• 締切済み

旦那さんの夜ご飯について-新たに作ります?チンですませます?

こちらは4歳と2歳の子供がいます。 嫁さんは専業主婦です。 子供がもう少し小さいときは、なかなか寝付かなかったり夜泣きしたりということがあったので、晩ご飯は暖めなおしということで我慢してたのですが、最近上の子が幼稚園に行くようになり、だいぶ寝る時間も早くなり、夜も起きることがなくなってきました。 そこで同じような環境の奥様方、旦那様方教えてください。 世の中夜ご飯を新たに作るのか、チンですますのかどちらが一般的なのでしょう。

• tanig
  • お礼率62% (71/114)

みんなの回答

noname#14701
noname#14701
回答No.9

私は かえってきてから作っていいんですが、 だんなは、もうできてるほうがいいそうです。No4のかたと同じこといわれます。ご飯も、炊き立て「ではない」ほうがいいそうです。 うちのだんなは、 いつかえってくるかわからない(夜中2時、4時、かえってこないことザラ) ご飯いるか要らないか連絡くれない(お刺身かっても、悪くなってしまうー) 作り置いても、冷蔵庫の中だと、面倒らしく 出してまでは食べてくれないので、出しておくと、朝 悪くなってる 家で食べるのは週2-3回程度、食べるときは、量で言うと中華なべいっぱいくらいの分量が必要。 しかも夫婦気があうのか、だんながお昼食べたメニューを ゆうご飯に出してしまうことが多い。 もうどうしろって言うんだ?って感じです。 連絡さえくれれば いいんですけど。

tanig
質問者

お礼

なるほど確かにどうしろ?っていう感じですね^^; うちは一応連絡してるんですけど。 でも世の中作りたてのご飯を食べているところは少数派ということがよくわかりました。

回答No.8

まだ子どもはいないんですが 旦那が遅くなるときは 作り置きですね。 チンは嫌いらしくて冷めたものを食べてます。 鍋で暖められる物ならいいんだけど 魚とかは新たに焼くのはめんどうなので、、、 焼いたものを置いておきます。 そんなにめったに遅くならないんですけどね。

tanig
質問者

お礼

確かにチンすると余計においしくなくなることが多いですね。 やっぱり作り置き派ですか...

• deme-king
回答No.7

私の主人は、会社を出る時必ず連絡をくれます。 会社から約30分くらいなのでそれに合わせて作りますね。 主人の両親は先に食べますが、私は一緒に食べるので 作るのに特に面倒はありません。

tanig
質問者

お礼

そう!それが私の理想とするパターンです。 まあ一緒に食べれるくらいの時間に帰ってこれたらいいんですけどね...

• flyaway
回答No.6

私の両親の話ですが、 レンジよりもお鍋やオーブンで温めなおしてました。 父が会社を出るときに家に電話してくれるので、帰宅時間にあわせて温めておく…という感じでした。

tanig
質問者

お礼

いいお母さんですね。 最近ようやく一部の料理で作ってくれるようになりました^^

• yubuccho
回答No.5

焼き魚などは帰宅してから焼きますが、他のおかずは鍋で温めます。  帰宅時間が一定ではないので、揚げ物などはもう揚げたものを冷めた状態ですが出してしまいます。おかずが一品のみではないので、温めなおせるおかずがあるので全てが冷たくはありません。

tanig
質問者

お礼

おかずがたくさんある食卓もうらやましいです。^^; ちょっとずつたくさんの種類というのは一番手間がかかるというので却下されました...

• pandaco
回答No.4

こんにちは。 なんだかこんな質問を見るとホッとします。 コレが普通の感じ方ですよね!! 我が家の旦那は多分変わってるらしく、 「いっぺんに作っておいてくれて良い。帰って直ぐに食べたいから。」 と言う理由から、チンで良いそうです。 以前、私は仕事から帰ってきたのだから、作り立てを食べて貰おうと用意していると 「俺は直ぐ食べたいんだから、子供のを作る時に一緒に作っといて」 と言われました。 「でも、作り立てを食べさしたいし・・・」 と言うと 「食べる本人が良いって言ってるんだから、それで良いじゃん」 と言われました。 こんな事言われると、作る気も失せますよね(泣) 私自身は、作り立てを出したいのに!! と、こんな旦那も居ると言うお話でした!

tanig
質問者

お礼

なるほどそういう旦那さんもいてるんですね。 うちと逆の組み合わせだったらちょうどよかったのに^^;

• taka1999
回答No.3

こども大きい旦那です。 あまりもののおかずを食べます。チンは好きではないのでそのまま冷めたものを食べます。アルコールと一緒に頂きます。テレビ見ながらの夜遅い食事なので、味がどうこう感じません。アルコールのアテがわりです。 ちなみに、朝は「冷蔵庫からカスピ海ヨーグルト」を出して、明日のために次のヨーグルトを作ります。それから、残りをブルーベリージャムいれて食べます。それだけが朝食です。昼食はコンビニ(ローソン)の日高昆布とローソンウーロン茶1リットルであわせて200円強です。 これだけで、毎日よく動く(働く)もんだと感心します。 妻は「無くなったブルーベリーの補充(購入)」が唯一仕事です。

tanig
質問者

お礼

いやほんと体大丈夫ですか?^^; まだ自分が恵まれていると感じました。

• 2531kbps
回答No.2

下には下が居ます(笑) (1) 「あら居たの?」 (2) 「ごはんは無いわよ」 (3) 「自分で暖めてね」 (4) 「いま暖めてあげる」 (5) 「これから作るわ」 このランキング表で見ると、新たに作るかレンジでチンは、半分より上ですね。 まあでも、夕食を1回で作り、あとで暖めるのが一般的かなあ。その都度作るのと、帰宅を待つのはごく初期の段階ではないかと思います。

tanig
質問者

お礼

なるほど。まだ恵まれている環境なんですね。 でも3以下になると帰ってくる気がうせるような...

• keroro001
回答No.1

40歳の旦那です。子供3人。 こどもがいるともうしょうがないですね。 帰ってきたら起きてくれて、チンしてくれるだけありがたいと思っています。 新婚の後輩は、旦那が帰ってくるまでご飯食べないで待ってるそうですよ。 わーん、うらやましー(T^T)

tanig
質問者

お礼

そういえばまだ子供がいないときは、いつも一緒に食べていたような... 最近は涼しくなってきたせいか、帰ってきてもなかなか起きてくれません。