• ベストアンサー

TOEICについて…

私はTOEICを受けたことがないので分からないことだらけなんですが、大学の編入試験に「TOEIC620以上」という条件があるので困っています。TOEIC受験経験者の方でよい参考書などをご存知の方は教えてください。ちなみの今の英語の学力は高くはありません。620以上は絶対に取りたいのでご協力お願いします。。。最短方法でクリアしたいので勉強方法などのアドバイスもお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64620
noname#64620
回答No.1

基本的な文法は出来るでしょうか? 同様に基本的な単語は分かりますか? 無いならある程度そちら勉強してください。 パート別の特徴 パート1 主語と動詞を重点的に聞いてください。 主語を動詞でおかしければ正答にはなりえません。 良く分からなくて、最後に聞けた目的語等だけを見て回答すると引っ掛け問題の可能性が高いので。 パート2 半分以上は疑問詞関係でしょうから、それを確実に聞いてください。 後は時制に気を使ってください。 それができるようなら、文全体を把握できるように。 パート3 問題文を先に読んでください。分からない問題があっても気にせず、次の問題に進んでください。 パート4 ま、ほとんど出来ないかもしれませんが、案外パート3より楽です。間違えてもともとと思って気楽にといてください。 聞き取る文章は長くなりますが、質問自体は簡単なものが多いので。 パート5 最近はどうやら語彙関係が多いようです。よく出る語彙とかは。。 文法事項もそれなりに出ますが、大学受験より簡単ですね。 パート6 対策をするしないで一番点数に差が出ると思います。 一番出るのは、正しい品詞かです。次が動詞の形があってるか。次にたぶん代名詞と関係代名詞。前置詞(熟語も含む)、数えられる名詞、数えられない名詞。冠詞。 聞かれることは決まってるので慣れれば楽ですね。 パート5&6で30分程度で解けるようになると良いですね。 パート7 簡単だと思いますので、全問解き終えるようにしてください。 基本的に文章の順に設問がなされますから、文章を読む前に、最初の問題だけを読んでやると効率が良いと思います。 ま、パターンに慣れるだけで100点くらいは楽に挙がると思いますよ。 平均的な大学生が450点程度ですから、それなりにやれば2ヶ月あれば600点台は良くと思います。

その他の回答 (1)

• cirujano
回答No.2

私もTOEIC受けたので、そのときの感想と反省を。参考になれば。 私は英検2級を持っていましたが、そのころより英語が上達していると自信があったため、ぶっつけ本番で受けてみたらTOIECは650点でした。参考URLに示すように英検を持っていれば、どのていどの点数がとれるのかがわかると思います。 また、受けて見てビックリしたことは、問題が進むスピードが速いことです。考えているとすぐに次の問題に進みます。ヒアリングは1問につき2回放送があるもんだ、おもっていたら、一回ぽっきりでした。 リーディングもスピードをかなり要求されるので、問題集など、じっくりとされると良いと思います。 英会話教室などで、TOIEC目的のものもありますので、もし一人での勉強が難しいなら受講されたほうがいいかもしれません。 ただ、真剣にやればかなり短期間で成績はアップすると聞いていますので、がんばってください。

参考URL:
http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/ToeicEiken.htm