• ベストアンサー

PSPの操作性

PSPの白を購入しようか迷っています。 そこで質問なのですが、 ゲーム、音楽、その他のアプリケーションの起動までの時間が どのくらいかかるか教えてくれませんか? ゲームをプレイして、ゲームをやめてメモリーカードの音楽を 聴こうと思ったとき、再生までにどのくらいの手間や操作が必要ですか? 外部スイッチで一瞬で切り替えられるのでしょうか? それとも、パソコンのようにOSを操作してプレイヤー探して 起動する必要があるのでしょうか? 実際に持ち運んだときの重さなど、他の携帯機器と比べて かなり重いのでしょうか? 近所の小売店にさわれる見本がなかったので(汗 全く分からないので少しでも情報をいただけると助かります。

noname#13404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ゲームを止めて音楽を聴くにはホームというボタンを押して操作画面に戻ってから音楽プレーヤーで再生するという風になります。ゲームを止めるには2~3秒でしょうか。操作画面から音楽を聴くにはアイコンを選んで曲を選ぶだけなのでそれほど手間ではありません。 プレーヤーなどは起動する必要はありません。 重さですが携帯電話などに比べると大きくて重く感じます。バックに入れて持ち運ぶには気になりませんがそのままだとかさばるかもしれません。 あと映像を見たり、ブラウザを見たりするのもストレスを感じるほど遅くは感じないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 外部スイッチがあるんですね。安心しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ゲーム、音楽、その他のアプリケーションの起動までの時間・・・あんましかかりませんよ。5秒ないくらいです。 ゲームをプレイして、ゲームをやめてメモリーカードの音楽を 聴こうと思ったとき、再生までにどのくらいの手間や操作が必要ですか?・・・ゲームやめて聞くまでに10秒くらいです。 実際に持ち運んだときの重さなど、他の携帯機器と比べて かなり重いのでしょうか?・・携帯の2倍くらいの重さです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 重さに関しては気にならないみたいですね。

noname#16400
noname#16400
回答No.3

重さは、座ってやるには気にならない重さですが、立ったままやるには少し気になる重さです。 本体がツルツル滑るし引っかかりがあまりないので落としそうで、 電車で通勤中にやろうと思っていましたがとても無理でした…--; 持ち歩く、という点では気になりません。 でも液晶も本体も傷つき易いので、専用ケース必須です。 専用ケースに入れると、一回り大きくなるので、 小さいカバンに入れるには少し大きいかなといった感じです。 大きいカバンなら問題ありません。 あと、もし旅行に持って行くなら、充電ケーブルが必須だと思うのですが、 この付属のケーブルがけっこう大きいです…。 携帯ゲーム機のケーブルよりは、 ノートパソコンのケーブルを想像した方がいいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 なぜキズにつよい加工をしなかったのか残念です。 あれだけ光沢があれば、指紋も気になりそうですね。。

• runagaia
回答No.2

こんばんは。 今、試しに起動してみました。 スイッチONからゲームの起動画面まで、約25秒でした。 (ソフトはみんゴルです) ゲーム終了(HOMEボタンを押して)から曲を聴くまでは、約12~15秒です。 ゲームの状況により、ちょっと時間のばらつきがありますね。 ゲーム終了から曲までの流れは HOMEボタン押す→カーソルボタンを左→○ボタン押す  (PSP内部でローディング中・・・) PSPの操作画面(カーソルはゲームの位置)→カーソルボタンで左・左→○ボタン押す 曲リストが出てくる→カーソルを上下させて曲を選曲→○ボタンで再生 こんな感じです。 重さは約300グラムです。 最近の携帯電話の2倍~3倍ですね。重くは感じず、ちょうどいいかな。 持った感じは薄く感じますよ。私は革製のカバーを付けているので、もう少し厚みがありますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 ゲームの起動時間・・・この遅さに驚きました。 メモリースティックに入れたファイルの再生のほうが よっぽどスムーズだと思いました。