• 締切済み

ギターについての質問。

(1)バンドは組まずに、ソロ?で趣味程度でギターをやりたいんですが、そおゆう場合はどのギターの種類を買えばいいんでしょうか? (2)エレアコって言うのは一体どういったものなのでしょうか? すみませんが、教えて下さい!!!

みんなの回答

• blindcrow
回答No.3

こんにちは。 まずはギターの種類から。 (1)アコースティックギター・・・いわゆる生ギター。ガット・ギター、フォーク・ギター、リゾネイター・ギターなどの総称。電気的な信号ではなくギター自信で音を鳴らすためクリーンで味のある音色が出る。ライブなどではマイクやピックアップを取り付けることによって音の大きさを増幅させて使う。 (2)エレアコ・・・アコギにピックアップを搭載したもの。プロの大きなステージでアコギを再生するために開発された。自宅でアンプにつなげて音量を調整することが出来る。アコギの生音とライブや自宅での音の調整の手軽さ両方を求めるのならこれ。 (3)フルアコ・・・アコギのボディーに電気回路を搭載したもの。エレアコは単純にピックアップだけの搭載だが、フルアコはピックアップやボリューム、ブリッジなどの作りが今のエレキギターと同様。つまりこれがエレキギターの元祖。 (4)セミアコ・・・フルアコのボディーを薄くしてライブなどでのパフォーマンス性をアップしたもの。ピックアップなどはエレキと同様。 (5)セミ・ソリッド・・・ボディーの半分が空洞。セミアコとソリッドの中間的な音色。ピックアップなどはエレキと同様。 (6)ソリッド・・・いわゆるエレキギター。ボディーに空洞がないためハウリングが起きにくい。 アコギからエレキへの進化の過程のようになってしまいました。(笑) アコギをベースにいろんな状況に応じて変化していったわけですね。演奏する内容や場所によって電気的な回路が必要かどうか、生音を重視するのかどうかによって選んでいただければいいかと思います。 楽器屋さんによっては試し弾きをさせてくれるところもあります。 初めて使うのであれば自分の好きなアーティストモデルを購入し、慣れてからいろいろ試す方が無難ではありますがね。がんばって!!

noname#16707
noname#16707
回答No.2

どういう曲を弾きたいのか判りませんの一般論です。昔バンド小僧だっただけなので古い知識かも知れません。間違っていたらどなたか補足して下さい。 (1)楽器店に行き、予算にあったギターを選ぶのが1番です。安い通販のギター等の中には出来の悪いものがあるので、最初は手を出さない方がいいと思います。もしまったくの初心者だったり、指の力に自信がない場合は、フォークやクラシックギターではなくエレキギターの方が音が出しやすいかも知れません。エレキギターは本来アンプにつないで音を出しますが、アンプとスピーカーを内蔵したギターもありますので、その方が手軽でしょう。 (2)非常に大ざっぱに、ギターには電気を使うか使わないかの区別があると考えて下さい。またギターの内部が詰まっているものと空洞になっているものがあると。 フォークギターやクラシックギターなど電気を使わないギターのほとんどは後者で、空洞が響いて音が出ますがこれを総称してアコースティックギターと言うのだと思います。 この空洞タイプのギターにもエレキ版があり、それをエレ・アコと言うのだと思います。

noname#49694
noname#49694
回答No.1

(1)ギターとベースは違うのでご注意を  まあフォークがベーシックな選択だと思います。 (2)正式にはエレクトリックアコースティックギターだったかな・・・フォーク一筋なのでど忘れです。  アコギは音がフォークよりもどういえばいいか、ともかくかっこいいと思ってください。エレクトリックは普通のギターでありながら、エレキギターの音に近い音が出せるタイプのものと考えていいでしょう。