• ベストアンサー

インターネットアンケートに関して

MSNによるとインターネットアンケートで 親子各309人から回答が得て 電子メールのやり取りを中学生の88%以上が していたり チャットをする小学生が16%以上 だったりするのですが インターネットアンケートで 回答するような家庭は もともとヘビーユーザーなのではないかと 思うので 一般的な数字とは思えないのです 実際のところ 一般家庭と同じと考えてもよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bugler
回答No.1

キッズセーフティを知らないと答えてる親が半数近くいるので、 答えたのがヘビーユーザーばかりとは言えないと思いますが、 309組の回答で統計学的に信憑性が十分あるのかなと疑問に思っちゃいますね。 実際には統計学はよく分からないので、何とも言えませんがw ただ、PCでインターネットをある程度自由に利用できる環境の小中学生の中での統計としては それほど間違ってはいないかなと個人的には思います。 中学生ともなれば今時は大抵の子がケータイを持っていますから、 電子メールのやり取りは普通にそれくらいあるかなと。 ケータイでメールをしていればPCでも同じようにしていると思います。 私が中学の頃はケータイは買ってもらえないけど、PCはある程度自由に使えるため、 PCでケータイとメールしてたり、チャットしてたりする子がいました。 小学生のチャットの16%についても、 PCをある程度自由に使える環境にある子の統計としてはそれくらいなのかなといった印象がしますね。 以上、18の学生からの回答でした。 (アンケートの詳細を発見したのでURLを載せておきます。)

参考URL:
http://promotion.msn.co.jp/kidssafety/kids_research.pdf