ったようです。) 旦那の帰りが遅い時は、夕飯分かるようにしておくからレンジでチンして食べてほしいと言ったら、「誰のために働いてると思ってるんだ」「お前がやるのが主婦の仕事だろーが」「一番偉いオレが帰ってきたのにその態度は何だ」と、夕飯チンするためだけに起こされて怒鳴られたり… 最後には、「お前、オレと立場一緒だと思ってるんじゃないだろうな?勘違いするのもいい加減にしろ」と言われ小一時間は罵倒されます。 『バカ』『アホ』『お前は何も出来な』hは毎日何十回も言われています これだけならまだしも、普段子供とほとんど一緒にいないくせに、あーだこーだと言われるのが一番苦痛です。 私はずっと見てるから、子供が何で泣いてるのか理解してるつもりです。 でも旦那の言う理由を否定するとヒドく怒られます。 不純な動機かも知れませんが、働きに出て、家事も育児も弱音を吐かずにやっていったらみとめてもらえる時がくるんじゃないかと思い、社会復帰を決めました。 旦那も、 『家事と育児はキチンとやる。(細かいところの掃除もやる。夕飯にスーパーの総菜は使わずちゃんと作る。旦那が帰ってきたらご飯をチンして水筒を洗う)』 『保育所にかかる金額より数万多く働く』 『最寄り駅付近で探し、のちのち社員になる』 という条件で許可してくれました。 私は一度でも旦那と同じ立場だと思ったことはありませんし、旦那のが偉いとちゃんと思っています。 寝る時間を削って子供の夜泣きに付き合うのは当然だと思っていますし、子供の食費は削りたくないから私の食費を削ってやりくりするのも当然だと思っています。 でもさすがに、1つ2000円もするうなぎを時分の分だけ買ってきたり、しょっちゅううにやお刺身など買って帰ってくる旦那には、いくら旦那のお金と言っても、もう少しお金を意識してほしいなとも思ってます。 私は働いてないから仕方ないけど、子供を守る義務が親にはあるはずです。 旦那が使う額を減らせないというなら、やはり私がすぐにでも働かないとと思っています。 長くなってしまって申し訳ありません>< 認可外保育について詳しい方いらっしゃいましたら、色々アドバイスいただけると嬉しいです><

  • 旦那に必要とされてる実感があるのでしょうか?

    専業主婦の方は、旦那に必要とされてる実感があるのでしょうか? 私の周りの子持ちの女性は、 「お金の為だけじゃなくて、社会に必要とされたいから、パートに出る」 と言って、子供を保育園預け、働いています。 フルタイムで働いてる私には、わけのわからない感覚です。 でも専業主婦の友達もいます。 直接その子には聞いてませんが、 専業主婦は社会に必要とされなくても旦那や子供に必要とされてるから、働かないのでしょうか?

  • 専業主婦 旦那の家事の割合は?

    こんにちは。24歳、一児の母です。 旦那と息子(8ヶ月)の3人家族です。 私は専業主婦です。家で内職をしています。 専業主婦の方にお聞きしたいのですが旦那様は家事や育児をどのくらい手伝ってくれていますか? うちは平日の家事・育児は全て私。 週末は、お風呂掃除、料理の手伝い、息子のオムツ替えなどを旦那がしてくれています。 旦那の平日の帰宅時間は夜の8~9時です。 赤ちゃんの世話もあるので、出来ればもう少し手伝ってほしいと思うのですが、専業主婦ということもあり、なかなか言えません。 家事をしてほしいというよりは、食べ終わった後の食器を運ぶ、脱いだものは洗濯カゴへ持って行く、私が洗い物をしている間などに赤ちゃんが泣いたら抱っこするなどをしてくれるだけでもだいぶ助かるのですが。泣いたらよしよしと声をかけるだけ。テレビが聞こえないからと言って音量を上げるので、泣きわめく息子の声とテレビの大音量に毎回ため息が出ます(>_<) おそらくどのご家庭も家事や育児の大半は奥様がされているとは思いますが、旦那様が担当している家事などがありましたら教えていただきたいです!専業主婦でもこれぐらいまでは手伝ってもらってもOKというご意見もお待ちしています。

  • 妊娠中の奥様をお持ちな旦那様に・・・

    質問させてください。 あなた様は家事・子育て(既に上の子がいる場合)に積極的ですか?? 毎日通勤をし、激務を終えたあと家に帰ると、身重な奥様から 「あれやって。これやって」と言われ、疲れた体にムチをうち なくなく家事をお手伝いしている… そんな方いらっしゃいますか?? 周りに頼る人もおらず、仕事も忙しい、でも奥様も大事。 そんな方はどうされてますか?仕事より奥様?奥様より仕事? 我が家は、私が妊娠8ヶ月切迫早産気味。正社員産休まだ。 子供5歳・11ヶ月の息子たち。 ダンナは忙しく朝も夜も私より早く出勤・遅く帰宅。 ダンナから「忙しい・無理」と言われたら、仕事だしと思い、何も言えないでいるわたくし。 そんなダンナをどうしたら良いのか… 世の中には率先してお手伝いしてくれる旦那様もいるのにと思ってしまいます。。

  • 旦那に姑の愚痴を言ってもいい?

    結婚2年目、女児一人、専業主婦です。 別に意地悪のつもりではないのでしょうが、姑の言動に傷付いています。 妊娠する前から『男が出るまで産め』と言われ(旦那は長男)、女の子を産んだ後は顔を合わせる度にその話しが出ます。 子育てについても昔のやり方を全面に押し出して口出ししてきます。 それは、世の姑の殆どがしてる事だとは思いますが、やっぱり面白くはありません。 今までは一人で悶々として時間が解決してくれるのを待っていたのですが、子供の事で色々言われると可愛いはずの我が子まで憎らしくなってしまいます。 なので、せめて旦那に愚痴ってスッキリしたい!&それとなく姑をたしなめて欲しいと思っているのですが、旦那に姑の愚痴を言うのってどうなんでしょう? 別に嫁いびりって訳でもないし、私一人が我慢してれば誰も嫌な思いしないで済むんですよね。 仕事して帰ってきた旦那に、専業主婦で家にいるだけの私がストレスを与える様な気もするし、お嫁さんの立場なら誰でも経験するであろう事で、いちいち愚痴るのもどうかと思い言いたくても言えません。 皆さんは旦那に姑の愚痴、言ってますか? また、言われた旦那さん、どんな気持ちですか?